妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

いろいろなお産の方法・ラマーズ法

昔から、お産の痛みは”障子の桟が見えなくなるほど”と言われますが、この痛みには不安感が大きく関係していると考えられています。
この精神的な不安感を取り除けば、麻酔を使わなくても十分にお産を乗り越えることができるという考えをもとにした精神予防性の無痛分娩として普及し、日本の多くの病産院がこの方法を取り入れています。

[ラマーズ法の原理]
*お産の仕組みや生理的順序を十分に学習し理解しておくことで不安感を取り除く。
*普段から陣痛が来たときに身体を緊張させない方法、呼吸法、こらえ方、いきみ方などをリズムを付けて練習する。
*精神集中を養いながら、筋肉の弛緩と呼吸法の練習を繰り返すことで、出産時の無痛を条件づける。
*ご主人もお産についての知識もち、補助動作のコーチ役として練習を行なっておく。
(必須ではないが、できるだけパパがお産に立ち会う方がママのリラックスにつながる。)
*主体的にお産に取り組み、自分で自然にお産をやり遂げるという覚悟を持って臨む。
このことがもっとも大切な基本理念です。

ラマーズ法によって完全に痛みがなくなるわけではありませんが、少なくともお産の苦痛を和らげることは可能であると言われています。
それ以上に麻酔を使わないことでのメリットは大きいものがあります。
また、夫婦で出産の感動を味わうことができる意義は大きいものがあります

inserted by FC2 system