妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠6ヶ月(妊娠20週0日〜23週6日)の胎児の成長の様子

妊娠6ヶ月の胎児羊水の量も増え、胎児ちゃんはますます活発にそして自由に動くようになります。
この頃には初産婦さんも胎動を感じることができるようになります。

妊娠6ヶ月の胎児からだはまだ細くシワシワですが皮下脂肪がだいぶ増えてきます。
皮脂の分泌も盛んになり、身体の表面は胎脂と呼ばれるクリーム状の脂肪で覆われていて、この胎脂は胎児ちゃんの皮膚を保護する役割も持っています。

妊娠6ヶ月の胎児内臓の働きが活発になり、羊水を飲み、腎臓でろ過しどんどん尿をとして排泄します。
胎児ちゃんは羊水の中に尿をし、それをまた飲み込み小腸でろ過し、吸収します。
また飲み込んだ羊水中の髪の毛や胎脂などのかすを腸に便として貯めるようになります。

妊娠6ヶ月の胎児4ヶ月で機能しはじめた耳もかなり発達し、ママの声以外の音も聞こえるようになってきます。

妊娠6ヶ月の胎児まつ毛や眉毛も生え、ときどきまぶたを開けたり閉じたりするようになります。

妊娠6ヶ月の胎児や卵巣、副腎や下垂体、甲状腺などのホルモンをつくる器官も働き始めます。

妊娠6ヶ月の胎児胎児ちゃんはママの声やホルモンを通して、そのときのママの感情を感じとったり、急激な温度変化や騒音などで不快を感じるようになります。

妊娠6ヶ月の胎児この頃の胎児ちゃんは、羊水を飲み込んだときや何かの拍子で横隔膜のけいれんを起こすことがあります。
これがしゃっくりで時々ママは規則的にピックン、ピックンという動きをおなかの上から感じとることができます。

妊娠6ヶ月の胎児妊娠23週頃の大きさは身長30〜34cm、体重600〜800gの大きさに成長し。






inserted by FC2 system