妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2007はぴなす伝言板

区切り線

こんばんは、はぴなすです。<
インフルエンザで学級閉鎖が出ているようですね。
今年は早い時期からの流行しているのが気になります。
みなさんは予防接種済ませましたか。
タミフルの件もありますからできるだけ受けておいた方が良いと思います。
さて、今日はすっかりお兄ちゃんになったプリンスくんのお写真が届きましたのご紹介しますね。

プリンスくん、6歳のお誕生日おめでとうございます。
来年は小学生になるんですね。
今回のお写真を拝見し、実感しましたよ。
パパと一緒の超大作の『ピタゴラスイッチ』すごいですね。
きっとパパも楽しい時間を過ごされたことでしょう。
来年の夏休みの工作や自由研究、パパさんも楽しみになさっているでしょう。
我が家でも夏休みの工作は力を入れてパパと私と娘で毎年作り、それはそれは楽しい時間でした。
小学校に入るとまた違った子育ての楽しみがありますから今から期待してくださいね。
また、その時にはプリンスくんがぐ〜んと成長なさった様子をお知らせくださいね。
私も娘も楽しみにしています。
うーじんさん、いつもありがとうございます。
娘が「へぇ〜プリンスくんがドクロのランニング着てる、カッコいいね。」って言ってました。
これってプリンスくんが選ぶんですか?
可愛いという言葉も卒業でしょうかね。
ちょっとさびしい気もします。
これからもプリンスくんのご成長を心から願っています。
うーじんさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.11.17 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
「涼しくなりましたね。」という挨拶を交わしたのはほんの短い間で、めっきり寒さを感じるようになりました。
気候の変化に身体がついていかず風邪をひいている人も多いようです。<
インフルエンザの予防接種も始まり、冬支度。
さて、今日は心があったなくなるようなほのぼの写真が届きましたのでご紹介します。
未来ちゃん・歩夢くん・大翔くん・元気くん
ママより
左から
未来(みく)ちゃん5歳・おてんばやんちゃ娘です。
性格は男っぽいけど、ズボンよりスカート、ピンク色大好き。
歩夢(あゆむ)くん1ヶ月・まだ飲んで寝て泣いてばかりの3男坊。
大翔(はると)くん3歳・最近反抗期なくせにママべったんこの甘えん坊さん。
元輝(げんき)くん7歳・少しづつお兄ちゃんらしくなってきたけど、まだまだ自分中心の言い訳達者な長男坊。
順番的に4人目は女の子が欲しかったけど、そんなママの気持を察してか、歩夢は妊娠8ヶ月からずーっと逆子ちゃんでした。
今までが普通分娩だったから今さら手術は絶対に嫌で、毎日何回も逆子体操を手術前の尿管を通す直前まで続けました。
だけど歩夢はずっと御機嫌ななめ。戻ってはくれませんでした。
予定日(10/5)よりも3週間ほど早い9月15日にこの世に誕生しました。
巻いていると思われた臍帯が、首だけでなく歩夢のお股の下にも巻いていたそうです。
ごめんね、歩夢。
歩夢もお母さんのために戻ろう戻ろうとしていたのかもしれないね。
無事に生まれてきてくれてありがとう。
こんなお母さんだけどよろしくね。

げんきママさん、素敵なお写真をありがとうございました。
兄弟って良いなって思います。ママは大変でしょうが。
とっても仲良しさんなんでしょうね。
喧嘩もあるでしょうけど、それがまた兄弟の良さだったりしますよね。
元輝くん、未来ちゃん、大翔くん、歩夢くん、これからも兄弟仲良く、元気に大きくなってくださいね。
心からみんなの成長を願っています。
元気ママさん、毎日忙しいでしょうけど、お身体には気をつけて、楽しい子育てをなさってくださいね。
また、良かったらお子さん達の成長の様子などお聞かせ下さいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.11.04 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
いっきに秋がやってきましたね。
とはいってもいつもの年よりは暑い秋なのだそうです。
でも、これまでの暑さのためでしょうね、とっても涼しく感じます。
さて、今日は秋らしいお写真が届きましたのでご紹介します。
菜姫ちゃん
ママより
先日の十五夜には菜姫と月見団子を作ってお供えしました。
幼稚園で習うのかなにかと行事にはうるさい娘です。
まぁそんなことをするのもいつまでか…
ずっと一緒に楽しめたらいいなって思っています。
運動会でも年長サンらしくかっこいい組体操やかけっこを見て、涙が出ました。
益々、お姉ちゃんになった菜姫です♪

