妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

超音波画像で見る妊娠4ヶ月(妊娠12週0日〜15週6日)の胎児の成長の様子

妊娠13週2日のタカくん
目や鼻、口が見えるでしょう♪

妊娠13週2日のタカく

ママのおもい

今日もタカくんはピョン×2跳ねて遊んでいました。
CRLが61mm、すごく大きくなりました。

解説

目や鼻、口の形がはっきりとわかるようになってきて、顔立ちもわかるようになってきました。
頭部には脳が見えますし、背中の白い線は背骨です。
胎児の脳はママのお腹の中にいる間にめざましい成長を遂げていて、1日につくられる神経細胞は5000から6000万個だと言われています。
2ヶ月前にはチューブ状だった脳も妊娠4ヶ月になると大脳、小脳などが形成され、記憶をつかさどる部分もできはじめます。
赤ちゃんってお腹の中のこと覚えているんでしょうか?

妊娠13週5日のりんちゃんです
パパが「なんだか宇宙人みたい?」って!
妊娠13週5日のりんちゃんです ママのおもい

それまではなかなか前を向いてくれなかったんですが、このときはちゃんと前を向いてくれ顔を見せてくれました。
私は宇宙人みたい!パパは頭蓋骨だ!
りんちゃんゴメンネ、早く会いたいね。
BPDは26.3mm、CRLが59.3mmで標準ですよと言われてほっとしました。

解説

胎児の横にクッションのように見えているのが胎盤です。
胎盤は妊娠3週くらいからできはじめ、妊娠15週頃には完成します。
胎盤は酸素を受け取り、二酸化炭素を排出したり、栄養をもらい、いらなくなった老廃物を排出したり、有害な物質をくい止めたり、生まれるまで大切な役割を果たしています。

妊娠14週のちひろちゃんとななみちゃん
2人はとってもなかよし♪
妊娠14週のちひろちゃんとななみちゃん
ママのおもい 解説

二人一緒にエコー写真に納まってくれた最後の一枚です。
このあとからは、ひとり一枚になったんです。
大きくなったんだなぁと実感しましたね。

それまでは手足を動かしたり、体を曲げたり、首を動かしたりという小さな動きだったのが、この頃になると骨や筋肉が発達し、手足を大きく激しく動かしたり、羊水の中で回転したりすることができるようになります。

妊娠15週3日のあっくんです
ママが風邪ひいちゃった!早く元気になってね
妊娠15週3日のあっくん ママのおもい

パパの風邪がうつってしまい、熱が高く、咳もひどかったのでお薬を頂いたのですがあっくんに影響しないか心配だったのですが、先生が「熱が高いとお腹の赤ちゃんも苦しんですよ、薬は大丈夫。」って言ってくれ安心してお薬が飲めました。
あっくんがにっこり笑って励ましてくれているようで元気が出ました。

解説

妊娠4ヶ月も終わりの頃になると胎児のそれぞれの器官ができあがる時期です。
手足の形や内臓も完成する時期です。
ただし、機能はまだまだ未熟です。
皮膚もだいぶ厚みを増ししてきて少しふっくらとした感じになってきます。


*それぞれのサイズはその胎児ちゃんの測定値であって、その週数の標準値ではありません*

inserted by FC2 system