妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

超音波画像で見る妊娠9ヶ月(妊娠32週0日〜35週6日)の胎児の成長の様子

妊娠32週5日のゆうくんです
ボクが元気に動くとママが「痛い!」ママゴメンナサ〜イ
妊娠32週5日のゆうくん
ママのおもい 解説

異常に甘い物が食べたくて、ダメって思うとかえって食べたくなって…赤ちゃんにゴメンネ。
BPD…80.5mm・FL…57.4mm
APTD…83.3mm・TTD…82.9mm
EFBW…1914g

この頃になると体格の差がはっきりしてきて、『大き目の赤ちゃん』とか『小さ目の赤ちゃん』と医師から説明があるのですが、これは正常範囲内において『大き目』『小さ目』ということで、その子なりに成長していれば心配いりません。

妊娠33週5日のむつきくんです
もうちょっとでママやパパそれにお兄ちゃんに会えるね
妊娠33週5日のむつきくん
ママのおもい 解説

上の子の甘えがすごくなって、イライラの毎日でした。
BPD…85.5mm
FL…62.6mm
APTD…84.8mm
TTD…85.1mm
EFBW…2274g

妊娠34週になると心肺機能もほぼ完成し生まれる準備が整ったと言えます。


*それぞれのサイズはその胎児ちゃんの測定値であって、その週数の標準値ではありません*

inserted by FC2 system