妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後のママの精神的変化

妊娠・分娩を通して女性の身体は大きく変化します。
それ以上にあかちゃんを産み、育てるという役割が加わり精神的にも大きな転換期になります。
産後は分娩による疲労が十分にとれないうちから、赤ちゃんのお世話が始まります。
ママは愛しい我が子のために一生懸命がんばり、良いママになろうとします。
しかし、ママも人間です。
産後のホルモンの急激な変化に加え、分娩による疲労、睡眠不足、育児に対する不安や自信喪失などから精神的な緊張状態や混乱状態を来たしてしまうこともあります。
これが、マタニティーブルーといわれるもので多くのママが経験しています。


マタニティーブルースマタニティーブルース
[症状]
産褥3〜4日目頃から1〜2週目の間に見られる一時的な軽い抑うつ状態で、涙もろさ、落胆、憂鬱、不安、頭がぼんやりとしてはたらかない、不眠、頭痛などの他、育児拒否、夫に対する敵意など本当にさまざまな症状としてあらわれてきます。
そして、これらの症状がすべて一過性のもので治療の必要がないものと言われています。

[原因]
原因についても、ホルモンの影響、分娩・育児からくる心身の疲労、家庭環境、性格的原因などさまざまなものがあげられますが、どれをとってみても誰にでも当てはまるものです。
すなわち誰でもマタニティーブルーになる可能性があるということです。

[予防と対処法]
なかなか予防することは難しいのですが、なんでも前向きに考える、くよくよしない、すべてに対して完璧を望まない、他人と比べないなどのことを心がけることが大切だと言われています。
日頃から夫と十分なコミュニケーションをもち、からだの調子や自分の今の気持ちをわかってもらうようにしましょう。
また、友達や同じ環境にある仲間と交流を持ったり、地域のサポートサービスを活用したりするのも良いことです。

inserted by FC2 system