妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

初めての産婦人科、初診のときの準備は?

月経が遅れたり、基礎体温で高温相が2週間以上続き妊娠かな?
妊娠反応が陽性に出て、妊娠判明。
やっぱり病院で診てもらうまではなんとなく心配。
でも、産婦人科って今までかかったことがないし、内診があるし不安。
そこで今回は妊娠が判明して初めて産婦人科を受診するときの準備についてお話します。

妊婦持っていくもの
◆健康保険証
正常な妊娠の場合は保健適応にはなりませんがカルテを作るときに必要になります。
◆基礎体温表や自分の月経周期・体調などをメモしておいた手帳
問診で必ず最終月経と月経周期を尋ねられますから確認しておいてください。
最終月経がはっきりしないときはそのことを伝えると大丈夫です。
◆筆記用具
医師からの説明をメモしたり、自分自身が不安に思っていることや疑問に思っていることをメモしておき質問してください。
医師の前では緊張のためかなかなか質問ができないものです。
不安はそのときに解決したほうがいいですからメモしてから受診に望むことは大切なことです。
◆生理用のナプキン
内診があります。中に内診の刺激で少量出血する方がいらっしゃいます。
用心のために1〜2個持参してください。
◆つわりがある方はクラッカーやキャンディーなどちょっと口に入れることができるものを持っていったほうがいいかもしれません。病院によっては待ち時間が長いこともあります。

妊婦服装
*内診がありますからズボンだと全部脱がないといけなくなります。スカートがいいかもしれません。
*超音波を使って調べることがあります。おなかが出しやすいような服を選んでください。
*体重測定が毎回ありますから薄手の服であまり体重に影響がないようなものを選んでください。
*血圧を計ったり、採血がありますから腕が出しやすいものを選んでください。
*体重を計ったり、ベットに横になったり、内診台へあがったりと靴を脱ぐことが多いので履きやすいものを選んでください。。
*内診室の脱衣籠がそれほど大きくないところもありますからバックはコンパクトなものを。

はぴなすワンポイントアドバイス
*事前に病院の診療時間や休診日、予約が必要かなど確認しておいてください。
*初診で尿の検査があることがありますから出かける前にはトイレには行かないほうがいいでしょう。
*尿の検査で糖の検査もあります。朝から甘いものを食べると尿に糖が出ることがありますから注意してください。
*顔色なども診ますから化粧は薄めに。
*妊婦さんのなかにはつわりで匂いに敏感になっている方もいらっしゃいますから香水やコロンなどは控えてください。*内診があるからといってムダ毛を処理する必要はありませんし、受診前に神経質にシャワーなどで洗い流す必要もありません。
*妊娠は保健適応ではないですので現金は多めに準備をしたほうがいいでしょう。
事前にどれくらかかるか尋ねておくのも良いでしょう。。
*時間に余裕をもってから出かけましょう。
*受診にどれくらの時間がかかるかはっきりしませんから受診のあとの約束や仕事はかなり余裕をもってからのほうがいいでしょう。


*管理人はぴなすがメールにてご相談をお受けいたしております。
メール相談をご希望の方は相談室をご覧ください。


inserted by FC2 system