ゆみぽんさん、いつもお写真をありがとうございます。
ママといっしょにお月見団子を作って菜姫ちゃんも嬉しかったでしょうね。
そうなんですよ、幼稚園で季節ごとの行事や風習が保育に入っていますから家庭でもやるようになるんですよね。
結構、親も楽しいものです。
おっしゃるよにやらなくなる時期がやってきますから、いっぱい楽しんでくださいね。
運動会、私も涙が出ましたよ。
一生懸命の姿、親が知らないところで一生懸命頑張って来たんだって思うと胸が熱くなりました。
今でも同じです。
でも、早いですね菜姫ちゃん、来春は小学校入学なんですね。
妊娠中にいろいろお話したことがほんの少し前のことのように思えます。
これまでに送っていただいた写真を娘と一緒に改めて見ました。
「お顔がかわったね。」って娘も感心しておりました。
小学校に入るとお友達も増え、これまで以上に成長は感激しますよ。
また、よかったらその様子をお聞かせくださいね。
私も菜姫ちゃんの成長を楽しみにしております。
日を追うごとに秋が深まって来ます。
菜姫ちゃんと食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を楽しんでくださいね。
*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.10.12 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
私はずっと花粉症があって、スギやヒノキの春とブタクサの秋は辛い季節でした。
それが、ヨーグルトを毎日摂るようになって、症状がほとんど出なくなっていました。
体質が変わったからもう大丈夫と思い、娘も朝食をご飯にして欲しいということで、この2ヶ月ほどヨーグルトを食べないでいました。
軽率でした。
ヨーグルトを摂っていたから腸内環境が整っていたのであって、摂らないと当然環境の悪化。
昨日からあの忌まわしい花粉症の症状が劇的に発症。
くしゃみが止まりません…
鼻水が止まりません…
やっぱり続けなきゃダメですね。

今日はまたまた仲良し姉妹のお写真が届きましたよ。

キイちゃん&ヒナボーちゃん
ママより

ひなぼ〜も7ヶ月になりました。
離乳食もパクパク、ズリバイからハイハイにもうすぐ進級しそうです。
お座りは苦手だけどズリバイでママを追いかけるようになりました。
ママだけには「おいで」って手を差し伸べると手を出してきてくれます。
それがとても今は嬉しいです。
お姉ちゃんのキイは6歳。
ひなぼ〜の面倒を良く見てくれて助かる反面、たまに見ててママはヒヤヒヤしています。

ひなぼ〜ママさん、とても素敵なお写真をありがとうございました。
お姉ちゃんとひなぼ〜ちゃん、仲良しさんですね。
面倒見が良いお姉ちゃんのこ、とひなぼ〜ちゃんも大好きなようですね。
6歳のキイちゃん、時には周りをヒヤヒヤさせることも。
周りは、ヒヤヒヤ+温かい気持で見守ること、意外と忍耐がいるでしょう。
ひなぼ〜ちゃんもどんどん多いきくなって、すぐにお姉ちゃんと一緒に遊ぶようになり、いつでもお姉ちゃん、お姉ちゃんってヒヨコのようにくっ付きまわるようになりますよ。
2人のママとなり、毎日が忙しさの連続で、なかなかゆっくりもできないでしょうねど、2人のこの笑顔があれば疲れなど吹っ飛んでしまうのでは。
また、良かったら2人の成長の様子などをお聞かせくださいね。
楽しみに待ています。

キイちゃんとひなぼ〜ちゃんのすこやかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.10.03 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
昼間は30度を超える夏日、空には入道雲。
が、お彼岸、秋なんですよね。
そうそう、お隣の庭には彼岸花が咲いています。
天気予報では涼しくなると言ってますから一気に秋が深まるのかもしれませんね。
将吾くん5歳のお誕生日おめでとう


将吾くん
ママより
将吾くんの5歳のお誕生日です。
このHPと知り合って、5年です。
いやいや期真っ盛りの2歳8ヶ月の裕貴と5歳の将吾。
苦労しながらの子育てですが、楽しみながらできたらいいです。
…が現実は厳しい。

