妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠7ヶ月(24週0日〜27週6日)のママの様子とアドバイス

妊娠7ヶ月子宮はさらに大きくなり、子宮底(子宮の一番上)はおへその上5cmくらいまでになります。

妊娠7ヶ月おなかはさらに大きくなるにつれて、おなかが張りやすくなってきます。
張りの多くは生理的なものですが安静にしても治まらない時や出血があるときは早産の危険もありますので早めに受診してください。

妊娠7ヶ月血液循環の調整がうまくいかないため、めまいや動悸を感じることもあります。
急に動くことは避け、ゆっくりした動きをするよう心がけましょう。

妊娠7ヶ月さらにおなかが大きくなり、からだのバランスが崩れ腰痛や足の痛みなどの他、足がつる、こむら返りなどが起こるようになって来ます。

妊娠7ヶ月さらに大きくなった子宮で下半身の静脈の圧迫は増し、静脈がこぶのように青く浮き上がり、 痛みを感じることもあります。これが静脈瘤です。

妊娠7ヶ月子宮や乳房、お尻が急激に大きくなるため赤紫色の筋が何本も出ることがあります。
これが妊娠線といわれるもので、お産後色は薄くなリますが消えることはありませんので早めにお手当てを心がけてください。

妊娠7ヶ月おなかが大きくなり、仰向けで寝るのが辛くなったり、仰向けで寝ると子宮でおなかの血管を圧迫し胸苦しさを感じることがあります。

妊娠7ヶ月食欲はあるのですが、大きくなった子宮が胃を押し上げるため一度にたくさんの量が食べられなくなります。また、胃がもたれたような感じがすることもあります。

妊娠7ヶ月急にせり出したおなかで重心がとりにくく、下半身のバランスをくずし転びやすくなってきます。
靴はかかとのしっかりした安定したものを選んでください。





inserted by FC2 system