妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後のママのの回復

産褥
分娩直後の膣壁は青紫色を呈していて、腫れぼったく、しわのない状態になっています。
膣も分娩後から回復をはじめ、腫れはひき、、膣壁の緊張は回復します。

産褥1週目頃には膣腔は分娩前の広さに戻り、産褥4週目頃には再びしわができ、もとの状態に近くなります。
しかし、いったん分娩を経験すると膣腔は完全に分娩前の状態に回復するとことはできず、分娩前よりいくぶん広くなっています。

産褥子部
子部も分娩直後から回復がはじまります。
子部の腫れも分娩直後からひきはじめ、緊張を取り戻します。
色素沈着は産褥6〜8週間までに徐々に消退していきますが、その後も軽度残ることとなります。
陰裂は分娩直後には開口しているのですが翌日には閉鎖します。
骨盤底筋郡の回復はやや時間がかかり、非妊時の状態に戻るまでには4〜6週間かかります。
小裂傷は産褥1週間程度で回復しますが深い子裂傷や大きな裂傷の治癒には時間がかかることもあります。

inserted by FC2 system