妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2004はぴなす伝言板

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
なんと、とうとう、やっと、ついに、我が家の熱帯魚のグッピーの♀『ぴくるす』が赤ちゃんを産みました。
今年の6月27日に家にやって来たダイヤモンドグッピーの♂『びねがー』と♀『ぴくるす』はとっても仲良しなのですが、♀『ぴくるす』は♂『びねがー』のプロポーズにしらんぷりで食べ、食べる、食べる、他の熱帯魚の餌もくわえて独り占めして食べる、食べる。
結果、♀『ぴくるす』はブッピーorピンポン球グッピー。
が、しかしこの体型はお腹に赤ちゃんがいたからだったんです。
ごめんよ〜♀『ぴくるす』
産卵の様子は次回でお話しますね。

今日は生まれたばかりの王子様のお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
凪くん
かずママより
2004年11月11日生まれの凪(なぎ)くんです。
写真は生まれて三日目です。
家の王子様、凪(なぎ)です。
再婚同士で父親違いのお兄ちゃん、母親違いのお姉ちゃんが二人いる末っ子?です。
生まれて二日目に一日おしっこが出ず、水腎症と診断され、二ヶ月に一回ほどの検査で経過をみる…
今は、かなり元気でおしっこが出ていますが…
ちょっと心配ではありますが。
これからもすくすく育ってね☆

かずさん、可愛い凪くんのお写真をありがとうございます。
久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんの写真に家の娘も大喜びでした。
とってもきれいなお顔で娘も男の子だと知って驚いていました。
将来が楽しみな王子様ですね。
凪くんの健やかなご成長を心から祈っております。
かずさんの体調は大丈夫ですか。
ママ業は身体が資本ですから身体に気をつけて下さいね。
また、凪くんの様子をお知らせくださいね、楽しみに待っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.12.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
寒くなって、温かい飲み物を飲むとホッとするこの頃です。
娘と2人でココアに生クリームをのっけて「シ・ア・ワ・セ」
カラダもココロもまあるくなるおやつタイムを過ごしています。

今日はそれぞれ一つお兄ちゃんになる海智くん&碧生くんのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
智くん・碧生くん
ママより
12月2日に2歳になった海智と12月19日に1歳になる碧生です。
海智と碧生お誕生日おめでとう☆
海智が大好きなシンカンセンの絵が描いてあるケーキを見ながらHAPPY BIRTHDAY
TO YOU♪と私が歌ってあげると海智と碧生はよろこんで手をパチパチしてくれたね。
2人ともときどき喧嘩をして泣いてるけど、いつも仲良くおやつやおもちゃをはんぶんこしたり、海智はママのお手伝いをしてくれるから助かるよ。
2人とも少しずつお兄ちゃんになっているね。
これからも兄弟仲良く遊んで、たくさんの成長を見せてね☆
海智くん2歳のお誕生日おめでとう。
碧生くん1歳のお誕生日おめでとう。
ももぷーさん、可愛いお写真をありがとうございます。
大好きなシンカンセンのケーキを前に大興奮!
ママのハッピーバースデイ♪の歌のプレゼント、2人にとって素敵なお誕生日だったみたいですね。
海智くん、碧生くん兄弟仲良く元気に大きくなってくださいね。
お2人の健やかなご成長を心から祈っております。
ももぷーさん、4人のママとなって大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張ってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.12.9 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
今年が残り1ヶ月ないってうそのような感じがします。
年々1年が過ぎるのが加速しているような気がします。
だということは年をとるのが加速しているということ…おそろしい。
今年も七五三の晴れ姿のお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
菜姫ちゃん

「お姫様になるの」…菜姫ちゃんです。
ママより
菜姫、七五三おめでとう!
すっかりお姉さんになって、着物を嫌がらずに着てくれてありがとう。
みんな元気に七五三を迎えることができて嬉しかったよ。
これからも、どんどんおちゃめな女の子に成長する姿が楽しみです。

ゆみぽんさん、菜姫ちゃんの七五三のお祝いおめでとうございます。
ほんとうに可愛いお姫様ですね。
前撮りで嫌がって泣いたという菜姫ちゃん、当日には「お姫様になるの」って、やっぱり女の子ですね。
境内の池の鯉も菜姫ちゃんからたくさんのお祝いのお裾分けをもらえて至福の時を過ごしたようですね。
これからも元気いっぱいで大きくなって下さい。
菜姫ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。
ゆみぽんさんいつも可愛い菜姫ちゃんのお写真ありがとうございます。
寒さも本格的になって来ましたからお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.12.03 はぴな

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
気が付けば11月、気の早い娘はサンタさんにお願いするプレゼントを何にしようかなって幸せな悩みを抱えているようです。
今日は3歳のお誕生日を迎えたプリンスくんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
プリンスくん
プリンスくん3歳のお誕生日おめでとうございます。
うーじんさん、ママ誕生日おめでとうございます。
こんなふうにこれまでに頂いた写真を並べてみると、1歳のお誕生日の頃ってまだまだ赤ちゃんのお顔をしていたんですね。
2歳のお誕生日のお写真を頂いた時にはすごくお兄ちゃんになったと思ったのですが、3歳になったプリンスくんを拝見したときその成長ぶりに驚いてしまいました。
娘も「この男の子がプリンスくん?」
『赤ちゃん』ではなく『男の子』と表現したんですよ。
娘が感じたようにプリンスくんはすっかり男の子、それもとびっきりのハンサムボーイくんになりましたね。
そう考えると来年のお誕生日のお写真がとても楽しみ。
最近のプリンスくん、ママをペチと叩いたり、手がつけられないほど大泣きしたり。
子どもって大きな成長の時って心が不安定で、全て受け入れてくれると信じている優しいママに不安な気持ちをぶつけて来るように思います。
自我が葛藤しているように感じます。
うちの娘も3歳から3歳半の頃にあって、私もわけがわからず怒ってばかりいました。
でも、それがある日突然、素直で優しいみぃーになったんですよ。
娘の中で何かが大きくかわったんでしょうね。
プリンスくんもきっと今がその時期なんだと思います。
ママも大変だとは思いますがしっかり抱きしめて「大好きだよ」っていつもいつも言ってあげてくださいね。
これからのプリンスくんのご成長を心から願っています。
うーじんさんもお身体に気をつけて楽しい子育てなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.11.8 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
秋って一雨ごとに寒くなっていきますね。
初雪が降りましたというメールも届き、秋も終わり冬が近づいているって感じます。
寒くなって来るとお布団から抜け出すのに勇気が必要になってきますよね。
家の娘はこの手の勇気を持ち合わせてないのか、朝起こすのに一苦労も二苦労もしております。
はじめは優しく、だんだん声が大きくなり、体を揺する力もパワーアップ、最後には怒りが混じった声で「起きなさ〜い!」
あわてて起きる娘の顔はちょっとばかり怯えが〜〜〜。
朝から楽しくないなあ…
で、思い出したのがあるテレビ番組でやっていた上手な起こし方の裏技。
方法とは、娘の布団に潜り込み添い寝をする。
「おっはよ〜う♪」モゾモゾと布団へ進入。
テレビでは驚いて飛び起きていたはず、しかしなんと娘は私に抱きついて幸せそう。
は〜あ?
そういえば、この方法はお父さんがやって効果抜群でしたっけ…
何か良い方法はないかな〜あ。

