妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠・出産・育児 相談室

■ はぴなすから ■

はじめまして、はぴなすです。
命を育み、育てることはとてもすてきなことです。
でも、その命の重さに、心が苦しくなったり、ささくれたり、泣き出したくなるときもあります。
そんな時、一人で悩まずにわたしでよかったら話してみませんか。
一人の女性として、母として、妻として、そして助産婦としていっしょに考えたいと思います。
ご相談をご希望の方は下記の必要事項をご記入のうえこちらのメール にてお送りください。

■ メール相談時のお願い ■
妊婦さんの場合<
*年齢・妊娠回数(今回も含む)・出産回数・今までの妊娠・出産で問題があればその内容。
*今回の妊娠、分娩、産後に何か問題があればその内容。
*相談内容はできるだけ具体的にお願いします。

産後のママさんの場合
*年齢・妊娠回数(今回も含む)・出産回数・今までの妊娠・出産で問題があればその内容。
*現在の妊娠週数・今回の妊娠で問題があればその内容。
*相談内容はできるだけ具体的にお願いします。

お子さんの場合
*ママの年齢・お子さんの月齢(ご兄弟がいらっしゃる場合はご兄弟の性別と年齢)
*ご相談なさるお子さんの妊娠中、分娩時、出生時、入院中に問題があればその内容。
*お子さんの今までの発育の中で問題がありましたらその内容。
*相談内容はできるだけ具体的にお願いします。

育児相談やその他の場合
*ママの年齢・あかちゃんの月齢(ご兄弟がいらっしゃる場合はご兄弟の性別と年齢)
*妊娠中、分娩時、出生時、入院中に問題があればその内容。
*あかちゃんの今までの発育の中で問題がありましたらその内容。
*相談内容はできるだけ具体的にお願いします。(授乳や離乳食の場合などは一日のようす)

■ ご相談について ■
の質問・相談は基本的には医学的判断以外であればどんな内容でも結構なのですが、回答が一個人による判断によるものである上、メールという形式での状況判断になりますのでお答えが的を得なかったり、意に添わないこともあると思います。
そのような場合は、できましたら再度その旨を詳しく記載しご返事して頂けないでしょうか。
私なりに再度検討したり、先輩助産師に相談しご返事したいと思います。
また、アドバイスを参考に対処されても状況の改善がみられない場合は必ず専門医での相談、診察を早めに受けてください。
くれぐれも、経過を見過ぎないようにしてください。
アドバイスは参考であって、判断するのはあなた自身であることを忘れないでください。
相談や質問には誠心誠意対処していくつもりでおりますが、上記のような理由から何らかの問題や不都合が生じた場合、一切の責任を負えないことをご了解して頂き慎重に対処なさることを心からお願い致します。
ご利用になったということは上記の内容をご理解い頂けたと理解いたします。

■ お願い ■
*以前、メール相談をなさった方はできましたらその旨を、また、メールアドレスを変更になったり、他のメールアドレスをご使用の場合はその旨を書いていただくととても助かります。
また、HPの掲示板でのハンドルネームの記載をよろしくお願いします。
*メールには必ず件名を書いてくださいね。『Re』だけのものや件名のないものはウイルスを疑い削除させていただくことがあります。
携帯は文字数制限がありますので基本的にはPCからのメールでお願いします。
*を制作するにあたり正確なものを心がけ記載しましたが、文献によって数値的に差があったり、微妙な内容の違いが見られたりしました。
これは、妊娠・出産に関することが個人差の大きいものだということを意味します。
このホームページの情報はより多くの文献に書かれているものを記載しましたが、上記しましたように個人差が大きいということを念頭において活用して頂きたいと思います。
また、情報ご利用によって何らかのトラブルが生じた場合、一切の責任を負えませんのでご了承ください。
*実際に診察している医師や助産師に勝るものはありません。
より楽しい妊娠・出産・育児の時期を過ごすためにも、かかりつけの医師や助産師になんでも相談するように心がけてください。

inserted by FC2 system