妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後のマイナートラブルご利用上のお願いとご注意

分娩が終わるとママの身体は妊娠する前の状態に戻ろうとしたり、赤ちゃんを育てるために母乳分泌が始まるなど急激な変化が起こる時期です。
さらに、母親としての新しい役割が加わり、精神的にも大きく変化する時期でもあります。
このように産後のママの身体や心は大きく変化する時期であるうえ、慣れない育児による疲労や睡眠不足、不安やストレスなどが重なって、心身にさまざまな不快症状が起きやすい状態にあるといえます。
産後に多くみられるマイナートラブルについての解説とアドバイスを説明します。

だだし、産後の不快症状のなかには、重大な病気や合併症の前兆である場合がありますので、症状が長く続く、症状の回復がみられないようであれば様子をみすぎずに早めに受診してください。


inserted by FC2 system