妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2006はぴなす伝言板

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
大晦日、いかがお過ごしですか。
恒例であれば、我が家は除夜の鐘をつきにいくのですが、今年は数日前から娘がノロウイルスに感染し、ダウンしてます。
おう吐は一日で治まったのですが、吐き気と下痢が続いているうえに吐くのが怖いようでお茶と無理して飲ませるホットミルクで脱水を防いでいるという感じです。
物心ついてから吐くという経験がないため、吐く苦しさが精神的にこたえたようで、大食い娘も嘘のようです。
少しずつでも食べることができるようになると元気になるんでしょけど。
はやく元気になってほしいものです。

さて、今年一年はみなさんにとってどのような年でしたか。
待ちに待った妊娠が叶った方、ママとなり子育てを頑張っていらっしゃる方、なかには辛い経験をなさった方もいらっしゃると思います。
いろいろな出来事には全て意味があり、あなたにとっての糧となるといわれます。
新しい出会いもまた同じだと思います。
サイトを通しでの新しい出会いも私に大きな支えになっています。
今年も多くの方との出会いがあり、メールや掲示板で多くの方とお話することができました。
自分の至らなさや力不足を感じ、もっと努力しないといけない、人としてもっと精進しなければと思っています。
本当に今年一年お世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい一年がみなさんにとってすばらしい年となることを心から願っております。
良いお年をお迎えください。

2006.12.31 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
甲子園では連日熱戦が繰り広げれれていますね。
今年は大量得点に終盤の大逆転と見ていても楽しい試合が多いようです。
家の娘、別に野球大好きというわけではないのですが、長島ファンの主人の影響で野球は身近に感じるようです。
高校野球、リアルタイムで見ることはほとんどできなずスポーツコーナーでダイジェストで見るからでしょうね、娘はずっと奇声を上げて応援しております。
昨年もお話したのですが、娘のお気に入りは、音の響きが好きということで『駒大苫小牧』『コマダイトマコマイ』でした。
「…でした」なのです。
今年はさらに娘の感性を刺激するネーミングの高校が出現!
兵庫代表の『東洋大姫路』
『ヒメ』が可愛い!
で、先日の準々決勝の『駒大苫小牧×東洋大姫路』戦
娘の場合『コマダイトマコマイ×ヒメ』とネーミング戦。
グランドの水撒きの様子を眺めながらしばらく思案気味。
ウ〜♪選手が一斉にグランドへ飛び出した瞬間、「ヒメが可愛い」
ということで試合では『東洋大姫路』は惜しくもベスト4には残れなかったのですが、娘のネーミング戦では優勝でした。
『東洋大姫路』来年の春こそ優勝目指して頑張ってくださいね。

今日は1歳のお誕生日を迎えた楓汰くんとお姉ちゃんの実夢ちゃんの可愛いお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
楓汰くん1歳のお誕生日おめでとう


楓汰くん
ママより
楓汰くんへ

「みゆが1才になったときはなんだかあっという間に感じたものだけど、ふうたは「やっとだぁっ」て感じ。
2人分の1年だったからだろうか。
楓汰は、実夢の1才の頃とは正反対で、
家中ひっくり返してまわるくらいいたずら好きで、ママが見ているときだけ、しりもちついちゃっただけでも泣き出しちゃうような甘えん坊で、未だに夜泣きも毎日だから卒乳もぜんぜんできなくて、ほんとうに大変!!
でも、いつでもとびきりの笑顔でママを癒してくれてありがとう。

実夢ちゃん・楓汰くん

ママより
実夢ちゃんへ

実夢は、この1年間一番頑張った!
いっぱい、いっぱい我慢したね。
きっと、いっぱいいっぱい傷つけたよね。
それなのに、楓汰にいっぱいいっぱい優しくしてくれてありがとう。