将吾くん5歳のお誕生日おめでとう。
素敵なお誕生日だったようですね。
ママが頑張ってくれたのでしょうね。
赤ちゃんの頃からずっと写真を送って頂いていて、毎回その成長ぶりにはびっくりしてしまいます。
今回は、さらにお兄ちゃんになっていて、「えっ、将吾くん?」って思ったほどでした。
とっても優しいお兄ちゃんのようで裕貴くんもお兄ちゃんのこと大好き!<
仲良し兄弟、時には喧嘩も。
ママも大変なこともあるでしょうけど、2人の笑顔がママの支えになっていると思います。
ちゃ〜さん、いつも写真をありがとうございます。
これからも子育て楽しんでくださいね。

将吾くんと裕貴くんのすこやかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.9.24 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
夏風邪で家族全員がゴホゴホしてます。
医師からの説明の通り、咳が長引くようです。
みなさん、くれぐれも夏風邪には気をつけてくださいね。
さて、今日は嬉しいお写真をご紹介させていただきます。
ちひろちゃん&ななみちゃん&トラちゃん

前回のプレゼント『変形いす』が当選なさったのぐ〜さんから可愛い写真が届きました。
ちょこんと座って絵本を読んでいるトラちゃん可愛い。
ちひろちゃん、ななみちゃんも喜んでもらえたようでうれしいです。
姉弟で仲良く使ってくださいね。

のぐ〜さん、可愛い写真をありがとうございました。
いすや机、踏み台、子どもたちが使えなくなったら棚にと活躍できそうですね。
抽選をおこなった娘も写真を見て、喜んでおりました。

まもなく今回のプレゼント募集の締め切りです。
対象年齢が少し高いからでしょうか応募が少ないようですからねらい目ですよ。
どしどし応募くださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 9.15 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
ブログでも書いているのですが子犬を飼い始めました。
5月10日生まれのヨークシャテリアの女の子。
名前は小梅と言います。
オテンバなお嬢さんなのですがとてもさびしがりやで一人ぽっちにすることができず、生活全てが小梅モードになっております。
やってきてすぐに胃腸炎になった小梅も今ではすっかり元気になって、モリモリ食べて、ぐっすり眠って、思いっきり走り回って、いたずらしていっぱい怒られております。
そんな小梅も暑さ対策で毎日水浴びをしております。
さて、今日は毎年楽しみにしているプリンスくんの水着姿のお写真が届きましたのでご紹介します。
プリンスくん

ママより
7月に沖縄に行ったときのプリンスくん。
今年は水着を新調して、プーさん柄を卒業しました。
何の柄に見えますか?
ヨットです。
少しずつですが、好みが男の子ぽくなって来ました。
いっちょ前に(笑)Tシャツの柄なんかも選ぶようになり、好きじゃない色や柄は着なくなってきたので、服選びも難しくなって来ました。
そんなプリンスが選んだ水着ですが、まだまだ可愛いです。
大きな浮き輪に乗ったプリンスは、そのスリリングな波乗りを、キャーキャー大笑いで楽しんでました。
大人びた表情もするようになった反面、こういう無邪気な笑顔には、いつまでもメロメロです♪

毎年楽しみになさっている方もいらっしゃるプリンスくんの水着姿。
私と娘もそうなのですが、娘はなんと「プリンスくんの水着がプーさんじゃない!」と写真を見るなり指摘。
娘いわく、プリンスくんのイメージはプーさんなんだそうです。
が、身長も115センチになり、立ち姿も凛々しいプリンスくん、プーさんは卒業でしょう。
うーじんさん、いつもありがとうございます。
夏ばて気味ということですが大丈夫ですか。
秋に身体が悲鳴をあげないようしっかり食べてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 8.22 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
毎日暑いですね。
10時のおやつタイムはアイス。
3時のおやつタイムはアイス。
夕食の後のデザートはアイス。
娘と2人でアイスタイムを楽しんでいます。
今日は、キッズが大好きな水遊びにテンションも高いユウキくんのお写真が届きましたのでご紹介します。
ユウキくん
ママより
11月2日生まれ・2歳のユウキくん。
水遊びが大好きなユウキくん。
ハイテンション過ぎてちょっとひきます(笑)
大好きな水遊びでテンションが高いユウキくんです。

