妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

バースプランをたてましょう

自分たち夫婦がどのようなお産をしたいか、したくないかということを考えることが、あなたらしいお産の第一歩になります。
そのためにもバースプランを夫婦で考えましょう。
バースプランすなわち、妊娠・出産の計画を意味します。

[バースプランをたてるメリット]
*バースプランを考えるときにお産をイメージすることができます。
*バースプランを夫婦で考えることで、お産を夫婦のものとして受け止めることができます。
*自分たちがどのようなお産をしたいか書き出すことで、改めてお産に対する考え方を生理することができます。
*医療スタッフサイドも妊婦さんやそのご家族のお産に対する考え方を知ることで、妊婦さんのことがより理解できます。*提出されたバースプランについてそれが可能かどうか話しあうことで、妊婦さんと医療関係者のより良い人間関係が成立することができます。
*バースプランをたてることでお産を積極的に自分のものとして受け入れることができます。

[バースプランの内容]
バースプランはこれを書かなくてはいけないというものはなく、”自分たち夫婦がどのようなお産をしたいか”とか”このようなことはしたくない”ということを書き上げると良いでしょう。
例えば)
*ラマーズ法で出産したい。
*夫の立会いで出産したい。
*家族全員での立会いで出産したい。
*なるべく自然な出産がしたい。
*なるべく陣痛促進剤は使わないで欲しい。
*お産までできるだけ好きな姿勢で過ごしたい
*子切開はどうしても必要なとき以外は行なわないで欲しい。
*麻酔は使いたくない。
*夫がへその緒を切りたい。
*赤ちゃんが産まれる時には、部屋を少し暗くして欲しい。
*分娩のときに自分の好きな音楽を聴きたい。
*赤ちゃんが生まれたら30分以内におっぱいを飲ませたい。
*できる限りおっぱい以外のものをあかちゃんに飲ませないで欲しい。
*完全母子同室にして欲しい。
*赤ちゃんと家族がいつで自由に面会させて欲しい。
*経過が順調であればお産の次の日にシャワーを浴びたい。

こんなことまで書いてて良いのかしらって思われるかもしれませんが、書いていいんですよ。
自分の希望を書き、そのあと医療関係者とそれができるかどうか考えると良いことなんですから。


inserted by FC2 system