楓汰くん、1歳のお誕生日おめでとう。
赤ちゃんの時は、女の子かしらって感じだったのが、すっかり男の子になりましたね。
『いたずら好き』でもって『甘えん坊』なんとなくわかりますね。
優しいお姉ちゃといっぱい遊んで大きくなってくださいね。
実夢ちゃん、保育園に楽しく通っているようですね。
保育園でも、優しいお姉ちゃん。
たくさんのお友達を作って、楽しく、元気いっぱい大きくなってくださいね。
かなさん、可愛いお写真をありがとうございます。
2人へのメッセージ、メールに綴られた思い、読みながらウルッと来てしまいました。
「ありがとう」
我が子への感謝の気持ち…
きっと一生懸命子育てなさって来られたのだと思います。
ママとなって、忙しい日々のなかで時には自信がなくなることってありますよね。
悲しい顔でうつむいていると、我が子の笑顔がそこに。
涙が…
そして、ありがとう。
母親って良いですよね。
かなさん、これからも楽しい子育てなさってくださいね。
実夢ちゃんと楓汰くんのご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.8.18 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
お盆はいかがお過ごしでしたか。
おじいちゃん、おばあちゃんが待つご実家へ帰省なさった方も多かったようですね。
孫って我が子とはまた違った意味で可愛いもののようですからおじいちゃん&おばあちゃん孝行ができたことでしょうね。

今日は、1歳のお誕生日を迎えた翔くんのお写真が届きましのでご紹介させていただきます。

翔くん1歳のお誕生日おめでとう


翔くん
お母さんより
お父さん、お母さんの大事な宝物の翔へ
1歳のお誕生日おめでとう。
1歳になるまでの間に翔は一杯成長したね。
小さく産まれてちょっと心配していたけどおっぱいを一杯飲んで、6ヶ月に始めた離乳食も順調でお母さんはとっても嬉しいです。
翔が産まれてもう1年、まだ1年。
これからも笑顔、泣き顔、怒り顔、困り顔…
たくさんの表情をみせていってくれることでしょうね。
お話も上手になって初めて言った言葉は「あんぱんまん」、次は「でんしゃ」だったね。
「おとうさん」、「おかあさん」って言ってくれる日を心待ちにいしているよ。
これからもお父さん、特にお母さんを成長させてね。

翔くん1歳のお誕生日おめでとう。
ほんとに大きくなりましたね。
赤ちゃんの頃の面影が残ってはいるもののすっかりお兄ちゃんのお顔になっていてびっくりしました。
いろんなことができるようになり、お話も上手になったんですね。
かけママさん、これからの1年は、お母さんが驚くほどの成長を見せてくれると思いますよ。
あまりの成長のはやさに、嬉しいようなちょっとさびしいような気持ちになるかも…
写真やビデオが増え、日記を綴るのが楽しくなると思いますよ。
これからの翔くんの健やかなご成長を心から祈っています。
かけママさん、お身体に気をつけて子育てとお仕事頑張ってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.8.15 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
毎日暑い日が続きますね。
みなさん夏ばてなどなさっていませんか。
うちの娘、かなりの汗っかき。
そんな娘が先日、ボソッと「冷房を発明した人に感謝するよ」
娘だけでなく、暑さに弱い主人も冷房がないと眠れない人ですから親子で感謝状を贈らないとね。

さて、今日はみなさんも楽しみになさっていると思います。
日記でおなじみのプリンスくんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
プリンスくん沖縄の海で楽しそうですね。
プリンスくん
ママより
着ている水着は相変わらずプーさん柄で可愛いものですが、笑顔が少し男らしくなったプリンスにメロメロの親ばかママです。
ということで、上二枚が1年前の水着姿のプリンスくん。
確かに男らしくなりましたね、プリンスくん。
可愛い笑顔に凛々しさが加わって、ほんとう男の子らしい。
でも、やっぱり可愛い。
左下のお写真は、ママへのお土産にとサンゴのかけらを拾っているプリンスくん。
「ほら、これ、『V』だよ!」と見せてくれてるもう一方の手にも、いっぱい持っています(笑)。

