妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

いろいろなお産の方法・アクティブバース

アクティブバースの概念は女性がお産の主役であるとする産む側を主体に出産をとらえたものです。
ママ自身の自然な動きを邪魔しない補助姿勢をとる方法は多くの女性や助産婦に受け入れられ、最近注目を集めている分娩方法です。
医療機関に管理されることなく、自由な姿勢、自分がもっとも楽だと感じる姿勢、自由な呼吸法で産むというものです。

[仰向けで産む]
仰向けに寝て足を開き、ひざを曲げて産む方法。
子宮が背中側の下大静脈を圧迫し、血流を妨げ胎児に酸素供給ができなくなることもあります。

[座って産む]
上半身を起こし、ひざを曲げて足を開き産む方法。
上半身を起こす角度はママの希望やお産の進行で調節されます。産道に沿って重力がはたらくので、効果的に力が加えられいきみやすいといわれています。

[横向きで産む]
横向きになり、そろえた足をおなかの方に近づけ、「く」の字になり、夫または介助者がおなかの側に立ち、ママは介助者にしがみつきお尻を後ろに突き出すようにしていきみます。
血管や胎児の頭が圧迫されないため産道が開くまで時間がかけられ、子切開率が低いといわれています。

[その他の体位]
ママが最も楽で好ましい体位で産む。しゃがむ、両膝をつく、立ったままなど、さまざまな体位で出産します。

自由に姿勢を変え、楽な体位がとれるのでママにとっては痛みが和らいだり、いきみやすいのですが、なかには子部が見えづらく、あかちゃんの管理が難しい体位もあります。

inserted by FC2 system