今日は結婚式にご招待され、ドレスアップした菜姫ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
菜姫ちゃん
ママより
お姫様になった菜姫です。
見たこともないドレスを着てくれるかどうか心配しましたが、そこは女の子…上機嫌で着て髪の毛もセットさせてくれました。
花嫁さんよりも身内では目立って、みんなを喜ばせていました。
練習した「にぃに えりちゃん おめでとう!」もしっかり言えて、二人を喜ばせる場面もあり、満足な一日でしたねーもう少しかわいい顔で写ってほしかったなぁ。
来月の七五三ではナイスショットを期待していますよ、菜姫さん。
ゆみぽんさん、いつもお写真ありがとうございます。
菜姫ちゃん、照れちゃったんでしょうか?
うちの娘もそうなんですが子どもってこんなふうに固まってしまいますよね。
それもまたかわいいんですが。
菜姫ちゃん、七五三の時にはいつもの菜姫スマイルでね。
菜姫ちゃん、アバレンジャーに変身して男の子顔負けの元気ぶりを発揮したかと思うと、お友達の鼻をとってあげたりしてお友達のお世話もできる優しいお姉ちゃんだそうです。
いつも菜姫ちゃんのまわりにはたくさんのお友達がいて、その中でどんどん成長しているんでしょうね。
これからもお友達と仲良く元気いっぱい大きくなってくださいね。<
ゆみぽんさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.10.28 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
秋って急に深くなるんですね。
涼しいと感じた季節はほんとうに短く、寒さを感じる季節になりました。
朝晩、急に寒さを感じるようになってから風邪ひきさんが増えているようですが、みなさんのお子さんは大丈夫ですか。
うちの娘も今週初めから鼻水ズルズルガールになっています。
下を向くと鼻水が流れてくるようで、その対策としてティッシュを鼻に突っ込んでおりました。
それも両方の鼻に!
普通片方でしょう…
しみじみと豪快でおおらかな娘に育ったものだと感心?いいえ呆れております。

今日はすっかりと女の子らしくなった実夢ちゃんの可愛いお写真が届きましたのでご紹介します。
実夢ちゃん

ママより
実夢へ
あっという間に1歳半になったと思ったら、もうお姉ちゃんになるんだね。
今はママのつわりがひどくてあまり遊んであげられないけど、もう少しがまんしてね?
ママが元気になったらたくさん遊ぼうね!
大好きだよ。

かなさん、実夢ちゃんの可愛いお写真ありがとうございます。
実夢ちゃん、すっかり女の子ちゃんになりましたね。
ポーズも決めて、とってもキュート実夢ちゃんもいよいよお姉ちゃんになるんですね。
ママのお手伝いをして、赤ちゃんのお世話をしてくれる優しいお姉ちゃんになりそうですね。
かなさん、つわりが重くて辛そうですね。
早くつわりの時期が終わり、実夢ちゃんと楽しいマタニティライフが過ごせると良いですね。
実夢ちゃん、風邪ひかないようにね。
かなさん、今はご家族の方に甘えて体力をつけてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.10.14 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
今日は母の命日で実家の菩提寺へ行って来ました。
お経をあげてもらた後、和尚人様があるものを見せてくださいました。
観音開きの小さな箱のようなものを開くと親指くらいの小さな仏様がおさめられていました。
大切に取り出し、まじかに拝見するととても優しく、穏やかなお顔をなさっていました。
実家の菩提寺は古いお寺だとはうかがっていたのですが、この小さな仏様はなんと1500年くらい前に新羅からもたらされたものだそうです。
ということは仏教伝来の頃だということですよね。
もしかしたら曽我馬子や推古天皇、聖徳太子が拝まれたかも…
悠久の時の流れに思いを馳せながら和尚人様と楽しい一時を過ごしました。
私は日本史、とくに奈良&平安時代の頃にロマンを感じとっても好きなんですよ。

今日は9月25日に2回目のお誕生日を迎えた将吾くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
将吾くん2歳のお誕生日おめでとう

将吾くん
ママより
将吾が産まれてから2年。
大きな怪我や病気もなく健康に育ってくれました。
2歳を過ぎおしゃべりもとっても上手になり、会話ができるようになって、ほんと面白いです。
もうすぐお兄ちゃんになる将吾。
これからまだまだ変わっていくんでしょうね。
これからもとっても楽しみです。

将吾くん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
ママの手作りアンパンマンケーキを頬張る将吾くん、以前頂いたお写真と比べるとさらにボーイって感じになりましたね。
もうすぐお兄ちゃんになる将吾くん、おしゃべりが上手になったんですね。
ママやパパにどんなことをお話しするんですか?
言葉で我が子の考えや思いを知るって嬉しいし楽しいものですよね。
我が子と会話できるって最高に幸せなんですよ。
将吾くん、これからも元気に健やかに大きくなってくださいね。
ちゃ〜さん、お身体の方は大丈夫ですか。
子育てと妊娠、ゆっくり身体を休めることも難しいでしょうから大変でしょう。
無理をしすぎないでくださいね。
無事にご出産なさることを心から祈っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.10.04 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
気がつけばもうすぐ9月も終わり、秋真っ盛りですね。
初めての運動会で我が子の成長に大感激+大興奮なさったパパやママからのメールもたくさん頂きました。
保育園や幼稚園、小学校たくさんのお友達とのかかわりってほんとうに子どもを成長させるんですね。
親が知らないところでの成長を目の当たりにすると、うれしい反面ちょっとさびしい気持ちになってしまいます…そんなママから声も届きました。
ほんとうにそうですね。
そんな時って、過ぎてしまう我が子との時間がとってももったいないように感じ、我が子とのこの瞬間を楽しもうって思ってしまいます。

今日は、お兄ちゃんになった風生くんと空太くんの素敵なお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。風生くんと空太くん

ママより
左は空太(くうた)くんがまだ病院にいる頃のお写真で、右は風生(ふうき)くん2歳3ヶ月、空太(くうた)くん2ヶ月の写真です。

2004年6月30日に新しい家族の一員となってくれた空太です。
かあちゃんの希望通り2歳差同性兄弟でとってもうれしい。
よく寝る子でとっても助かっています。
最近は喃語もだいぶしゃべっていて可愛さ急上昇中!!<BR>
ただ、もう7sを越えていて…重いよ。
風生も赤ちゃんの真似をしてて「赤ちゃん返り」が怪しいところだけど、あまりワガママも言わず、お気に入りのミニカーやままごとセットで私とおしゃべりをしながら楽しく遊んでくれてとっても楽しい毎日です。
2人目生まれて修羅場を覚悟していたんだけどそんなことはなかったよ。
これからもみんな仲良く(?)成長していこうね♪
マリンさんご出産おめでとうございます。
風生くんも可愛い弟くんが生まれ喜んでいるでしょうね。
空太くん、風生くんにそっくりですね。
性格はどうでしょうか?
2人のママとなって忙しい毎日が楽しいと感じられるってほんとうに素敵なことですね。
兄弟で仲良く遊ぶ姿が楽しみですね。
風生くんと空太くんの健やかなご成長を心から願ってます。
マリンさんもお身体に気をつけて子育て楽しんでくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.9.28 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
グッピーが赤ちゃんを産むのを見てみたいという娘の願いはいまだに叶わないままです。
赤ちゃんのために準備した水槽には水槽のお掃除をお願いするためにコリドラスを2匹入れているのですが、「なんだかさびしいね」ということでネオンテトラが新しい住人さんとなりました。
グッピーよりもかなり小さいのですがかなり目立つ姿をしています。
そんな新しい住人さん、娘も気に入ったようです。
水槽にへばり付くようにしてネオンテトラを見ていた娘が、「ねぇ〜、ネオンテトラってどうして光ってるの?」
「ねぇ〜ママ、ネオンテトラのしっぽの方が赤いのはなぜ?」
う〜ぅぅぅぅ〜〜れし〜い!
『なぜ』『どうして』…目に映るものに対して素直に疑問を感じる子になって欲しい。
ささやかな母の願いなんです。
この素敵な芽を大切に育ててあげたいなって思っています。
もしも、みなさんのお子さんが同じように尋ねたらどう答えてあげますか。
今日はふたごちゃんのりょうくんとりんくんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
りょうくんとりんくん
ママより
2003年12月25日生まれの一卵性双胎のりょうくんとりんくんです。
りょうちゃん、りんちゃん。
2人とも元気に育ってくれたね♪
たくさん笑って、合い間に泣いて、またまた笑って!!
目が合ってニコ〜っとしてくれると、とっても幸せ♪
これからも相棒とパパとママ、みんなで仲良くしようね。

