妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

超音波画像で見る妊娠5ヶ月(妊娠16週0日〜19週6日)の胎児の成長の様子

妊娠16週0日のみぃーです
後ろ姿もママに見せてあげるね♪
妊娠16週0日のみぃー
ママのおもい 解説

出血もなくなって一安心と思っていたら、今度はお腹が張るようになって来ましたお腹が張るとみぃーが苦しいんだろうなって思うと、ダメな母親だと思えて自己嫌悪。
いろんなことが続いて精神的に元気になれない時期だったんですが、妊婦健診でみぃーに会えると元気になれました。
順調に大きく育ってくれていると思うと涙が…こんなママでごめんね。

胎盤も子宮底の方向へ向かって成長し、大きくなっていきます。

妊娠17週4日のあっくんです
今日も元気に動いて、いろんなポーズを見せてあげるね♪
妊娠17週4日のあっくん
ママのおもい 解説

超音波検査の時に先生が「ほら、動いたよ」って教えてくれ、これが胎動なんだって確認することができました。
でも一人で無理でした。
FLが24.0mm、小さい足ですね

骨や筋肉が発達し、活発に動くようになり、胎動を感じる方もでてきます。
胎動を感じる時期は初産婦さんで妊娠20週前後、経産婦さんで妊娠18週前後が多いようです。

妊娠18週2日のしょうくんです
ママ、ボクの指見える!
ママのおもい

風邪で咳をするたびにお腹にひびくようで心配でした。
妊婦健診での受診じゃなかったのですが先生が赤ちゃんをみせてあげるからねって言ってくださいました。
診療時間外だったのですが、いつもよりもいろんなところを見せてくださいました。
指も5本揃っていて、その小さな指が動いているのを見てとっても感動しました。
この子のためにももっと身体を大切にしないといけないと思いました。

解説

耳、鼻、口の形が完成する頃です。
全身には胎毛と呼ばれる産毛が生え、頭には髪の毛が生え始めます。
手足の指に爪ができ始めます。


*それぞれのサイズはその胎児ちゃんの測定値であって、その週数の標準値ではありません*

inserted by FC2 system