妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

8ヶ月の赤ちゃんの成長と発達の様子

赤ちゃんの成長と発達からだ
体重の増え方は1〜2ヶ月の頃の5分の1から4分の1の増加と落ち着き、身長は1ヵ月に1cmくらいの割合で伸び続けます。
運動量も増えほっそりした感じになり、赤ちゃん体型から幼児体型に近づきます。

赤ちゃんの成長と発達運動
バランスをとってお座りができるようになります。
最初は両手をついていたのが、この頃には腰がしっかりしてきて手を使わないで上半身を支えられるようになります。
手をつかないでお座りができるようになってくると、遊びも両手を使うようになり、手先が器用になり、小さい物を指先でつまんだり、両方の手にそれぞれおもちゃを持って遊んだり、一方の手から反対の手へ物を持ちかえることができるようになります。

赤ちゃんの成長と発達知覚
お座りが安定してくる頃には、目の機能も発達し、物の立体感や遠近感もつかめるようになってきます。
しかし、大人と同じ視力を伴った両眼視ができるのは5〜6歳になってからだと言われています。
また、知恵の発達は目覚しく、この時期には漠然とした言葉の理解ができ、状況の理解もできるようになってきます。
おすわりができるようになると赤ちゃんの視野も広がることで興味をもつものが増えてきます。

赤ちゃんの成長と発達こころ
喃語や泣き方の違いをいろんな状況で使い分け、意思や欲求を伝えようとし、うまく伝わらないと怒って泣き出すこともあります。
自我も発達しそれぞれの個性がしだいにはっきりみえてきます。
人見知りは続いていますが、まわりに対する好奇心は旺盛でママやパパの存在を確認しながら遊ぶようになってきます。
ママの存在はおっぱいをくれる人だけでなく、赤ちゃん自身を守ってくれる重要な存在であることを理解しています。
赤ちゃんにとって新しい世界は興味がある反面不安と恐怖の世界なのです。いつでもママやパパがいてくれるからこそ安心して遊べていることを忘れないようにしましょう。

inserted by FC2 system