あわわさん、りょうくんとりんくんのお写真ありがとうございます。
お写真を頂いてほんとうによく似ていて感心してしまいました。
さすが一卵性ちゃんですね。
上のお写真は生まれてしばらくしてからのりょうくんとりんくん、お手をつないで寝んねしているのは4ヶ月半の頃。
そして色違いのスタイが可愛いお写真は7ヶ月半の頃でパパとママに散髪してもらってハンサムボーイになったりょうくんとりんくんです。
クリスマスにやって来てくれたふたりはパパとママにたくさんの幸せをプレゼントしてくれているようです。
ふたごちゃんの子育てはきっと私たちが思う以上に大変なことだと思います。
これまでほんとうにお疲れさまでした。
これからもふたりの笑顔とパパの協力で楽しい子育てをなさってくださいね。
りょうくんとりんくんの健やかなご成長を心から願っております。
あわわさん、自分のことなどいつも後回しになってしまうかもしれませんが、お身体には気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.9.7 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
高校野球、オリンピック…熱い夏も終わりましたね。
夏休みも終わり、新学期が始まり目の前の高校では体育祭の練習が行われています。
スタートのピストルの音、応援合戦の太鼓の音、運動会でお馴染みの音楽『クシコスポスト』、それに先生の怒号…
今日は風向き良く先生の声もはっきりと聞こえます。
「ナガオ」「おい!ナガオォ〜」「ナガオ、ハチマキしめろ!」…ナガオくん頑張れ!
なぜか毎年、一人だけいるんですよね、何度も何度も先生から注意を受ける子。
去年は確か「タナカくん」だったような…
熱い夏の締めくくりの体育祭見に行こうかと思っています。
そして是非『ナガオくん』に会ってみたいと思っている変な親子です。

今日は甚平姿の可愛い皇伍(きみかず)くんのお写真が届きましたのでご紹介します。
皇伍くん
ママより
2004年4月10生まれの皇伍くんです。
4ヶ月になりました。
おばあちゃんの手作り甚平がお気に入り。

ともちゃんさん、皇伍くんの可愛いお写真ありがとうございます。
ほんとうに甚平さんが良く似合っていますね。
皇伍くん自身もとっても気にいっているって感じで笑顔満開!
お誕生から4ヶ月が経ち、大変な時期もあったでしょうが皇伍くんのこの笑顔がママをいつもいつも励ましてくれたことと思います。
どんどん表情やお声も豊かになって、ママやパパにいろんなお話をしてくれるようになって来ますから。これからの子育てはもっともっと楽しくなると思いますよ。
皇伍くん、これからも可愛い笑顔でパパとママを幸せで包んであげてくださいね。
皇伍くんのこれからのご成長を心から祈っております。
ママもお体に気をつけて楽しい子育てをなさってください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.9.02 はぴなす


区切り線

こんにちは、はぴなすです。
連日のオリンピックの熱戦についつい夜更かししている方も多いと思います。
娘も開会式から始まり、いろいろな競技を観戦し、楽しんでいる様子??
重量挙げ、ハンマー投げ、柔道、レスリング、砲丸投げ…
競技の云々ではなく競技者の体格や表情、気合の掛け声に笑い転げているんです。
子どもながらの観察眼で辛辣な言葉で切りまくっています。
もしかして外でこんなこと言ってないよねって心配になってしまいました。
こんな娘を「おぉ〜」と唸らせた競技があります。
板高飛び込み、トランポリン、体操。
テレビに釘付け状態で「おぉ〜」「おぉ〜」「おぉ〜」と驚愕の連続。
そうそう、それが本来の楽しみ方だよ、みぃ〜ちゃん。
オリンピック、これも今年の夏の思い出になったようです。

今日は遥菜ちゃんの初浴衣の可愛いお写真が届きましたのでご紹介します。
遥菜ちゃん
ママより
2月24日生まれの『遥菜です』
毎日元気いっぱい遊んでいる遥菜ちゃん。
お外がだーいすきで、逃げ足が早くて困っております。
お話もかなり出来る様になりましたね。
パパ、ママ。ジージ、バーバ。
が、ちゃんとわかって、言える様に、なりました。
歌も『かえるの歌』『ちょうちょ』など、すごく上手に歌ってくれます♪
ご飯を食べてくれるようになればもっと嬉しいな。。。
これからも、たくさんの笑顔の遥菜ちゃんでいね♪

ひまわりママさん、遥菜ちゃんの可愛いお写真ありがとうございます。
今日で1歳半になられるんですね。
遥菜ちゃん、1歳6ヶ月おめでとう。
すごくお姉ちゃんになっていてびっくりしてしまいました。
でも、赤ちゃんの頃のお写真を比べてみると、面影がしっかり残っているんですね。
髪をアップにし、浴衣姿の遥菜ちゃんにママはあまりの可愛さにうれし涙。
パパは将来嫁ぐ日のことを思ったりしてちょっと複雑な心境になったり…
子どもの成長って本当に早く、時にはもう少しゆっくりでいいからって思ったりします。
遥菜ちゃん、これからも笑顔いっぱいで大きくなってくださいね。
これからの遥菜ちゃんのご成長を心から願っています。
いや〜でも本当に可愛いですね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.8.24 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
子どもの頃、夏って特別な季節でしたよね。
海やプールで泳いだり、山や高原でキャンプをしたり、旅行へ行ったり、おじいちゃんやおばあちゃん家へ行ったり…
そんな大イベントじゃないけど近所の神社の夏祭りや花火大会…
さらにお庭でのバーベキュー、デパートで買ってもらった花火セットを家族で楽しんだり…
楽しいこと目白押しの夏、始まる前からワクワク、早く夏が来ないかなって思ったものでした。
親になってからの夏は、
今年の夏は我が子にどんな楽しい経験をさせてあげようか、我が子と一緒に楽しい想い出をいっぱいつくりたい、そんな夏になっています。
みなさんの今年の夏はいかがですか。
可愛い水着姿のベビちゃんーやキッズちゃんにメロメロになったパパやママも多いと思います。
今日は噂のプリンスくんの水着姿の写真が届きましたのでご紹介しますね。
プリンスくん
ママより
保育士さんの間でも可愛い〜と評判(笑)のプーさん柄の水着です。
プリンスは相変わらずスリム君で、身長が94cmあるのに体重は12kgないので、色気が足りません(笑)が、ママはそれでもクラクラしてます(笑)
あと3週間ほどで3歳のお誕生日を迎えるプリンスはただいま本格的なトイレットトレーニングの真っ最中です。
時には失敗してモラシちゃうこともありますが、あせらずにやっていこうと思っています。

うーじんさん、プリンスくんの写真楽しみに待っていましたよ。
身長がすごく伸びて、すっかりお兄ちゃんいなったプリンスくん。
でも、笑顔は初めて頂いたお写真と同じで、ほんとうに可愛いですね。
男の子ですから可愛いという言葉がいいのかわかりませんが?
でもパパもママもこの笑顔にメロメロになっちゃうんですから『可愛い』でいいんですよね。
このお写真はご家族で沖縄へ行かれたときの素敵な想い出の一枚だそうです。
プリンスくんの心の中に素敵な宝物がまた一つ増えたようですね。
これからもいろんな経験、たくさんの想い出がプリンスくんを成長させてくれるんでしょうね。
たくさんの言葉も覚えて、ママとパパにいっぱいお話ができるようになったプリンスくん、これからの成長を心から願っています。
うーじんさん、いつもありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうですからお身体には気をつけてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.8.16 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
家にグッピーがやって来て1ヶ月が過ぎました。
オスの名前は『びねがー』メスの名前は『ぴくるす』…みぃー命名。
なぜかパパも命名…オスが『グー』メスが『ピー』…安直すぎる。
買って来た当初からメスの『ぴくるす』の食いしん坊ぶりには呆れるほどだったんですが、相変わらず凄い食欲、強欲ってこんなことを言うんだろうなって感じです。
で、当然の如くお腹はパンパン&丸々…えぇ!妊娠。
あわてて産卵ケースを買いにいたんですが、あぁ〜ただの食べ過ぎ状態。
娘は早く赤ちゃんグッピーが産まれるところをみてみたいって思っているのですが、どうもこのカップル相性がいまいちのようで、オスの『びねがー』が一生懸命アピールしているのに、メスの『ぴくるす』はただただ石ころの間の餌を探しまわっているんです。
オスの『びねがー』の熱心なプロポーズがしつこいと、メスの『ぴくるす』は怒って追いかけ廻す始末…やれやれ。
娘の夢が叶う日は果たしてやってくるのかしらね〜ぇ。

今日はとってもキュートな菜姫ちゃんのお写真が届きましたよ。
菜姫ちゃん
ママより
菜姫の初めてのビキニ姿です。
すっかり二頭身から四頭身くらいにはなったかな?
おむつも上手にはずれて、お母さんは助かっています。
パジャマのボタンも自分でできるようになったよねー。
なんでも「自分で!!」が口癖の菜姫さん。
ますますの成長を期待してるぞ!!