ママのために…母親にとっての最高の幸せですよね。
今、子育てで辛いって感じているママさん、こんな素敵な時がすぐにやってきますからね。
うーじんさん、いつも素敵な思い出のおすそ分けをありがとうございます。
娘共々楽しみにしてました。
お顔もですが、たくましくなりましたね。
日記でも、成長ぶりに感心していましたが、こうして写真で見ると頷けますね。
来年、また楽しみにしてます。
プリンスくん、これからも元気に大きくなって下さいね。
暑い日が続きますからうーじんさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.8.11 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
週明けには梅雨明けするところが多いようですね。
梅雨を理由に手抜き掃除、よごれも見て見ないふり。
真っ青なお青空に重い腰を引き上げられ、昨日から大掃除開始。
まずはリビングのカーペットカバーを衣装ケースに入れてお庭で踏み洗い。
「イッチ・ニッ・じゃぶじゃぶ♪イッチ・ニッ・じゃぶじゃぶ♪」
ダイエットしながらカーペットもきれいにしちゃうぞぉ〜!
これはちょっと裏があって…
朝の情報番組『とく○ネ』で所ジョージさんのインタビューがあっていて、所さんのインタビューってあまり聞いたことなかったので興味心身で視聴。
やっぱりすごい人でした。
所さんって人生を楽しんでいるって感じがするでしょう。
なんと、庭の木の剪定をやるにしても、上腕の筋トレができるこんな楽しいこと誰が他の人にやらせるか!
ガツン!
そしてこんなことを思い出しました。
私、小さい頃からズボラで、週末に持って帰って来る学校のシューズを洗うのが大嫌いでした。
母から何度も何度も怒られ、渋々…ゴシゴシ。
そんな私の様子を見て母がいつも「嫌々すると何でも楽しくないし、きれいにならないよ。」
確かに私が洗ったシューズはあまりきれいじゃないのに、母が洗ってくれたシューズはとってもきれいでした。
母は私の喜ぶ顔を思い浮かべながら洗っていたのかもしれないな〜あ。
カーペットカバー洗いながら「ママ、きれいになったね。」って娘の笑顔を想像しておりました。
きっと母親って、子どもがいることで前向きにアクティブに生きていけるんですよね。
今日は、姉妹の可愛いツーショット写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
日記「おヒメ様の宝物」のヒメちゃんが5月27日にお姉ちゃんになりました。
ひめかお姉ちゃん・ひなのちゃん
ママより
2人の赤ちゃんをお空に送って、ようやくママのお腹に来てくれたひなのちゃん。
無事生まれてきてくれるのを皆が心待ちにしていました。
とくにひめかお姉ちゃんはすごく楽しみにしてたんだよ。
生まれてみればお姉ちゃんが赤ちゃんのときとそっくりのお顔で笑ってしまいました。
もうすでに一度風邪をひいてしまったけど、これからも元気いっぱいお姉ちゃんと仲良く大きくなってね。
大事に大事に見守ってあげるあからね。
でも成長はゆっくりでいいよ。
ママがさみしいから(笑)

ひめちんさん、ご出産おめでとうございました。
家族全員でひなのちゃんを迎えることができ素敵なお産だったようですね。
たくさんの祝福を受けて生まれて来てくれたひなのちゃん、お礼に幸せをいっぱいプレゼントしてくれるんでしょうね。
いや〜ひめかおねえちゃん、抱っこ上手ですね。
余裕の笑顔も本当に嬉しそう。
とっても優しいひめかお姉ちゃん、早く一緒に遊べるようになるといいですね。

ひめちんさん、出産後忙しい毎日のようですね。
でも、日記からは幸せがあふれていて、私も毎日幸せをおすそ分けしてもらっています。
母乳+スリング育児、ステキ!
2人のママとなって忙しいでしょうけどお身体に気をつけて楽しい子育てなさってくださいね。
ひめかちゃん&ひなのちゃんの健やかなご成長を心から願っています。
これからも日記楽しみにしています。(あまり無理しないでくださいね。)
楽しい「おヒメ様の宝物」みなさんもどうぞ読んでみてくださいね。
ステキなお写真をありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.7.30 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
「みぃーちゃん、起きなさい。」
「マメ!」
なに?マメ?
「マメのヒーロー…… コウゲキしてくる…」
マメのヒーロー? いったいどんな格好? 想像して  ブゥハァハハ〜ア
笑っていると、娘がむっくりと起きあがったので「マメのヒーローってなに?」
ボーっとした様子の娘「ウルトラマン……変身するでしょ……やっつけるから…」と言いバタリ。
マメのヒーロー→変身→ウルトラマン?
と、先日の朝の出来事。
で、朝食の際にどんな夢を見ていたか尋ねたところ、
マメは悪者怪獣、ヒーローはウルトラマンではなくアンパンマンという設定で、大きなマメの怪獣が家にやってきたからアンパンマンを呼んだとのこと。
本人は怖い夢を見ていたようですが、マメの怪獣にウルトラマンサイズのアンパンマンではね。
子どもの夢ってこんな感じなんでしょうね。

