妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

11ヶ月の赤ちゃんの成長と発達の様子

赤ちゃんの成長と発達からだ
お誕生日を迎える頃には、体重が出生時の3倍、身長が1.5倍近くになると言われますが、成長にはその子のペースがあり、その子のペースでみてあげることが大切です。

赤ちゃんの成長と発達運動
運動能力の発達には著しいものがあるのですが、それぞれの赤ちゃんによってできることの違いがかなりはっきりあらわれてきます。
”たかばい”が好きな赤ちゃんもいれば、”伝え歩き”の好きな赤ちゃんもいます。
早い子では一人で1〜2歩歩いたりする赤ちゃんもいますが、運動の発達には赤ちゃんの性格もかなり影響します。
怖がりや用心深いあかちゃんもいます。
無理強いせず、いずれは一人で歩けるからという気持ちで成長をみてあげましょう。
1歳近くになると、上下に1〜4本の歯が生えてきますが、歯の生える時期や順序も個人差が大きいものです。

赤ちゃんの成長と発達知能
言葉の発達は急速に進み、「おちょうだい」などと言うと、おもちゃを差し出したりするようになります。
バイバイも上手になり、単なるまねから、意味がわかって伝えるようになってきます。
知的な発達と手指の発達がいっしょになり、ブラシでとかす、電話を取る、バックや財布、引出しを開け中身を引っ張り出すなどの行動が多く見られるようになります。
また、この頃になるとマジックやクレヨンでなぐり書きができるようになり、これらの指先を使った遊びは大脳を刺激し、さらに発達を促すことにもなります。

赤ちゃんの成長と発達こころ
自分の意志で移動でき、赤ちゃんは好奇心の助けもあってあかちゃん自身の世界をどんどん広げていきます。
この大冒険にはママやパパという安心できる港があってはじめて出かけられるものです。
ママやパパは赤ちゃんとの信頼関係をこわさないように接してあげることが育児の中で最も大切なことです。

inserted by FC2 system