ゆみぽんさんいつも可愛いお写真をありがとうございます。
毎回菜姫ちゃんの成長の様子には驚かされるんですが、今回もまたびっくりしてしまいました。
あまりのセクシーさに!
とっても可愛いレディーって感じですね。
いろんなことが一人でできるようになり、「大きくなったら…になる!」って夢を話してくれるようになったんですね。
我が子が自分の思いを話してくれるってとっても嬉しいものなんですよね。
おしゃまでキュートな菜姫ちゃんの夢はこれからもどんどん大きく広がっていくんでしょうね。
これからも元気いっぱいで大きくなってくださいね。
菜姫ちゃんの夢が叶いますように。
ゆみぽんさん、連日暑い日が続いていますから体調を崩さないように気を付けてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.8.4 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
う〜ぅん?
えっ?
「ジィ〜ジィ〜ジジィ〜」
「これってセミ?」
「セミって毎年こんなに早くから鳴いていたっけ?」
「セミが羽化するのっていつ頃?」
「セミの鳴き声だよね?」
娘とふたり???の多い会話、しかしあまりの暑さに早々に家の中へ。
梅雨真っ只中の長〜い中休み。
セミだって夏だ!って勘違いするのもわかるような気がします。

今日はお誕生から100日目の理桜菜ちゃんのお食い初めのお写真を頂きましたのでご紹介させていただきます。理桜菜ちゃん

ママより
元気にスクスク成長して、
早い事でもう100日目です。
首も座り、お昼寝の時間も少なくなり、今日も元気にミルクを飲んでは、元気にお話したり泣いたりしているね。
来年には、理桜菜は早くもおねえちゃん。
心優しい、元気で明るい女の子に成長してくださいね。

ひろぴ〜さん、素敵なお写真をありがとうございます。
でも、早いですね。
理桜菜ちゃんが生まれてもう100日が過ぎたんですね。
理桜菜ちゃんの写真を見ると100日でこんなに成長するんだって感心してしまいました。
理桜菜ちゃんの笑顔ってほんとうに可愛いですね。
こんな笑顔で見つめられるとパパもママも「もう降参」って感じでしょう。
これからもっともっと表情が豊かになって、声もいっぱい出るようになって、いろんなことをからだいっぱいで話しかけてくれるようになりますから子育ても楽しいと思います。
たくさんの方の愛情に包まれた理桜菜ちゃん、これからも笑顔いっぱいで大きくなってくださいね。
理桜菜ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。
ひろぴ〜さん、子育てと妊娠って大変だと思いますからお身体をいたわってお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.7.6 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
家に熱帯魚がやってきました。
娘があるテレビ番組でグッピーの赤ちゃんが誕生する様子を見て感動たようで、自分でも飼ってみたいと懇願!懇願!
私は学生の頃に熱帯魚を飼った経験があって、飼育の大変さを知っていましたからなかなか首を立てにはできませんでした。
それ以上に熱帯魚はそう長く生きるわけではないので、死んだときの娘のショックを思うとさらに首が立てにはふれません。
でも、娘が進む道の前をいつでもきれいに整えてあげられるわけもなく、つらいこと、悲しいことを経験することも必要なんだと考え、首を立てにふりました。
早々に水槽を買って来て、1週間かかって水を作り、次の週に水草を買って来て植えてあげました。
そして待つこと3週間、いよいよ熱帯魚を飼いに出かけました。
もちろんグッピーのペアー。
グッピーもいろいろな種類があって、娘が気にいったのがダイアモンドグッピーで、水槽で泳いでいるたくさんの中からブルーが一際綺麗なペアーを買って来ました。
水槽に入れると二匹はとっても仲良しで、一緒にいつも泳いでいましたが!
餌をあげるとメスが豹変、オスを追いかけまわし、突っつき、餌を独り占めするんですよ。
唖然!
これじゃ〜赤ちゃんは到底無理かも。

今日は2歳の誕生日を迎えたツインズの七海ちゃんと千宙さんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
ちひろちゃん・ななみちゃん2歳のお誕生日おめでとう
ちひろちゃん・ななみちゃん
ママより
でこぼこツインズも、ようやく2歳になりました。
突然の病気や思わぬ行動で1年目よりドキドキはらはらの毎日でした。
0歳は宇宙人、1歳はお猿さん、2歳は人間…かな?!
ワクワクがいっぱいの1年になりますように。

ちひろちゃん、ななみちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
のぐ〜さん、ママ誕生日おめでとうございます。
お写真を開いてびっくりしてしまいました。
すごくお姉ちゃんになっていて。
生まれてから二年しか経ってないって信じられない感じですよね。
自分の娘の写真を見るとこんなにしっかりした顔してません。
いっぱい、いっぱい刺激を受けて、いろんなことを経験して来たからでしょうね。
ツインズの魔の二歳児はいかがでしょうか?
これからは言葉がどんどん出るようになって来ますから楽しいですよ。
でも、うちの娘のようにツインズがおしゃべりだとママはかなり大変かも…
それはきっと幸せな大変になると思います。
のぐ〜さん、これからも体に気を付けて楽しい子育てをなさって下さいね。

ちひろちゃん、ななみちゃんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.6.30 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
春の終わりの頃、庭の手入れをしていたときに娘が種から芽を出したばかりの植物を見つけました。
何の種かわからなかったのですが、処分するのもかわいそうだということで娘が庭の隅に植えてあげました。
その後、なかなか土の上に顔を出さなかったのですが、1週間ほど経ってやっとまあるい形の葉っぱを見せてくれました。
日に日に葉の数が増え、蔓も伸びはじめ、なんと蕾をつけたんです。
そんなに背が伸びているわけでもなく、葉の数も少なかったので蕾を見つけたときはちょっと驚いてしまいました。
雨が上がった朝、朝カーテンを開くと二つの黄色い花が咲いていました。
黄色い花で、花びらの雫が朝陽にキラキラ輝いていてとってもきれいでした。
それに二つの花がが寄り添うように咲いている姿はけなげさを感じさせてくれました。
花をながめながら…「南瓜かな?」「西瓜かな?」「糸瓜かな?」「メロンかな?」
夢がふくらむ、ふくらむ。
南瓜があまり好きではない娘は「西瓜かメロンがいいな」
でも、種の形は…
娘の夢は…

今日は3歳のお誕生日を迎えた穂夏ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介します。
穂夏ちゃん3歳のお誕生日おめでとう


