妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

産後のママの子宮の回復(子宮復古)

分娩が終わるとママの身体は急速に妊娠前に戻っていきますが、なかでも子宮や膣などのの変化は著しいものがあります。
分娩の始まりとともに、あかちゃんを産み出すために起こった子宮の収縮は出産が終わった後でも続いています。
この子宮の収縮は、お産後の出血を止めたり、悪露の排出を促したりするためのものです。
これを子宮の復古といい、子宮が妊娠前の大きさに戻るのには産後6〜8週間かかります。

[子宮底の高さ]
*分娩直後は子宮底(子宮のいちばん上)はおへその5〜6p下に触れます。
*分娩後12〜24時間後にはおへその高さに戻ります。(これは骨盤の筋肉の緊張の回復や膀胱の充満によるもので異常ではありません。)
*産褥3日目には分娩直後と同じ高さに戻ります。
*産褥4日目にはおへそと恥骨の中間の高さになります。
*産褥6日目には恥骨の上2〜3cmの高さになります。
*産褥8〜9日目には恥骨と同じ高さになり、その後は骨盤の中に入り込むのでおなかの上からでは触れることができなくなります。
*産褥6〜8週目になると妊娠前と同じ大きさに戻ります。

[子宮腔の長さ]
*分娩直後の子宮腔長は約15cm
*産褥1週目の子宮腔長は約12cm
*産褥2週目の子宮腔長は約10cm
*産褥3〜4週目の子宮腔長は8〜9cm
*産褥6週間目の子宮腔長は7cmで非妊時の状態に回復します。

[子宮の重量]
*分娩直後の子宮の重量は約1000g
*産褥1週目には約半分の約500g
*産褥2週目には約350g
*産褥5週目には約200g
*産褥6〜8週目には非妊時の約60gに回復します。

[子宮内膜の復古]
胎盤が付着していた子宮の内膜は分娩直後から子宮が収縮することにより止血されていきます。
胎盤のはがれたあとの表面が凹凸になっていて、粗く、血液のかたまりが付着しています。
子宮の復古に伴い胎盤の付着していた内膜も滑らかになり、産褥6週目頃には新しい子宮内膜によって覆われています。
胎盤がはがれたあとは分娩直後は7〜8cmあったものが、産褥2週目で3〜4cm、産褥6週目にははがれたあとも平坦で2〜3pとなります。

[子宮頚管の復古]
子宮頚管の復古はとても急速で分娩直後6〜7cmの長さであったものが、分娩後約8時間でもとの長さに戻ります。
また、子宮頚管の内腔は産褥3日目に狭小下し2指挿入できる程度となり、産褥10〜12日目には1指が挿入、そして産褥4週間目には外子宮口は閉鎖し横裂を形成します。

[注意]
触診で子宮の高さを正確に測るのはなかなか難しいこともありますので自己判断はしないようにしましょう。
また、子宮の回復状態も個人差がありますが不安や疑問があれば主治医に相談してください。

inserted by FC2 system