妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後に起こりやすい異常ご利用上のお願いとご注意

分娩が終了し、産褥期に入ると急激に身体の変化がおこります。
しかし、妊娠、分娩はママの身体に大きな影響を与えており、その影響は産褥期においても残ってりるため、正常な経過から逸脱しやすい状態にあるといえます。l
さらに、母親という子育てという役割が加わり、心理的な負担も加わります。
一般的には産褥期において、身心の回復はスムーズに運ぶことができるのですが、いったん身体的障害が起こると、重篤になる危険性があります。
また、産後の異常には痛みを伴うことが多く、痛みは精神的おおきな負担を与え、楽しいはずの子育てにも影響を与えることもあります。
このような産褥期において、さまざまな異常が起こる場合があります。
このコーナーでは産褥期における異常の代表的なものについて解説とアドバイスを説明します。
だたし、これから説明する内容は一般的なもので全ての方に該当するわけではありません。
ここに書かれた内容はあなたの体の異常を判断するためのものではありませんから自己判断をなさらないようにしてください。
身体の不調をお感じになられた場合は様子を見すぎることはせずに早めに受診してください。
ここに書かれた内容を参考になさって何らかの問題が生じた場合においての責任は一切負うことはできません、。

inserted by FC2 system