昨日、嬉しいメールに可愛い兄妹ちゃんの写真付きで届きましたのでご紹介させて頂きます。
H13年8月25日生まれの叶(かなた)くんとH17年10月18日生まれの楓(かえで)ちゃんです。
叶くん・楓ちゃん
ママより
やっと授かった2人目のあかんぼうは42週もお腹にいて、産まれてみたら3750gもありました!
大きくてお兄ちゃんのときに着せた産着がチンチクリンでした。
お兄ちゃんはしっかりと産まれるトコロを見てました。
もうベロンベロンにかわいがってくれてます。
ようやく一緒に遊べるようになってきて、2人でケラケラ笑いあっているのを見るととても幸せな気分です。
優しいお兄ちゃんと少々おてんばな娘、のびのびと元気に育ってね。

以前、『かいじゅうの育て方』という日記を書いて下さっていた「かいじゅうママさん」あらため「めぐみ」さんが素敵な写真を頂きました。

叶くん、すっかりお兄ちゃんになっていて見違えました。
でも、小さい頃の面影が残っていますよね。(1歳2ヵ月の頃の叶くんははぴなす伝言板2003年をご覧下さい。)
楓ちゃん、かわい〜ぃ♪ 
楓ちゃん、8か月ですよね、あんよできるんですか? すごく発達が早〜い!
きっと、毎日お兄ちゃんと元気に遊んでいるからなんでしょうね。
きっと、これからもお兄ちゃんの後を追いかけながら大きくなっていくんでしょうね。
やっぱり兄妹(弟)っていいな〜あ。
めぐみさん、嬉しいメールと素敵な写真をありがとうございました。
大変なこともあったでしょうが、2人のママさんとなり、楽しく子育てなさっている様子がこの写真からも伝わって来てきます。
叶くん、楓ちゃん、これからも兄妹仲良く元気に大きくなってくださいね。
めぐみさん、よかったらまた遊びに来て、2人の様子などお聞かせください。
楽しみに待っています。
めぐみさんからメールが届いた日は、嬉しい気持ちいっぱいで過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.7.22 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
まるで梅雨みたいですよね。
さらにこの時期に台風、除湿機がフル活動しております。
が、除湿機の効果は娘には期待できず、早くも汗疹が…
先日、娘と一緒に素敵な時間を過ごしたんですよ。
我が家のお隣さんのお庭には小さな川があって、どこから流れてきているのかわからないのですがきれいな流れ込みもあります。
魚などはいないようなのですが、小さな貝がいるようです。
夏にはトンボが飛んでいるところをみるとヤゴなどもいるんだと思います。
この川のおかげなんだと思います。
夜、娘と一緒に帰ってきて、車を駐車場に入れようとしたら、藤の葉の間に何か光ったような気がしたんですが、一瞬だったので気のせいかしらと思い、車から降りると藤の木の下にまた光ったんです。
あれ?っと思って目を凝らして見ていると、また。
なんと蛍が1匹飛んでいたんです。
あわてて娘に、「ホタルよ。」「藤の木のとこ。」「ほら、光った。」…少し興奮気味に、でも小声で。
娘はしばらく探して、やっとホタルの儚げな黄色い光の点滅を見つけ、「わっ!」「ホタルだ!」「初めて見た!」「きれい!」大興奮で、なんと大声で。
娘のそんな大声などにはお構いなしに、ふわ〜ピカ、フワ〜ぴかと素敵な光のダンスを披露してくれました。
蛇足なんですが、
以前、『とべないほたる』という絵本を娘に読んであげて、その時に本物のほたるを見たいということで、蛍の名所に連れて行って蛍を見たことがあるんですよ、我が娘。
三つ子の魂百まで…我が子は該当せず。
さて、今日は端午の節句の素敵なお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
将吾くんと裕貴くん
ママより
お兄ちゃんの将吾くん3歳7か月
弟くんの裕貴くん1歳4か月
ちょっと暗いですが、たくさんとったなかで2人の顔が一番良かったので…<
一年前、同じように写真を掲載していただいたのですが、それから比べると、とっても大きくなった2人。
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしくなり。弟はやんちゃぶりを発揮しています。
これからも2人仲良く元気に育っていこうね!