穂夏ちゃん
ママより
3歳を迎え、ますます成長が楽しみになってきました。
保育所ではお姉ちゃんぶりを発揮し、世話を焼いているようですがまだまだおむつが取れず悪戦苦闘してます。
これからも病気せず大きくなってね!
穂夏ちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
大きなケーキの前でのピースもきまっていますよ。
ころりんさん可愛い写真をありがとうございました。
この写真からも穂夏ちゃんの成長ぶりがほんとうによくわかりますね。
キュート穂夏ちゃん、お茶目な穂夏ちゃん、おしゃまな穂夏ちゃん、シャイな穂夏ちゃん…
「こんなこともできるようになったのね」
新発見の毎日ではないでしょうか。
これが子育てのパワー!
保育園ではたくさんのお友達がいるんでしょうね。
怪我に気をつけて元気いっぱいお友達と遊んでくださいね。
穂夏ちゃんの健やかなご成長を心から祈っております。
ころりんさん、くれぐれもお体に気をつけて子育てとお仕事頑張ってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.6.10 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
この数日お天気が良くって洗濯魔+布団干し魔になっております。
梅雨に入ると思うと、お日さまや青空がいつも以上に元気をくれそうですよね。
ところでみなさん『彩雲』ってご存知ですか?
『彩雲』とは「太陽と雲の位置関係によって、雲の微細な水滴が帯状に幾重にも重なり合い、それがプリズムの働きをして、雲に青や黄、赤などの色帯が並び、美しい色彩に輝く現象」を言うのだそうです。
初めて見たのは3年前、娘とお買い物の帰りに西の空に見つけました。
雲全体が虹色に輝いて、七色の雲って感じでとっても美しいものでした。
私自身長い人生?において初めて見るものでしたから「珍しい現象にちがいない」「吉兆だ」なんて思っていたのですが、調べてみると非常にありふれた現象なんだそうです。
でも、娘と一緒にあんなにも美しいものを見ることができたことはとっても幸せだったと思っています。
その後、何度か彩雲を見たんですが3年前に見たものが一番ですね、やっぱり。
そして一昨日の夜になんと『月の虹』を娘と2人見たんですよ。
絵本の中だけに存在するものかと思っていたんですが…
『月光冠』と呼ばれるものだそうですが、私たちが見たものは調べたもののどれよりも色鮮やかで美しいものでした。
あっという間に色が薄れ、消えてしまったんですが、とっても幻想的で神秘的な瞬間でした。
何より、また娘と美しさを共有できたことが幸せでした。
娘の心がまた少し豊かになってくれたと思うとそれもまた親としては嬉しいでした。
我が子と一緒に感動できるって本当に素晴らしいことですよね。<BR>

今日はママとパパをとりこにしているりんちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
りんちゃん
ママより
2004年3月20日生まれのりんちゃんです。
わがやのぶーりん☆
これからも毎日楽しませてね♪♪
予定日ぴったりに、ちょっと大きめで産まれたりんちゃん、すくすく大きくなってオムツもMサイズデビュー!
吸引分娩で苦しかったこともりんちゃんを抱きしめた瞬間に忘れてしまったママ。
はじめての子育てで時には自信がなくなったり、不安になったり、戸惑ったり、イライラしたり…
そんなママをりんちゃんの可愛い笑顔とりんパパさんの優しさと思いやりが大きな支えとなっていて、楽しい毎日を過ごすことができているということです。
優しいパパ似のりんちゃん、これからもいっぱいの笑顔でママを応援してあげてくださいね。
日々成長しているりんちゃんの様子をママからのメールで聞き、とっても嬉しく+微笑ましく思っています。
りんちゃんのこれからのご成長を心から願っております。
☆りんママさん☆いつもりんちゃんとの楽しいお話しありがとうございます。
これからもりんちゃんの可愛い様子を聞かせてくださいね。
りんママさんもお体には気をつけてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.6.4 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいって言いますが、ここのところ風邪がなかなか治らないって相談がたくさん届き心配しています。
それに、ゴールデンウィークの疲れもあるんでしょうか、ママが…ママの心が疲れているようです。
五月病って子育て中のママに該当はしないのかもしれませんが…<BR>
何をやってもうまくいかない。
何もかも嫌になってしまう。
ママだって疲れますし、息切れしもします。
いつも、いつも笑顔でいるってことはできませんよね。
気持ちを切り替えることってなかなか難しく、どう肩の力を抜いたらいいのかわからない。
みなさんはそんなとき、どんなふうにして乗り越えられますか?

今日はかいくんとあっくん兄弟のお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
かいくんとあっくん
ママより
かいくん1歳5ヶ月・あっくん5ヶ月
あっくんが産まれてから、かいくんはすっかりおにいちゃんらしくなったね。
ときどき兄弟喧嘩もするけれど、かいくんがあっくんの手を握って2人で笑っているとこをみると安心するよ。
これからもかいくんとあっくん、兄弟仲良く元気にたくさんの成長をママにみせてね。
節句で外にこいのぼりは揚げることが出来なかったけど、節句のお祝の時にかいくんの時の節句前から作ってもらっていた陶器のこいのぼりをもらえてよかったね。

かいくんとあっくん兄弟のママさんは『2児色日記』をオープンなさったももぷーさんです。
どうぞよろしくお願いします。
日記からも2人の様子がうかがえていましたが、こんなふうに2人並んだ姿を見ると本当に兄弟って良いなって思ってしまいます。
かいくんのあっくんに対する優しい眼差し、あっくんのお兄ちゃん大好きって感じがとっても素敵ですよね。
そんな2人の笑顔はママをとってもハッピーにし、元気いっぱいにしてくれているようですね。
これからも兄弟仲良く、元気に大きくなってくださいね。
かいくんとあっくんの健やかなご成長を心から願っております。
ももぷーさんもお体に気を付けて、楽しい子育てをなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.5.27 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
先週、内科の主治医の薦めもあって検診を受けて来ました。
問診、身長や体重、体脂肪諸々の測定、血液検査、胸部レントゲン、乳房の触診とレントゲン、子宮癌検診、胃カメラそれに自宅で採って来た検便を提出。
予定では3時間ほどで終わるということだったんですが、倍以上の時間がかかってしまいました。
別に検査がうまくいかなかったとか、異常があったとかじゃないんです、ただ麻酔が効きすぎる体質で…
胃カメラと麻酔の説明を受け、注射を受けたところまでは覚えているんですが、それ以降胃カメラを受けた記憶が、検査室から観察室へ移された記憶がまったくないんです。
気が付けば3時間以上が経っていて、まわりには誰もいない、わたし一人…し〜ん。
ナースコールを押すと看護師さんがやって来て「ちょっと心配なくらいよく眠っておられましたよ。」
「はぁ〜すみません。睡眠不足だったもので…苦笑」
ボ〜ッとした状態で帰宅。
帰ってベッドにバッタリ倒れこんで…気がつけば夕方。
検査の様子を主人に話すと爆笑しておりました。
どうせ単細胞で原始的な人間ですから。
ママは元気でいなくては…みなさんも機会があれば受けてくださいね。

今日は実夢ちゃんのはじめてのお誕生日の写真が届きましたのでご紹介させていただきます。

実夢ちゃん1歳のお誕生日おめでとう

実夢ちゃんママより
1歳の記念に実夢の絵本を作りました。
カメラマンの男の人が気にいらないのと眠たいのとで、機嫌が悪くて結局4時間もかかっちゃったけど、
なんとか完成しました。
最近はお外が大好きで「おいで!おいで!」と言っては玄関を指差してせがみます。
外で遊んだあとは家に入るのも一苦労です(苦笑)
実夢ちゃん1歳のお誕生日おめでとう。
かなさん、初めてのママ誕生日おめでとうございます。
実夢ちゃんのママになって1年が経ったなんって信じられない感じじゃないですか?
でも、実夢ちゃんの写真を見ているとこの1年、いいえ実夢ちゃんがママのお腹の中に宿った時からのことが思い出されるでしょう。
嬉しいこと、楽しいことばかりじゃなかったかもしれませんが、いつも実夢ちゃんの笑顔と優しいパパの支えが傍にあって、ふりかえれば幸せがいっぱい。
実夢ちゃんの可愛い+優しいお顔を見るとママのお顔が浮かんで来そうですね。
これからも実夢ちゃんとの楽しい思い出の絵本を綴ってくださいね。
実夢ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.5.22 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
「苺ジャム、作りましたよ。」というメールがたくさん届きました。
「おいしく、子どもと一緒に食べました。」
「市販のものよりも砂糖が少なくて、子どもにも安心して食べさせられますよね。」
はじめて作ったという方も「思ったよりも簡単でびっくりするほどのおいしさで、もう市販の物が食べれないって本当!」とってもうれし〜い。
しか〜し、後日談があって、次の日にスーパーに並んでいる苺の値段を見てみると198円!
悔しい+198に弱い主婦…3パック買って帰り、また苺ジャム作り。
たくさんできたので、おじいちゃんやお花をいつも下さるご近所さんにお裾分けしました。
が!!
次の日にスーパーに並んだ苺はなんと128円!!

