妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠5ヶ月(16週0日〜19週6日)のママの様子とアドバイス

妊娠5ヶ月子宮の大きさは大人の頭くらいになり、下腹部のふくらみも目立ち他の人から見ても妊娠していることがわかるようになってきます。

妊娠5ヶ月つわりがおさまり食欲は旺盛になってくるのですが、大きくなった子宮で内臓が押し上げられるため胃がもたれたような感じを訴える人もいます。

妊娠5ヶ月乳房も大きくなり、皮下脂肪もついて、乳房全体がふっくらしてきます。
乳腺も発達し、なかには淡黄色や白色の透明な水っぽい乳汁が出る人もいます。

妊娠5ヶ月さらに子宮が大きくなり、下腹部が前に突き出るようになって、からだのバランスが崩れ、腰や背中の筋肉の緊張状態が続くため腰痛や背中の痛みを訴える人がいます。
妊婦体操や適度な運動をおこないましょう。

妊娠5ヶ月普段から女性は便秘がちな方も多いのですが、妊娠するとホルモンの関係に加え大きくなった子宮で腸が圧迫されるためさらに便秘しやすくなってきます。
さらに、おなかが大きくなってくることで今までよりも運動量が減少することも便秘の原因の一つでもあります。
食物繊維を多く含む食品や乳製品などを心がけて摂るようにし、それでも改善しない場合は早めに医師に相談し下剤を処方してもらいましょう。

妊娠5ヶ月妊娠すると血液の量が増えるのですが、それに並行して赤血球が増えないので薄い血液の状態になっています。これが貧血と言われるものです。
さらに、赤ちゃんも鉄分を必要としていますので、さらに貧血になる人が増えてきます。
鉄分を多く含む食品を摂るよう心がけましょう。
また、鉄分の吸収を良くするためにビタミンCを含む物を一緒に摂るようにすると良いでしょう。

妊娠5ヶ月おなかや乳房もすっかり大きくなって妊婦さんらしい姿になってきます。
圧迫するような下着や服は避け、ゆったりとして締め付けないデザインのものを選ぶように心がけてください。

妊娠5ヶ月この時期になると、おなかのなかの胎児ちゃんも大きくなり、動きも活発になります。
早い人は胎動として感じるようになります。
胎動を感じる時期はかなり個人差があり、経産婦さんよりも初産婦さんは感じる時期が遅いので心配しないで楽しみに待ちましょう。

妊娠5ヶ月胎盤も完成し安定期に入ります。
日本には昔から、5ヶ月に入った戌の日に安産祈願のお参りに水天宮に詣で、妊婦さんのおなかに腹帯を巻くという風習があります。
「戌の日」というのは犬が安産だということに起源を発しています。
また、昔の腹帯は「岩田帯」というものを使っており、岩のように丈夫な元気な子が生まれるようにという願いが込められていました。
今でも5ヶ月に安産祈願のお参りをし、赤ちゃんが無事に誕生するようお祝いをなさる方は多いようです。
お仕事やご家族の都合で戌の日に詣でることができない場合は、戌の日にこだわらず都合の良い日を選んで赤ちゃんが無事に生まれることをお祈りしてあげましょう。
この腹帯に関しては医学的な根拠はあまりなく、つけることが苦しいようであれば無理につける必要もありません。
腹帯にはさまざまな種類のものがありますからご自分にあったものを選んで使いましょう。

inserted by FC2 system