妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後の悪露の変化

分娩が終わると膣より月経のような出血がみられます。
これが悪露(おろ)といわれるものです。
これは分娩時に産道や子宮、膣にできた傷から出る血液とリンパ液に粘液や脱落した細胞などが混ざったものです。

[悪露の変化]
*分娩直後は大部分が血液で鮮やかな赤色をしていて量もかなり多いこともあります。
*産褥2〜3日目にはまだほとんどが血液で赤色をしていますが量がだいぶ減ってきます。
*産褥4〜5日目にはだんだん色が薄くなって褐色に変わり、量も少なくなってきます。
*産褥1週目には褐色から黄色がかった褐色になり、量も減ってきます。
*産褥10日〜3週目になると、色は淡黄色のクリーム状になり量もかなり少なくなります。
*産褥4〜6週目になると淡い色調の白色のおりものに変わります。

[注意]
悪露の色や量は子宮の回復の目安になります。
今まで以上に動いたり、授乳のときなどに後陣痛が強くなり、一時的に量が増えることはありますが、以下の症状があるときは注意が必要です。
*流れ出るような感じが続くとき。
*今までより赤みが強くなったとき。
*血液などの大きなかたまりが出たとき。
*痛みが強くなったとき。
以上のような症状があればすぐに医師に相談してください。
退院後も悪露の赤味が強くなったり、量が増えたり、後陣痛が強い場合や褐色の悪露が1ヵ月以上も続いたり、いやな臭いがあったり、微熱がある場合は早めに受診しましょう。

inserted by FC2 system