妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんの成長と発達の様子・ご利用上のお願いとご注意

昔、赤ちゃんは何の知能も持たず、白紙の状態で生まれてくると考えられていました。
しかし、周産期医療の進歩に伴って、あかちゃんの行動や能力に対する研究がなされ、赤ちゃんはかなりの能力を持って生まれてくることがわかってきました。
このことで医療現場でも赤ちゃんに対する看護ケアーが見直され、育児に関しても科学的裏付けがなされ、従来の育児も見直され多くの育児書が溢れました。
育児書やハウツー物は確かに、何もわからないときにはいくつかの指針を与えてくれるのですが、なかには育児書をマニュアルと考え、その圧迫感に押し潰されそうになるママがいるのも事実です。
育児はあかちゃんの個性、ママやパパの考え、環境などの違いで、その方法は全く違ってくると思います。
育児はあかちゃんを知ることから始まると思います。
赤ちゃんの成長・発達には幅があって、生まれたばかりの赤ちゃんですら、それぞれの個性をもって生まれてきます。
このページに記載している内容も一般的で、あなたのあかちゃんにあてはまらないかもしれません。
このコーナーの利用方法はあなたのあかちゃんを各月齢に照らし合わせるのではなく、生まれた赤ちゃんがこんなふうに成長・発達していくのだということの参考にしほしいと思っています。

赤ちゃんのからだに触れ、声を聞き、優しいまなざしでみつめていると、赤ちゃんがママにいろんなことを語りかけ、教えてくれると思います。
赤ちゃんのそんなささやきに耳を傾けながら、あなたの赤ちゃんのペースでみてあげてくださいね。


inserted by FC2 system