妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

超音波画像で見る妊娠7ヶ月(妊娠24週0日〜27週6日)の胎児の成長の様子

妊娠24週0日のみぃーです
ママ!!こんな恥ずかしいところみんなに見せないでよ
妊娠24週0日のみぃー
ママのおもい 解説

左はが指しゃぶりをしてるみぃー、右はあくびをしてるみぃーです。
ビデオには口を開けていく様子がはっきりと写っているんですよ。
お腹の中でも食いしん坊でお寝坊なみぃーでした。

胎児には受胎後12週前後から反射的に手を口の近くまで指をもっていく行く運動がみられ、妊娠5ヶ月になると指しゃぶりをする行動が見られるようになります。
なんと親指にタコを作って生まれて来た赤ちゃんがいるそうです。

妊娠25週0日のまーくんです
ママ〜男の子だよ!お兄ちゃん一緒に遊んでね♪
妊娠25週0日のまーくん ママのおもい

きたら女の子が欲しいと思っていたのですが、はっきり男の子だってわかったら、不思議と男の子で良かったって思えました。

解説

この頃になると、耳、目、口の機能がほぼ完成し、耳は外の音を聞き、目はお腹越しに感じる光を感じることができるようになっています。
声が出せる機能も発達していますから早産で生まれた赤ちゃんも産声をあげることができます。
妊娠24週頃から外がはっきり見えるようになって来ますからタイミングがあうと男の子か女の子かわかります。
男の子は子とペニス、女の子は子唇を太ももの間にみることができます。

妊娠26週3日のあっくんです
お手をにぎってお昼寝中です。ママ起こさないでね♪
妊娠26週3日のあっくん
ママのおもい 解説

3Dの写真、パパはリアルすぎてちょっと引いてしまいます。
ほっぺもちょっとふっくらになり、小さなお手を握って眠っています。
胎児ちゃんって夢ってみるんでしょうか?

妊娠7ヶ月になると脳もだいぶ発達し、シワもできてきて、自分の意思で身体の向きを変えたり、手を開いたり、握ったりできるようになります。
よく動く子、おとなしい子の個性も出てきます。

妊娠27週5日のあっくん
大きくなったけどもう少しお腹にいたいからママがんばって!
妊娠27週5日のあっくん
ママのおもい 解説

自分ではお腹が張っているなんて全く感じなかったんですが、診察の時に「お腹が張ってるね。」
お薬ももらって自宅安静が始まりました。
BPD…78.9mm
FTA…38.22cu
FL…51.0mm
EFW…1149g

ピクッ、ピックッと規則的に胎動を感じることがあります。これは『しゃっくり運動』と呼ばれるものです。


*それぞれのサイズはその胎児ちゃんの測定値であって、その週数の標準値ではありません*

inserted by FC2 system