本当に楽しそうなユウキくん。
笑顔もキラキラ輝いていますね。
とっても表情が豊かで、水遊びの楽しさを表現できています。
きっと情緒が豊かで、感情も豊かなんでしょうね。
ママやパパも楽しいでしょう。

saomamaさん、素敵なお写真をありがとうございます。
魔の2歳児のパワーは凄いと思います。
元気いっぱいのユウキくん、パワフルでママも体力が必要でしょう。
夏ばてなどなさらないように頑張ってくださいね。
また、ユウキくんの元気な笑顔を送ってくださいね。

ユウキくんの健やかなご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 8.9 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
七夕、みなさんのところでは天の川をわたる牽牛と織姫は見えましたか。
保育園や幼稚園で七夕飾りを作ったキッズも多いようですね。
みんなはどんなお願いを書いたのかな。
お願いがかなうといいですね。
今日は七夕にぴったりのお写真が届きましたのでご紹介します。
菜姫ちゃん
お母さんより
「七夕のお願いことは何かな〜?」
と短冊に書いたお願い事を聞くと、「動物園の飼育係になれますように…」と答えた菜姫。
犬や猫だけじゃなくありとあらゆる動物が大好きだよね。
人が気づかない気配りや優しさを見つける度におねえちゃんになったなぁとお母さんは心が温かくなります。
これからも人だけでなく生き物みんなに優しい女の子でいてね!

菜姫ちゃん、動物が大好きで将来は動物園の飼育係になるのが夢なんですね。
すてきな夢、かなうといいですね。

ゆみぽんさん、お引越しなさって2ヶ月、新しい街にも慣れ、いろいろと楽しいと思えるようになられたということで安心しました。
菜姫ちゃんは、新しい幼稚園にもすぐに慣れ、お友達もたくさんできたようですね。
きっと不安もあったと思いますが一生懸命頑張ったんでしょね。
持ち前の明るさと相手を思いやることのできる優しさ、それに自分のことをしっかりと主張できる菜姫ちゃんはこれからもっとたくさんのお友達ができると思いますよ。
もうすぐ楽しい夏休みですね。
元気いっぱいお友達と遊んでくださいね。

ゆみぽんさん、菜姫ちゃんほんとうにおねえちゃんになりましたね。
娘が「賢くて、しっかりしてそう」って言ってます。
いろいろなことを吸収しどんどん成長していく菜姫ちゃん、将来が楽しみですね。
これからの菜姫ちゃんのご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 7.7 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
蒸し暑いですね。
私のつたないブログを読んで下さっている方も多いようで感謝しております。
これからも日々のちょっとしたことを書きとめていけたらと思っております。
今日はスーパーにかわいいお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。


生後2日目・生後1ヶ月目・生後1ヶ月目・生後3ヶ月目
平成19年3月11日生まれの紗久人(さくと)くんです。
お茶目なママですね。
赤ちゃんの成長って驚くほどのはやさで、ずっと一緒にいるママでさえ「えぇ!」って目を見張ることがありますよね。
こうやって写真をならべてみると日々成長しているって実感できます。
きっとこの3ヶ月間、さくママさん大変なこともいっぱいあったことと思います。
でも、幸せそうな寝顔、天使の微笑み、ママを見つめる視線、不安で大声で泣いてママを呼ぶ声、ママに差し出す小さな手…
たくさんの幸せが、喜びが、愛しさがさくママさんを支えてくれたことと思います。
これからはもっと成長の勢いはまし、子育てもエキサイティングなものとなります。
時には、「お願いだからもっとゆっくり成長して」って思うこともあるかも。
長い子育ての中で、愛しい我が子を抱きしめる期間は考えるととっても短いものです。
いっぱい抱きしめて、紗久人くんとの時間をゆっくり楽しんでくださいね。
さくママさん、疲れはたまっていませんか。
上手なズボラで身体をいたわってくださいね。
これからの紗久人くんのすこやかなご成長を心から願っております。
*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 6.30 はぴな

