妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後のママの身体と心の様子・ご利用上のお願い

かわいい赤ちゃんをその手に抱き、ママになった感想はいかがですか。
ご主人やご家族の方々とあかちゃん誕生の喜びに満ちていることでしょう。
赤ちゃん誕生の感動と無事に生まれた安堵感に満ちている間にもママのからだはどんどん回復しはじめています。

出産後からママの身体はあかちゃんを育てるための準備が始まります。
280日あまりの長い妊娠期間、愛しいいのちをはぐくみ、ママとなった女性の身体は妊娠期間以上に大きく、そしてはやく変化します。
出産後ママの身体が妊娠前に戻るには個人差はありますが6〜8週間くらいかかります。
この期間を”産褥期”といいます。
この期間は妊娠によって変化したママの身体のいろいろな臓器や器官が妊娠前の正常な状態に回復するのに必要な期間です。
また、赤ちゃんを産んだその日からあなたは、”おかあさん・ママ”と呼ばれるのですが、ピンとこないのも当然なことです。
この産褥期は身体の回復のほかに、赤ちゃんとの協力であなたが”おかあさん・ママ”になるための大切な期間でもあるのです。
昔は「産後の肥立ちが悪くて…」とよく言われたものです。
”お産は病気ではなく、生理的な現象だから…”と考えがちなのですが、お産後に気をつけなければならない症状やかかりやすい病気もあります。

お産後のママのようすを各項目別に一般的にいわれていることを中心に参考程度にまとめてみました。
興味がある項目をクリックしてご覧ください。
個人差もありますので、調子が悪かったり、不安なようであれば早めに受診し医師に相談してください。


inserted by FC2 system