今日は初めての苺のケーキに大満足の壮健くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
壮健くん1歳のお誕生日おめでとう


壮健くん
ママより
4月16日生まれの壮健、1歳のお誕生日本当におめでとう!
近頃は、一人で立っちから3,4歩あんよが上手になったね。
もうすぐおててつないでお散歩できると思うと、おかあさんはうれしくて飛び上がりそうです!
毎日すこしずついろんなことが出来るようになって、お父さんとお母さんをうれしくさせたり、びっくりさせたりしてくれる、あなたのことが大好きです。
これからも元気いっぱいのまーくんでいてくださいね!!
壮健くんお誕生日おめでとうございます。
初めてのお誕生ケーキには大きな苺がのってますね。
とってもおいしそうで大満足の壮健くんの様子ににママは思わずウルウルしちゃったそうですよ。
きっとこの1年、いいえ壮健くんがお腹の中にいた時のことがいっぱい思い出され、無事にこんなに大きくなってくれたことへの感謝の気持ちがあるれてきたのではないでしょうか。
子どもを育てていて、時々ありますよね。
我が子の姿を見ながら、目頭があつくなるってことって。
壮健くんはこれからももっと、もったたくさんの感動をパパやママに与えてくれるんでしょうね。
みけさん、壮健くんのママになってのこの1年、いろんなことがあったと思います。
きっと嬉しいことばかりではなかったと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。
これからの壮健くんのご成長を私も心からお祈りしております。
みけさんもお体に気をつけて楽しい子育てをなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。 

2004.4.27 はぴなす<

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
いきなり夏が来たみたいですね。
この暑さで娘の首やら肘には汗疹がいっぱい。
痒いんでしょうね、寝ていてもポリポり。
ちょっと心配しながら布団を肌布団に代えてあげました。
実は娘、パパやママと同じふかふかの布団が欲しいということで羽毛布団を買ってあげました。
小山のような布団に埋もれて寝ているって感じなのですが、“まふっ”とした感じが気に入ったようすで、暑くなって来たから薄い布団にかえようと言っても「いや!ずっとこの布団で寝るの。」の一点張り。
しかし、寝入ったかと思うと、足で布団を蹴飛ばし、布団はあえなくベットの下へ。
昼間は暑いくらいでも、朝方はまだ冷えますからやっぱり心配、でも頑固な娘をどう納得させたらいいものか…
結果、
「みぃ〜ちゃん、暑くなったからお布団の中身を半分にしておいたからね。」
急いで見に行った娘、「おぉ〜!半分になっている。」と納得。
実は娘がいない間に、今までの布団と羽毛の肌布団を交換し、、今まで使っていたカバーをかけておいたんです…てへ
その夜、ベットに入ると「半分になったからもう暑くないね。」
だが、やっぱり肌布団は蹴飛ばされ、ベットの下へ…


今日は2月に初めてのお誕生日を迎えた遥菜ちゃんのお写真を頂きました。
遥菜ちゃん1歳のお誕生日おめでとう


遥菜ちゃんママより
2月24日生まれの遥菜です。
1歳のお誕生日、本当におめでとう!!
名付けの通り、<BR>
春のような〜♪子に育ってくれていますね?!
お客さんみると、バイバイとかよりも、どーもって頭下げられるしね。
あれには、パパもママも驚きました。
一人あんよまで、あともう少し頑張ろうね!!
これからも、ニコニコ笑顔の遥菜ちゃんでいて下さいな☆
遥菜ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
ママから届く遥菜ちゃんのお写真、いつも楽しみにしているんですよ。
その度に遥菜ちゃんの成長ぶりに驚いてしまいます。
真中のお写真は1歳1ヶ月の遥菜ちゃんなんですが、もうすっかり女の子って感じですよね。
でも、そのお顔にははじめてママから頂いた赤ちゃんの頃と同じキラキラしたお目。
ひまわりママさん、いつもありがとうございます。
こう並べてみるとママでさえも、遥菜ちゃんの成長に感心し、この1年を思い返しちょっと涙が…
子育てにお仕事にと忙しい毎日のようですが、遥菜ちゃんの笑顔が大きな支えになっているようですね。
これからも笑顔いっぱいの子育てをなさってくださいね。
これからの遥菜ちゃんの健やかなご成長を心から祈っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.22 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
苺の季節ですね。
レストランやケーキ屋さんには『いちごフェアー』や『いちごまつり』というポスターが目に付くようになりました。
スーパーの果物売り場にもおいしそうな苺が並び、値段もだいぶ安くなって来ていて、昨日はとうとう1パック250円!
やっほ〜♪
実は手作りジャムが作れる日を楽しみに待っていたんです。
早速、3パック買って帰り、娘と一緒に塩水で洗って、きれいに水気を拭きとって、ヘタをとって、鍋に入れて、お砂糖とレモン汁をかけて、ちょっとお休み。
苺の汁が出たら火にかけて、焦がさないよう、灰汁を取りながら煮詰めてできあがり。
冷めるのも待ち遠しくって早々にパンにつけて試食。
2人そろって「おいしい!!」
ぜひ、皆さんも一度作ってみてくださいね。

今日は2歳のお誕生日を迎えた潤くんと弟の匠くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
潤くん2歳のお誕生日おめでとう


潤くんと匠くんママより
4月4日に2歳になった潤くんです。
去年の今頃は、年子育児どうなることやら…
どんなお兄ちゃんになるのかしら…
と思っていたけど、この1年でちょっぴりやんちゃで駄々っ子のとってもたっくんの事が大好きな優しいお兄ちゃんになってくれました。
これからも沢山兄弟喧嘩して、仲のいい兄弟になってね。

潤くん2歳のお誕生日おめでとうございます。
ママ特性のバースデーケーキも二度目ですね。
ローソクも2本に増え、今年は上手に吹き消せましたか?
弟の匠くんのことが大好きな潤お兄ちゃん。
そんな優しいお兄ちゃんが大好きな匠くん。
兄弟とっても仲良しさんですね。
潤くんもやんちゃな魔の2歳児ちゃん。
兄弟仲良く元気に大きくなってくださいね。
潤くんと匠くんの健やかなご成長を心から祈っております。
ママもまだまだ大変だとは思いますが、2人そろって笑顔を見せてくると最高に幸せでしょう。
これからも楽しい子育てをなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.20 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
うちの娘はサボテンや観葉植物がおいてあるショップが大好きです。
最近はデパートや雑貨屋さんなどにもガラスの器に入ったものが売ってありますよね。
本当であれば欲しいのでしょうが、今すでに3鉢のサボテンとクワズイモを育てていて、そのお世話で手がいっぱいなんでしょうね、買って欲しいとは言いません。
ただ、底に穴が開いてない小さな器にたくさんのサボテンが植えてあるのを見て、「こんなんじゃかわいそうだよね」ってちょっと悲しそうな顔でながめています。
娘が育てているクワズイモはお買い物をした際にプレゼントとして頂いたものです。
お店に入るなり、クワズイモの鉢を見つけて「これがいい、トトロがかさにしていた葉っぱがいい。」って、買う物よりも先にプレゼントを決めてしまいました。
小さなハートの形をした葉っぱのクワズイモの鉢はそれ一つきりで、誰かが先にもらってしまうのではないかって、心配で傍を離れず待っていました。
そのクワズイモが最近元気がないんです。
葉っぱの色が薄く黄色みを帯びて、横に広がった感じになってしまい、娘は自分のお世話が悪く枯れてしまうって心配でたまらないようすで、パパに肥料を買って欲しいってお願いしていました。
元気がない原因をパパと調べた結果、次の葉っぱが育ってくると古い葉っぱは黄色くなって落ちてしまうということでした。
確かに二枚の葉っぱの間には新しい葉っぱが。
新しい葉っぱが育っているのは嬉しいようなのですが、古い葉っぱが枯れてしまうのは淋しいんでしょうね、半泣きべそでパパの説明を聞いていました。
そんな娘の様子を見ていて『葉っぱのフレディー』の絵本を思い出しました。
それから、このクワズイモって植物は2〜3メートルにもなるということも分かりました。

