妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

お産を助ける医療処置・子切開

[子とは]
子とは膣口(膣の出口)後ろ側、肛門との間のわずか数センチの狭い場所のことをいいます。

[子切開の必要性]
膣口は普通はかたく閉じているのですが、お産が始まるとホルモンのはたらきで赤ちゃんが出てこれるように子は柔らかく、伸びるようになってきます。
お産がすすんで、陣痛の発作時に赤ちゃんの頭(臀部)が膣口から見え隠れするようになってきます。
さらにお産がすすむと陣痛がおさまってもあかちゃんの頭(臀部)が見えている状態になります。
このとき、膣口はあかちゃんの頭(臀部)で押し広げられ、子は薄く膜のように引き伸ばされます。
このまま子がうまく伸びあかちゃんが通れるだけ広がってくれる場合は切開を行なう必要はなく、そのために助産婦は子保護を行ないます。
しかし、赤ちゃんが通り抜けるだけ十分に柔らかく伸びないこと切れてしまい、子裂傷や膣壁裂傷、頚管裂傷などを起こすこととなります。
さらに、この時期になると赤ちゃんに酸素供給が十分におこなえず苦しくなっていますのでできるだけ早くあかちゃんを出してあげる必要があります。
裂傷予防と赤ちゃんのすみやかな娩出のために初産婦さんのほとんどに子切開がおこなわれています。

[子切開の方法]
子切開をおこなう時期は子が薄く膜のように伸びた時期で産婦さんがいきみ最大限に引き伸ばされた瞬間が切開を入れるタイミングです。
麻酔の有無に関しては状況や病院によっても違いますが、陣痛がピークに達していますから麻酔を使わなくてもそれほど痛みを感じることはありません。
切開はあかちゃんを傷つけないために先が丸くなった医療用はさみでおこなわれます。
子切開の方法は、
◆膣口から肛門に向って真っ直ぐ切開をおこなう正中切開
◆膣口の真下から斜めに切開を入れる正中側切開
◆膣口の真下からやや恥骨部よりに切開をいれる側切開
の三つがあります。
切開を入れる長さは伸びきった子を2〜3p程度切開します。

[子切開の縫合と抜糸]
胎盤が出てしまい、分娩による異常がないか診察がおこなわれたあと、縫合がおこなわれます。
赤ちゃんによって引き伸ばされた子もお産が終わるともとの状態に近い厚さになっていますから、切開の傷も小さくなっています。
縫合は抜糸の必要のないとける糸でおこなうところが多いようですが、なかには内側はとける糸で縫合し、外側を抜糸の必要の糸で縫合する病院もあり、抜糸は退院の前日におこなわれます。
子切開ははさみによって直線的に切開されていますから傷はきれいで産後健診の時にはほとんど目立たなくなっています。
分娩後しばらくは痛みを感じますが、痛みが強い時にはがまんせずに伝えましょう。


inserted by FC2 system