ということで、並べてご紹介することにしました。
左が2005年5月5日将吾くんと裕貴くん
右が2006年5月5日将吾くんと裕貴くん
ママがおっしゃるように、成長の早さに驚きますね。
一枚、また一枚と同じ5月5日に素敵な思い出が増えていくんですね。
きっと、将吾くんも裕貴くんも大きくなったときに喜んでくれるでしょうね。
こんな、素敵な思い出を共有できること、私も嬉しく思います。
柱のキズは一昨年の5月5日の背比べ♪
将吾くんと裕貴くんは鎧武者と背比べですね。
今は大きく見える鎧兜ももう少しすると同じくらいになって、すぐに追い越して、気がつけば小さく感じられるようになるんでしょうね。
将吾くん、裕貴くん、きっと写真よりも鮮明に素敵な記憶を毎年心に刻みながら成長なさるんでしょうね。
ちゃ〜さん、ほんとうにありがとうございます。
これからも将吾くんと裕貴くんが元気にご成長なさることをを心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.5.20 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
ゴールデンウィークはいかがでしたか。
ご実家に戻られ、おじいちゃんやおばあちゃんに幸せをプレゼントしてくれたプリンスくんやプリンセスちゃんも多かったようですね。
外国にお住まいの方には羨ましいというメールも。
そんな中、中国にお住まいの方から、中国ではゴールデンウィークに当たる『黄金周』という1週間ほどの連休があるんだそうです。
娘と2人…そのままなんだぁ〜って。

今日は、生まれたてほやほやの可愛い+ナイスショットのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
2006年3月24日生まれの航宇くん、お誕生から16日目と5月5日に撮影なさったお写真です。
航宇くん
ママより
ママになって、一番感じたことは→パパが赤ちゃんにメロメロで、ヤ・キ・モ・チ!
パパがメロメオになるのもわかります。
こんなキラキラしたお目で見つめられるんですから。
航宇くんは、パパ似?
それともママ似?
きっとパパには、航宇くんと一緒に遊ぶ光景がしっかりと見えているんでしょうね。

杏奈さん、赤ちゃんって可愛いでしょう。
赤ちゃんのお世話は大変でしょうけど、ママになった幸せに包まれながら楽しい子育てなさってくださいね。

娘が、「赤ちゃんなのにウインク上手ね」
娘はまだじょうずにウインクができないんです。
杏奈さん、お身体の方は大丈夫ですか。
そろそろ子育ての疲れが出てくるころです、家事はちょっとくらい手抜きでも大丈夫ですから、赤ちゃんとの生活に少しずつ慣れていかれてくださいね。
航宇くんの健やかなご成長を心から願っております。
杏奈さん、可愛いお写真をありがとうございます。
よかったら航宇くんの様子などまたお聞かせ下さいね。
楽しみに待っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.5.10 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
いかがですか、新しい。
ブルー系の色が大好きでこれまでずっと淡いブルーが基調だったのですが、今回は自分自身も一新したいという気持ちからお花とピンクでデザインしてみました。
リニューアルにともないたくさんの方からご意見や情報を頂きとても感謝しております。
本当にありがとうとございました。