今日は3月9日お誕生の理桜菜ちゃんのお写真が届きました。
理桜菜ちゃん
ママより
妊娠中はいろ〜んなトラブルで、「もう会えないかも」って思ったことも何度も会ったけど、元気に生まれて来てくれて、ほんとうにありがとう。
これから楽しい思い出をいっぱいつくろうねぇ〜。
ひろぴ〜さん、理桜菜ちゃんのお写真ありがとうございます。
妊娠中からほんとうにいろんなことがあって、でも理桜菜ちゃんのママになることをだけを信じて来られたと思います。
理桜菜ちゃんを初めて抱きしめた日からたくさんの思い出ができたでしょう。
これからどんな素敵な思い出が増えるんでしょうね。
その思い出の真中にはいつも理桜菜ちゃんが。
理桜菜ちゃん、これからもパパとママにとびっきりの笑顔で幸せにしてあげてくださいね。
これからの理桜菜ちゃんの健やかなご成長を心から祈っております。
ひろぴ〜さん、また理桜菜ちゃんの様子をお聞かせくださいね。
楽しみに待っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
桜も散ってしまいましたが、葉桜が楽しみです。
春はいろいろな花が次から次へ咲きますから、いろんなお花見ができて楽しいですよね。
家のお隣はお花の先生ということもあって、お庭に季節ごとにいろいろはお花が咲きます。
椿、蝋梅、梅、木蓮、山桜、藤、沈丁花、ライラック、躑躅、こでまり、花梨、石楠花、紫陽花…
先週末から暖かい日が続き、藤の花の房が伸び、綺麗な花をつけはじめていました。
今日は一斉に咲いていて、「お花のカーテンみたいね」って娘と一緒にお花見するために藤の花の元へ。
藤の花って蜜がおいしいんでしょうね、蜜蜂だけでなく大きな熊蜂、花虻、コガネムシニ似た虫などたくさん飛んで来ていました。
虫が苦手な娘は、「きゃ〜、ひゃ〜、あっちに行け、ママ怖い」
「でも、虫がいないと大好きな蜂蜜も食べれらないし、美味しい果物だって食べれないんだよ。」と話してもパニック状態で聞く耳持たず。
逃げるようにお家へ。
お花見の続きは、頂いた藤の花を花瓶に活けて、おやつ食ベながらとなりました。
今日は4月1日に初めてのお誕生日を迎えた実夢ちゃんのお写真が届きました。
実夢ちゃん1歳のお誕生日おめでとう


実夢ちゃん
ママより
実夢ちゃん、お誕生日おめでとう。
実夢がママの子に生まれてきてくれて、ママは本当に幸せです。
この1年間すごく楽しかったね!
これからも、1日1日楽しく過ごしていこうね。
1歳になって食欲もぐんと上がったのは良かったけど、ご飯とトマト以外ももう少し食べてくれると嬉しいんだけどな〜。
実夢ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
実夢…『Dreams Come True』
ほんとうに素敵なお名前ですね。
もう少し大きくなったらパパやママに夢をいっぱいお話してくれるんでしょうね。<
かなさん、楽しいご旅行のお土産話しと素敵なお写真ありがとうございます。
実夢ちゃんとのご旅行、大変なこともあったようですが、楽しい思い出がたくさんできてほんとうに良かったですね。
実夢ちゃんがパパとママのもとへ来てくれてからの1年、実夢ちゃんがたくさんの幸せをプレゼントしてくれたようですね。
それはきっとパパとママの深い愛情があったからこそだと思います。
パパとママの夢…
実夢ちゃんの夢…
きっとかないますよ。
これからも実夢ちゃんが元気に大きくなられることを心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.12 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。

うちの娘はアルバムを見るのが大好きなんです。
それも自分が写っている写真がだい、だあ〜い好き…もしかしたらナルシスト??
先日、お部屋の模様替えをしたのですが、案の定アルバムの棚を掃除しているとキラキラお目+にっこり笑顔で寄って参りました。
「みぃ〜もアルバム見るぅ〜!」
「アルバム見てるんじゃないよ、お掃除しているだけだから…」
「じゃあ最初からね」…満面の笑顔…トホホホ
都合の悪い話は耳に届かないという、すごく便利な耳の持ち主。
お誕生アルバムを指差し「これ!」
はぁ〜あ。今日の掃除はこれで終了。
臍の緒がついたままの自分の写真を見て「これみぃ〜?はだかんぼうだね、これ何?」
沐浴の写真を見て「みぃ〜は赤ちゃんのときおふろ大好きだった?」
泣いている写真を見て「みぃ〜は何で泣いてるの?悪いことして怒られたの?」
一枚、一枚の写真を見てはその頃の自分の様子を尋ねる娘、記憶にない頃の自分を知りたいというよりも、記憶にない頃からいっぱい愛されていたということを確かめている感じがします。
「みぃ〜ちゃんが一番可愛い赤ちゃんだったよ。」
ちょっと照れた笑顔はとっても嬉しそうでした。
ときにははっきりと言葉で愛情を確認することが、子どもの心の成長に必要なのかもしれません。
今日は3月18日に初めてのお誕生日を迎えた春くんのお写真が届きましたよ。

春くん1歳のお誕生日おめでとう


春くん
ママより
1歳のお誕生日おめでとう♪
あっという間に1年が過ぎたけど、1日1日が貴重なものだったと親ばかながら思っています。
昔の写真を見てると色んな事が浮かんできます…
だいぶあんよが出来るようになってこれからますます大変!!
これからも楽しく毎日を過ごしていこうね。
あ、ご飯はちゃんと食べてね。(笑)
春くん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
あんよも上手になって、お顔もすっかりお兄ちゃん。
でも、キラキラお目は赤ちゃんの頃とちっともかわっていませんね。
パパとママの愛情に包まれ、優しい男の子に成長しているんでしょうね。
これからも元気いっぱい遊んで、春くんのペースで大きくなってくださいね。
春くんママきっさーさん、お写真ありがとうございました。
小さくこわれてしまいそうだった赤ちゃんの頃が今では懐かしいでしょう。
春くんのママになってのこの1年はきっと忘れることのできない1年だと思います。
そしてこれからの1年もまた素敵な時間の連続だと思います。
だんだんとやんちゃぶりも発揮して、ママも体力が必要になってくると思います。
お体に気を付けて楽しい子育てをなさってくださいね。
春くんのご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.5 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
日頃、ちょっとしたお買い物でも車を使う私が、この季節は「歩こうかな」って思ってしまいます。
スーパーまでの道、本屋さんまでの道、コンビにまでの道…
道わきや庭から枝を伸ばしている桜の木に花が咲き始めるとついそう思ってしまいます。
桜色の花びらが舞う中のを歩いてみたいと思ってしまいます。
満開の桜は愛でる人を圧倒させる美しさがありますが、花びらの一枚においてはせつないほどの美しさを感じてしまいます。
桜の花が咲く頃に生まれ、ママとパパからとっても素敵なお名前をもらった舞桜ちゃんがはじめてのお誕生日を迎えました。

