妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

予防接種を受けるにあたっての注意点

◆接種を受ける前の注意点
【.一般的な注意】
予防接種は体調の良い時に接種を受け、その細菌やウイルスなどの感染を予防するものですから、体調のよい時に受けるのが原則です。
日ごろからお子さんの体質、体調など健康状態によく気を配ってください。
そして何か気にかかることがあれば、あらかじめかかりつけの医師や保健所、市町村担当課にご相談ください。
以下の注意を守って、安全に予防接種を受けましょう。
1)受ける予定の予防接種について、通知やパンフレットをよく読んで、必要性や副反応についてよく理解しましょう。
  わからないことは会場で接種を受ける前に質問しましょう。
2)受ける前日は入浴(またはシャワー)をさせ体を清潔にしましょう。
3)当日は朝から子どもの状態をよく観察し、ふだんと変わったところのないことを確認して下さい。
  接種に連れていく予定をしていても、体調が悪いと思ったら、やめる勇気をもちましょう。
4)清潔な着衣をつけましょう。
5)接種を受ける子の日ごろの状態をよく知っている保護者の方がつれていきましょう。
6)予診票は子どもを診て接種をしてくださるお医者さんへの大切な情報です。責任をもって記入するようにしましょう。7)母子健康手帳は必ず持っていきましょう。

【予防接種を受けることができない人】
1)明らかに発熱のある人(一般的に、熱のある人は、接種会場で測定した体温が37.5℃を越える場合をさします。)
2)重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人。
急性の病気で薬をのむ必要のあるような人は、その後の病気の変化もわかりませんので、その日は見合わせるのが原則です。
3)その日に受ける予防接種によって、または予防接種に含まれる成分で、アナフィラキシーを起こしたことのある人。
「アナフィラキシー」というのは通常接種後約30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです。発汗、顔が急に腫れる、全身にひどいじんましんが出るほか、はきけ、嘔吐(おうと)、声が出にくい、息が苦しいなどの症状に続きショック状態になるようなはげしい全身反応のことです。
4)ポリオ、麻疹(はしか)、風疹では妊娠していることが明らかな人。
5)その他、医師が不適当な状態と判断した場合。
上の1)〜4)に入らなくても医師が接種が不適当と判断した時はできません。

【予防接種を受けるに際し、医師とよく相談しなくてはならない人】
これに該当すると思われる人は、かかりつけの医師の診察を受け、できたらかかりつけの医師に予防接種をおこなってもらいましょう。
かかりつけの医師がいない場合は、診断書又は意見書をもらってから接種に行きましょう。
1)心臓病、腎臓病、肝臓病や血液の病気などで治療を受けている人。
2)発育が悪くお医者さんや保健婦の指導を継続して受けている人。
3)未熟児で生まれて発育の悪い人。
4)風邪などのひきはじめと思われる人。
5)前に予防接種を受けたとき、2日以内に発熱、発疹、じんましんなどアレルギーを思わす異常がみられた人。
6)薬の投薬を受けて皮膚に発疹が出たり、体に異常をきたしたことのある人。
7)今までにけいれんを起こしたことがある人。
けいれんのおこった年齢、そのとき熱があったか、熱がなかったか、その後おこっているか、受けるワクチンの種類はなにかなどで条件が異なります。必ずかかりつけの先生と事前によく相談しましょう。
8)過去に中耳炎や肺炎などによくかかり、免疫状態を検査して異常を指摘されたことのある人。
9)ワクチンには抗原のほかに培養に使う卵の成分、抗生物質、安定剤など入っていますので、これらにアレルギーがあるといわれたことのある人。
10)家族の中で、または遊び友達、クラスメートの間に、麻疹(はしか)、風疹、おたふくかぜ、水痘(みずぼうそう)などの病気が流行している時で、予防接種を受ける本人がその病気にかかっていない人。

【予防接種を受けた後の一般的注意事項】
1)接種後、24時間は副反応の出現に注意していきましょう。
2)接種後生ワクチンでは2〜3週間、不活化ワクチンでは24時間は副反応の出現に注意していきましょう。
3)入浴は差し支えありませんが、わざと注射した部位をこすることはやめましょう。
4)接種当日はいつも通りの生活をしましょう。はげしい運動はさけましょう。

*予防接種の必要性を十分理解した上で受けるためにも疑問や不安があれば、かかりつけの小児科医・保健所などにお尋ね下さい。

inserted by FC2 system