デザインを変えて初めて娘に「どぉ?」って尋ねたところ、「えぇ〜、ママの色じゃない!でも、きれい。」って言ってくれました。
確かに、のイメージって水色で、日頃私が雑貨や小物などで選ぶものはブルー、家の壁紙も白と水色で、『ママの色は水色』だったため驚きと戸惑いの表情だったのかも知れません。
おまけの「でも、きれい」は娘の優しさなんでしょうね。
しかし!日を追うごとに形になっていくサイトを見ながら娘も「みぃーはこの花がイイ」など心強いアドバイザー化していきました。
ただ1つ娘に新しいに不満が!!
これまでトップページを飾り、ある意味の顔だった娘の写真が姿を消したこと。
私もできたらあの写真はそのまま使いたかったのですが、デザイン力のなさで使えなかったんです。
また、いつか載せてあげるからねということで納得してくれました。

リニューアルにあたっていくつかの新しいコーナーがお目見えしております。
これがなかなか大変だったのですが…
育児支援のコーナー新設においては、サークル活動をがんばっておられるお母さま達とお話することができまた新しい出会いがありうれしく思っております。
これまで公園マップでけだったのですが、今回新しく育児サークルなどのコーナーができ、さらに病院情報や子供が泊まれるホテルなどの情報も欲しいということで、大きなカテゴリーとして『地域情報』とまとめましたのでオススメ情報をお知らせくださいね。

また、ブログのリンクを始めますというお知らせをいたしましたところ、驚くほどたくさんの方からリンク依頼のメールが届きって感じでした。
確かに、ブログって気軽に書けますから良かったらみなさんも日記綴って公開なさってみませんか。

そのほか、
みなさんに投票でお尋ねするリサーチのコーナーが『みんなでQ&A』で復活しました。
掲示板は、『Hello Board』『ぷれままらいふ』『赤ちゃんのこと話そぉ』『キッズのこと話そぉ』『Mother's Life』『Anniversary』『First Present』『みんなのIDOBATA』『Darling&amp;Daddy』
以前のままのものもありますが、これまでの思いからタイトルをかえたもの、新たに登場したものなど。
デザインもすべて新しくしましたのでどうぞこれからも楽しく使ってくださいね。
リンクコーナーも趣味や家事お役立ちのカテゴリーを増やしましたのでサイトお持ちの方どうぞお知らせ下さい。
詳しくは企画室をご覧下さい。

サイト内に私の思いやみなさんの思いがちりばめられていますのでどうぞこれからもをかわいがっていただけると嬉しく思います。
私もこれからも楽しんでいきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
サイトリニューアルにあたってご協力くださったすべての方に感謝いたします。

2006.3.1 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
2月3日の節分、みなさんは何かイベントをなさいましたか。
節分って地域によって様々な風習や慣わしがあるようです。
ベルメゾン生活スタイル研究所の2005年節分レポートの結果をちょっとご紹介しますね。
Q.今年の節分には、何か特別なことをしましたか?
A.豆まきなど何らかの節分にまつわる特別なことをしたという人が約60%、していないという人が37%で、半数以上の人が節分を意識しているようでした。
また、西日本と東日本で比べてみると、西日本の方が「した」人の割合が多くなっていました。
Q.節分の行事として行っていることを全て教えてください。
A.「豆まき」が76%、「巻き寿司の丸かぶり」が64.7%、「豆を年の数だけ食べる」が49.7%、「いわしの頭を門に置く」が5.3%、「お参りに行く」が4.6%、「節分のイベントに行く」が3.7%、「家の中(恵方)にお札をつける」が1.4%でした。
みなさんのご家庭では豆まきなどなさいましたか。
お子さんが豆をまく役、パパが鬼の役で盛り上がったご家庭も多かったようです。
パパは、節分では『鬼』、クリスマスでは『サンタクロース』…パパもなかなか大変ですね。

今日はまた微笑ましく可愛いお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
実夢ちゃん・楓汰くん
ママより
「あっという間に楓汰も7ヶ月になりました。
やっぱり2人目育児は大変だけど、子供たちの笑顔に励まされてなんとか頑張ってます。
特に実夢が、お姉ちゃんになることでいっぱい我慢することが多くなったのに、すごく優しいお姉ちゃんになってくれたので、本当に感謝しています。
楓汰もお姉ちゃんが大好き、お姉ちゃんがお昼寝中は機嫌が悪いくらい。
そばにいると抱っこしてほしくて一生懸命手を伸ばすんですが、まだまだ抱っこは無理なので、お姉ちゃん困ってしまっています。
これからも仲の良い2人でいて欲しいです。

