妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板お役立ち情報  地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠10ヶ月(36週0日〜)のママの様子とアドバイス

妊娠10ヶ月おなかはさらに大きくなりますが、出産に備え胎児ちゃんが骨盤の中に下がり始めるので、なんとなく胸や胃の圧迫された感じが軽くなってきます。

妊娠10ヶ月胃の圧迫感が軽くなり、食欲が戻って来るので最後に体重が一気に増えたり、妊娠線がひどく出たり、恥骨のあたりに痛みを感じることもあります。

妊娠10ヶ月出産に備え産道が柔らかく、伸びも良い状態になり、おりものもさらに増えます。
また、子宮の入り口が少しずつ開き始めると子宮口付近の卵膜が少しはがれ、粘膜の混じった血液が少量みられることがあります。これが産徴(おしるし)と呼ばれるものです。

妊娠10ヶ月お産が近づくとおなかの張りはさらに頻回になってきます。
おなかの張りや痛みを10分毎以内に規則的に感じ、1時間に6回以上感じれば分娩陣痛でお産の始まりです。
分娩開始についてはおかかりになっている病産院で詳しいご指導を受けてください。

妊娠10ヶ月胎児ちゃんは骨盤の中に下がるため、今までのように自由に動くことができず、胎動を今までよりにぶく感じることもありますが胎動を感じなくなることはありません。

妊娠10ヶ月お産の始まり方はさまざまです。陣痛がなく破水することもあります。
破水は緊急を要する場合になる可能性もありますのですぐに病院に連絡しましょう

妊娠10ヶ月生まれる日は赤ちゃんが決めるといわれています。
予定日はあくまでも予定日です、予定日を過ぎたからといってあせらずに赤ちゃんを信じて待ってあげましょう。

妊娠10ヶ月いつ陣痛や破水が起こってもおかしくない時期に入っています。
入院の準備はもちろん、外出のさいは母子健康手帳と診察券、保険証などの他連絡先を書いたメモを持参しておいてください。

妊娠10ヶ月長い妊婦生活ももうじき終わりを迎えます。
赤ちゃんちゃんが生まれると夫婦二人だけの時間はなかなかとれなくなってしまいます。
ゆっくり夫婦の時間を楽しんでください。

妊娠10ヶ月もうすぐ赤ちゃんを抱きしめることができますね。
長い妊娠期間いろいろなことがあったと思います。
本当にお疲れさまでした。
みなさんが無事にご出産なさることを心からお祈りいたしております。

inserted by FC2 system