妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

超音波画像で見る妊娠6ヶ月(妊娠20週0日〜23週6日)の胎児の成長の様子

妊娠20週0日のみぃーです
お手を挙げて『招きみぃー』幸せを招くよ♪
妊娠20週0日のみぃー ママのおもい

つわりのピークは過ぎたものの食欲がなくヨーグルトと果物を食べるのがやっと。
赤ちゃんの成長に必要な栄養なんて考えてあげられなかったのに超音波の画像に映し出された赤ちゃんは丸々していて、順調に育ってくれていて安心しました。
妊婦検診のたびに「いつも励ましてくれてありがとう」って感謝の気持ちでいっぱになりました。
BPDのサイズは46.0mm、FLのサイズ28.0mm…少し小さめかな?でも順調に大きくなってくれていました

解説

FL(大腿骨長)…太ももの骨の長さのことです。
大腿骨は長く太い骨で測定しやすく、BPDとともに発育の目安になります。

妊娠20週4日のあっくんです
まるでパンダくんみたいでしょう♪
妊娠20週4日のあっくん
ママのおもい 解説

毎回、超音波でいろんな姿を見せてくれるので妊婦健診をとっても楽しみにしているのですが、体重が増えていたので妊婦検診がちょっと憂鬱。
でも、今日もかわいいお顔を見せてくれたので体重管理をしっかりしようと決心。

妊娠20週を過ぎると腎機能が発達し、尿の排泄がみられるようになり、胎児の尿は羊水産生を担っています。

妊娠22週5日のむつきくん
ちょっと首を傾げてかわいいでしょう
妊娠22週5日のむつきくん ママのおもい

お腹も大きくなり、胎動もしっかり感じるようになり、胎動を感じると赤ちゃんが元気でいるんだって思え、精神的に落ち着きました。
BPD…56.3mm・FL…37.0mm
APTD…63.0mm・TTD…73.0mm
FFW…572g

解説

APTD(腹部前後経)…お腹の前後の厚みのことです。
TTD(腹部横径)…お腹の横幅のことです。
FFW(EFBW)…胎児の推定体重のことでBPD、FL、APTD、TTDのそれぞれの値をある式に当てはめ算出されます。
*推定体重はあくまでも推定です、個性もありますから成長曲線に沿って大きくなっていれば心配はありません。

妊娠23週4日のあっくん
ママは歌が好き、ボクはママの歌を聞くのが大好き♪
妊娠23週4日のあっくん
ママのおもい 解説

へその緒の大きさにびっくり!
推定体重は586gになりました。

へその緒の中には3本の血管が走っていて、2本が臍動脈で胎児の老廃物や二酸化炭素を含んだ血液で胎児から胎盤へ流れています。残りの1本の臍静脈には栄養や酸素を含んだ血液が胎盤から胎児へ流れています。
これらの3本は螺旋状に絡まっていて、まわりにはワールトン膠様質というもので保護されています。


*それぞれのサイズはその胎児ちゃんの測定値であって、その週数の標準値ではありません*

inserted by FC2 system