妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

お産が近づいたママの様子

お産が近づくとママのからだにはさまざまなお産の兆しがみられます。
しかし、このお産の兆しは個人差があり、なかにはまったく兆しがみられないままお産が始まる人もいます。
妊娠がそうであったようにお産までの経過も人それぞれだということを踏まえて参考になさってください。

◆胃のあたりがすっきりした感じがします
妊娠も後期になると大きくなった子宮で胃が押し上げられていました。
お産が近づくと胎児が下に下がってしまうため、胃の押し上げられたり圧迫されているという感じがなくなります。
なかには急に食欲がでたり、一度にたくさん食べられるようになったと言う人もいます。
さらに胃だけではなく胎児が下がったことで肺や心臓の圧迫も軽減され、息苦しさや動悸が軽くなりからだが楽になったと感じる人もいます。

◆おなかが今までよりも頻繁に張るようなります
不規則なおなかの張りが今まで以上に頻繁に感じられるようになります。
これは前駆陣痛といわれるものでお産に向けての準備がはじまったことを意味します。
ちょとした刺激でもおなかが張ることもありますがしばらく休んで様子をみると自然におさまります。
人によってはおなかの張りというよりも、腰が重く張った感じや重くだるい感じとして訴える人もいます。

◆おりものが増えてきます
お産が近づくとそれまでかたく閉じていた子宮の出口である子宮頚管が柔らかく伸びるようになってきます。(熟化)
この時に頚管からの分泌物も増え、おりものとして出てきます。
時には破水と区別がつかないほど水っぽいものが出ることがありますが自己判断は難しく、破水の危険性が大きいですから受診して診てもらってください。

◆胎動の変化
お産が間近になると胎児の頭(臀部)がしだいに骨盤の中へ入ってきます。
骨盤の中に頭が入り固定されますから今までのように大きく、激しく動くということができなくなりますが、手足の動きは感じることができます。
まったく胎動がまったくなくなるということはありません。

◆その他
その他、胎児が下に下がってくることで、足の付け根が痛んだり、膀胱が圧迫されトイレが近くなったり、便秘になったりします。

inserted by FC2 system