妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

腱鞘炎

はぴなす原因
産後に手首の痛みやはれを症状とする腱鞘炎になる方は少なくありません。
腱鞘炎は、筋肉と骨をつないで関節を曲げる働きをする腱と、その腱をおおっている腱鞘に炎症が起こるものです。
無理な力が加わることで、腱鞘の中が狭くなり、腱のすべりが悪くなり摩擦が起こり、痛みが出ることもあります。
子育て中のママは、赤ちゃんのお世話に追われ、抱っこやおむつ交換など手首を酷使することが多くなります。
その結果、出産後に腱鞘炎を起こしやすいといえます。
また、女性ホルモンが腱鞘炎に関係していることもわかっていて、産後や更年期にみられます、
手首のほか、手指や足首などに起こることもあります。


はぴなすアドバイス
・痛みや腫れがあれば整形外科に受診しましょう。
・ご主人の協力を得ましょう。
・痛みが強いときにはできるだけ安静にしましょう。 ・授乳や抱っこのときにはクッションや座布団を使って手首に負担がかからないよう工夫しましょう。


inserted by FC2 system