妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

よいよママになります

妊娠に気付き、超音波で初めて胎児ちゃんに会えたあの日の喜び今でもしっかり覚えているでしょう。
それからたくさんの喜びと不安をかさね、乗り越えながらやっとここまでたどりつけましたね。
ほんとうにお疲れさまでした。
妊娠期間も終わりに近づき、赤ちゃんを抱っこできる日が目前に迫ってきました。
あかちゃんに会えることはとても嬉しく、一日も早くと思うのだけれど、陣痛の痛みや無事にあかちゃんが生まれてくるのか、あかちゃんを育てることができるのかなどさまざまな不安が湧きあがって来て恐怖さえ感じることがあります。
このような思いはあなただけではなく、今子育てをなさっているママさんたちも同じ思いをし、無事出産し子育てを楽しんでいらっしゃるんですよ。
大丈夫ですよ。
妊娠の間たくさんの不安を乗り越えてこられたのですからきっと無事に赤ちゃんを産み育てることができます。
自分と赤ちゃんを信じて自信を持ってください。
お産は不安や恐怖があると良い方向へは向きません。
これまでお産に向けていろいろお勉強をしたり、準備をおこなってこられたことをもう一度思い出して、不安や緊張をとりのぞいてください。
おだやかな気持ちで心とからだを整えて、お産を自分のものとしてとらえ最期まで前向きな生活を送ってください。
残された妊婦生活〜おなかにあかちゃんを育んでいる幸せをしっかり最期まで楽しんでくださいね。
胎児ちゃんとお話することで安心できると思います。

お産まであと少しです、不安なことがあれば主治医や助産婦にお話になって解決しておいてください。
お産はママ自身が主体で医師・助産婦はサポートする存在です。
お互いに信頼し合えることがいいお産の条件です。
さあ、素敵なママになりましょう。


inserted by FC2 system