かなさん、素敵なお写真をありがとうございます。
見ていると心がほっこりと心があったかくなります。
実夢ちゃんが楓汰くんのこと大好き、楓汰くんがお姉ちゃんのこと大好きって伝わって来ます。
実夢ちゃんは今年から保育園、楓汰くんさびしいって感じるかもしれませんね。
実夢ちゃん、保育園から帰ったら楓汰くんのことむぎゅってしてあげてください。
2人の笑顔がママを励ましているていますから、実夢ちゃん、楓汰くんいっぱい笑顔をプレゼントしてあげてくださいね。
実夢ちゃんの笑顔・楓汰くんの笑顔の源はママとパパの笑顔だと思います。
笑顔いっぱいの温かい家庭の中で楽しい子育てなさってくださいね。
実夢ちゃんと楓汰くんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.02.07 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
新年のごあいさつメールや年賀メールありがとうございました。
お子さんのスナップ写真をちりばめた年賀状、パパが緊張気味に赤ちゃんを抱っこしたご家族揃っての年賀状、お宮参りや七五三の晴れ着姿の年賀状などなどすてきであたたかな年賀状を拝見しながらあらためてDear Momをつくってよかったと嬉しく思いました。
今年もまた新しい出会いがあることを楽しみにがんばります。

さて、みなさんが写真の掲載を楽しみになさっていらっしゃるちひろちゃんとななみちゃんのママさんからも年賀状を頂きましたのでご紹介させていただきます。
ちひろちゃん・ななみちゃん
のぐ〜さん、いつもありがとうございます。
ちひろちゃんとななみちゃんがどんなに大きくなったかしらって楽しみにしているのは私だけではないんですよ。
メール相談などにもよく「ツインズちゃんの写真楽しみにしてます。」って書いてくださるんです。
ある方からは「私も双子ちゃんが欲しくなりました。どうしたら双子を授かれますか。」ってあったんですよ。
妊娠・子育てはきっと私たちが想像するよりもきっと大変なものだと思います。
二人のこの笑顔からおとうさんとおかあさんがどれだけ愛情深く育てて来られたかを感じることができます。
もうすぐななみちゃんとちひろちゃんもお姉ちゃんになりますね。
ツインズちゃんたちが二人で甲斐甲斐しく赤ちゃんのお世話をしてくれる姿を思い描くことができます。
のぐ〜さんも三人のおかあさんとして大変になるとは思いますが、お姉ちゃん達に手伝ってもらいながらこれまでのように元気で笑顔いっぱいの子育てをなさってくださいね。
無事にご出産なさることを心から祈っています。
ななみちゃん、ちひろちゃん、春には幼稚園生ですね。
たくさんのお友達と元気いっぱい遊んでくださいね。
また、幼稚園生の姿を私をはじめツインズファンに見せてくださいね。
これからの二人のご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2006.01.12 はぴなす

区切り線

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、はぴなすです。
お正月はいかがでしたか。
新しい家族が増え、いままで以上に楽しいお正月を過ごされた方もいらっしゃることと思います。
体重管理が大変な妊婦さんにとっては、クリスマスからお正月はご馳走を前に我慢なさった方も多いようですね。
我慢の必要のない私と娘は、クリスマスには4つの味が楽しめるという「サンタさんからの贈り物」というケーキを4日間食べ続け、お正月前から大好きなお餅に大満足、お歳暮に頂いたぬれせんべいに舌鼓、それぞれの実家ではおせち料理を食べ放題という幸せなときを過ごしておりました。
当然のごとく、体重計にのって二人とも「明日からダイエット!」と声高らかに決意表明。
でも、なぜ?「明日から」
「明日から」…この言葉に親子の意思の弱さが…

みなさんの初夢はどんな夢でしたか?
『一富士・二鷹・三なすび』

新しい年が素敵な一年になりますことを心から祈っております。

2006.1.1 はぴなす

inserted by FC2 system