舞桜ちゃん1歳のお誕生日おめでとう

舞桜ちゃんママより
舞桜ちゃん、無事に1歳を迎えられてパパとママはとっても嬉しいです。
これからはドンドン手のかかる時期になってくるんだろうね。
お手柔らかにね。
また来年美味しいケーキをみんなで食べようね。
大きな病気をせずに元気に育って下さい。
舞桜にとって1年が良い年であるように…

舞桜ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
この一年の間にママから舞桜ちゃんのたくさんのお写真を頂きました。
日々成長している舞桜ちゃんに会うことができ、幸せな気分を味わうことができました。
カイリさん、ほんとうにありがとうございます。
ママになってからのこの1年、お仕事をなさっていることもあってほんとうに大変だったと思います。
でも、カイリさんからのメールにはいつも舞桜ちゃんへの愛情があふれていて、幸せいっぱいな様子を感じることができました。
舞桜ちゃん、保育園でお友達といっぱい遊んで元気に大きくなってくださいね。
舞桜ちゃんのこれからのご成長を心から祈っております。
カイリさんもお体には気を付けて楽しい子育てをなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.4.1 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
ほんとうに暖かくなりましたね。
春になるといろんな花が咲きますからお散歩やお出かけも楽しいものです。
うちの庭に小さな桃の木があるのですが、これは娘が食べた桃の種をお庭に埋めたものなんです。
『となりのトトロ』を見てからというもの「お庭が森になればいいな〜あ」って食べた果物の種やらひろってきたどんぐりやら梅干の種やらいろんなものを埋る埋める。
うめた本人はすっかり忘れていて、まるで冬に備えるリス状態なんですが…
これも娘の成長の思い出の一つになっています。

今日はすごくお兄ちゃんになった将吾くんのお写真が届きましたのでご紹介します。
将吾くん
ママより
初めて東京ディズニーランドに行ってきました。
1歳5ヶ月の将吾にはまだちょっとなんだかわからなかったみたいだけど、toontowmは楽しかったみたいです。
私がディズニーランド大好きなので、これからもちょくちょく行きたいなっと思った一日でした!

ちゃ〜さん将吾くんのお写真ありがとうございます。
写真を開いてびっくりしてしまいました。
赤ちゃんの頃の面影はあるもののすごくお兄ちゃんになっていて。
今までに頂いた将吾くんのお写真を並べてみたりして、その成長ぶりをしみじみ感じたりしました。
いろんなことができるようになり、言葉も増え、これからの成長が楽しみですね。
ちょっとやんちゃになったでしょうか?
まだまだ甘えん坊さんでしょうか?
また、将吾くんの成長の様子など聞かせてくださいね、楽しみに待っています。
将吾くんの健やかなご成長を心から願っています。
ちゃ〜さんもお体に気を付けて楽しい子育てなさってください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.3.17 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
先週の土曜日、家の娘はお友達ご家族と一緒に近くの梅花公園へお花見に出かけました。
娘だけというのは初めてのことで、ちょっと心配でしたがとっても楽しかったようです。
楽しみにしていたお花見のお土産話しは「アイスクリームがおいしかった」
お隣のお庭の菜の花を窓越しにながめていると、つい微笑んでいる自分がいます。
窓から差し込む春の日差しも手伝って、とってもおだやかな気持ちになっちゃいます。
長いと思っていた冬も終わり、お出かけも楽しい春ですね。

今日はお兄ちゃんが大好きな温大くん、うわさのお兄ちゃん、琢己くんが初お目見えです。
琢己くんと温大くん
ママより
2歳になって言葉もかなり話すようになって、お兄ちゃんとケンカします。
甘え上手?でお父さんに甘えまくっています。
とにかく甘〜〜〜い両親です。
お兄ちゃんと仲良くしてね♪
ともみさん、素敵なお写真ありがとうございました。
琢己くん、とっても優しそうでかっこいいですね。
おとこまえ!
温大くんもすっかり『男の子』って感じで、ポーズも決まっていますね。
兄弟ってほんとうにいいなって思ってしまいます。
2人が小さい時にはきっとともみさんも大変だったと思います。
これからは2人のやんちゃに手を焼いたりすることがあるかもしれませんが、ママをしっかり支えてくれると思いますよ。
パパやママ、お兄ちゃんの愛情に包まれながら温大くんもすくすく大きくなっていかれることと思います。
琢己くんと温大くんのご成長を心から祈っております。
ともみさんもお体には気をつけてお過ごしくださいね。
また、琢己くんと温大くんの様子を聞かせてくださいね、楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.2.27 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
節分も終わり(^o^)春一番が吹きそろそろ花粉が…
春よ来い♪ 早く来い♪
歩きはじめたみいちゃんが♪赤い鼻緒のじょじょ履いて♪おんもへ出たいと待っている♪
我が子の手をひいて、お散歩するのを楽しみになさっているママやパパも多いと思います。
季節ごとに楽しい思い出が増えていきますね。
今日は菜姫ちゃんの冬の思い出の一枚が届きました。
菜姫ちゃん
ママより
物心ついてはじめての雪で大興奮の菜姫でした。
思ったよりも上手に雪の中を歩いたのにはびっくり!!
足がしっかりしてきた証拠だね。
さすが、「なちゅはあかちゃんじゃないよ、おねえちゃん!」が口癖の菜姫さん。
来年は、もっと雪が降って遊べるといいね。

実は…
うちの娘の夢『かまくらの中でお餅を焼いて食べたい』
そんな娘にプレゼンとしてくださったお写真なんです。
娘は驚愕と羨望の眼差し!

ゆみぽんさん、ほんとうにありがとうございました。
新しいお友達もたくさん増えた菜姫ちゃん。
これからもみんなと仲良く、元気に遊んでくださいね。
菜姫ちゃんのご成長を心から祈っています。
また、楽しい様子を聞かせてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.2.16 はぴなす

区切り線

こんにちは、七草を食べ、鏡開きも終わり、何かと慌ただしかったお正月も終了。
みなさんはもう気持ちも体もすっかり普段どおりでしょうか。
私はというと、気持ちはどうにか、体が大変なことに…
今年こそという思いがたくさん。
一つでも『今年こそは』を減らしていきたいと思っております。

今年初めての可愛いお写真はちひろちゃん&ななみちゃんです。
ちひろちゃん&ななみちゃん
日記でみなさんもご存知のツインズのちひろちゃんとななみちゃんです。
ママが驚くほどの個性の違いをもつ2人。
でもとっても仲良しさんなんですよね。
毎日の日記を読むのが楽しみだとおっしゃる方も多いと思います。
「一人でも大変なのに」というお話も聞きますよね。
私ものぐ〜さんにはいつも感心し、良い刺激を頂いています。
今年はツインズの発達も目に見えるところが多くなって、子育てがとってもエキサイティングなものとなると思います。
これからの2人は全てが遊びで、その全ての遊びの中からいろんなことを経験し、学んでいくと思います。
しっかり体力をつけて可愛い2人と遊んで下さいね。
ちひろちゃんとななみちゃんのご成長を心から願っております。
のぐ〜さん、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2004.1.13 はぴなす

区切り線

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方との新しい出会いがあり、ほんとうに素晴らしい一年でした。
ほんとうにありがとうございます。
新しい年はみなさんいかがお過ごしでしょうか。
新年のご挨拶メールから
たまごママさん…今年はママになれるよう初詣でお願いして来ました。
プレママさん…今年、ママになることを思うと新年がとっても神聖なものに思えました。
新米ママさん…昨年は赤ちゃんが生まれほんとうに素晴らしい年でした。
赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたこと、ママになれたこと、感謝でいっぱいです。
先輩ママさん…子育てが辛いと思ったときみなさんと出会い、頑張って来れました。ありがとうございます。
私だけでなくみなさんもを通してたくさんの出会いがあったことを嬉しく思いました。
今年も少しでも楽しいサイトになるようみなさんと一緒に運営できたらと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんが無事にご出産になること、お子さんの健やかなご成長を心からお祈りいたします。
2004年がみなさんにとって素晴らしい一年でありますように。

2004年元旦 はぴなす

inserted by FC2 system