妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

いろいろなお産の方法・無痛分娩

薬剤により分娩時の痛みを緩和、あるいは除去できる限り無痛下に分娩を完了させることを目的とした分娩方法です。

分娩第1期には鎮痛剤、または鎮静剤を使用し、分娩第2期では硬膜外麻酔、サドル麻酔、陰部神経麻酔、吸入麻酔、静脈麻酔などの局所また全身麻酔が行われます。
しかし、産科の麻酔は外科の麻酔とは異なります。
それは、お産の痛みは、”胎児を子宮から押し出そうとする子宮収縮の痛み”と”狭い産道が押し広げられる痛み”の2つからなっているからです。
前者の”子宮収縮の痛み”はお産に欠くことのできない痛みで、これを取り除いてしまうと分娩は停止してしまいます。

すなわち、
*陣痛を止めてしまわないような麻酔である必要があるのため全く痛みを感じないわけでは ありません。
*母体の痛みをとる麻酔が胎児に影響しないこと。麻酔が胎盤を通して胎児に移行すると”スリーピングベビー”といわれる眠った状態で生まれることなり、赤ちゃんに悪い影響を与えることになります。

このように産科の麻酔はかなり特殊で熟練を必要とします。無痛分娩を希望される場合は産科麻酔を行っている病院や経験豊富な医者のいる病産院を選ぶようにしましょう。


inserted by FC2 system