妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

いろいろなお産の方法・自宅分娩

分娩の場所が家庭から病院へ移り、出産における母子の死亡率は大幅に減少しました。
しかし最近、分娩をできるだけ自然に行いたい、新しいいのの誕生を夫婦、家族で迎えたいという考えから、昔のように家庭で出産するという自宅分娩が見直されています。

[自宅分娩の利点]
*家庭での出産は、自然で暖かい雰囲気のなか、家族のいたわりと励ましのもとママはとってもリラックスした状態でお産を迎えることができる。
*新しいいのちの誕生の瞬間の感動を家族で分かち合う。また、兄弟にとっては命の尊さを学ぶことができる。

[自宅分娩のポイント]
*自宅分娩の多くの場合、分娩の兆候がみられたときにかかりつけの助産院に連絡し、助産婦に往診を依頼しお産を手伝ってもらう方法がとられています。
*助産院は正常の妊娠・分娩・産褥の取り扱いはできますが異常の場合は医師に報告し、任せることになっています。
*妊娠中とくに問題もなく安産だと思っていても、急にあかちゃんの状態が悪くなったり、ママが多量に出血したりと急変することもあります。その場合、一刻を争う緊急処置が必要になることもあります。

inserted by FC2 system