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
昼間は暑くて、車もエアコンなしでは走れないほどです。
娘はもうすでに日焼けしています。
家を出るときには日焼け止めを付けるのですが、長い時間ですから汗でながれてしまうんでしょう。
塗りなおすと良いんでしょうけど無理。
色が白いので赤くなってかわいそうです。
今日はおなじみのプリンスくんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
プリンスくん
ママより
バス遠足で自然動物公園に行きました。
ふれあい動物コーナーでは、うさぎやモルモット、ハムスターを抱っこさせてもらいました。
プリンスくんはうさぎがお気に入り♪
順番を待って何度も抱っこしてました。
2年前の遠足では、身を引いて嫌がってて、うさぎもヒヨコも一瞬膝に乗せただけでギブアップだったのに…
それが今回は、この表情。
はにかみながらも、嬉しさが隠せません。(笑)
たった2年で、こんにもかわれるんだなあ〜と改めて実感しました。


うーじんさん、いつもありがとうございます。
プリンスくん、またお顔が変わりましたね。
ママをウルッとさせるような大人びたことがいえるようになったとか。
成長しているんですね。
うちの娘もうさぎやモルモットが大好きでよく動物園に行っていました。
最近は水族館が好きでかなり遠くの有名所へも足を運んでいます。
プリンスくんは動物を飼いたいって言いませんか。
動物を飼うことで学ぶこともあるのでしょうが、娘の性格なども考えて熱帯魚どまりです。
プリンスくんはお家で買うとしたら何が良いんでしょうか。

梅雨がもうじきやってきますね。
今のうちにお外でいっぱい遊んでくださいね。
うーじんさん、お仕事も忙しいようですがお身体には気をつけてくださいね。
今年もプリンスくんの水着姿を楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 6.8 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
まるで夏ですね。
トンボも飛んでたんですよ。
今日は3ヶ月を迎えたばかりのヒナちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
ヒナちゃん
5月24日で3ヶ月になったヒナちゃんです。

ママより
娘の名前はヒナちゃんです。
3ヶ月になりました。
声を出して笑うようになって我が家の人気者です。

ヒナボ〜ママさん、可愛いお写真をありがとうございます。
ヒナちゃんがやってきて、ママとなっての3ヶ月はいかがですか。
大変なことも多かったでしょうけど、ヒナちゃんが幸せをたくさんプレゼントしてくれたのではありませんか。
ヒナちゃんの笑顔はきっとこれからもママとパパを元気にしてくれると思います。
赤ちゃんの成長ってとってもはやいものです、この瞬間、瞬間を大切に楽しんでくださいね。
よかったらまた大きくなったヒナちゃんの様子を聞かせてくださいね。
楽しみに待っています。
ヒナちゃんのこれからのご成長を心から願っています。
ヒナボ〜ママさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2007 5.26 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
ブログで梁や柱の角は人の健康に害を与えると風水では言われていて、その対策アイテムにクリスタルボールがあることを知り、ちょっと手を加えサンキャッチャーを作ったという話を書いたところ、サンキャッチャーの材料や作り方を教えてくださいというメールがたくさん届き、少しですがプレゼントすることにしました。
トップページにプレゼント応募のお知らせを出したところ、さらに作り方を教えて欲しいというメールがたくさん届きましたので、材料と作り方をご紹介することにしました。サンキャッチャー

【材料】
★スワロフスキー社のクリスタル20o…1個
★スワロフスキー社のクリスタル3o…6個
★メタルビーズ(かしめ玉)…3個
★テグス強3号
【作り方】
★テグスを1m程に切り、それに20oのクリスタルを通します。
★クリスタルを通したテグスの両端を揃えかしめ玉を通し20o玉が移動しないよう固定します。
★2本揃えたテグスにクリスタル3oビーズを3個通し、その次にかしめ玉を通し固定します。
★さらにクリスタル3oビーズを3個通し、かしめ玉を通し固定します。
★テグスを必要な長さに切り、結びできあがりです。
私は20o玉を使いましたがもっと大きくしても良いと思いますし、ハートやキューブなどのクリスタルがありますから間に違う形のクリスタルを入れても可愛いと思います。
とても簡単ですから是非作ってみてください。

2007.05.22 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
初夏を思わせるような日が続いています。
大学でははしかのために閉校しているところもあって、予防接種前のお子さんのママさんが心配なさっています。
早く収束するとと良いのですが。
今日は2歳のお誕生日を迎えた翔くんのお写真が届きましたのでご紹介します。
翔くん2歳のお誕生日おめでとう


翔くん
お母ちゃんより
2歳になったかけるお誕生日おめでとう。
たくさんの愛情を受けすくすく大きくなりました。
身長は80.1p、体重は10.5sとちょっと小柄だけどここまで大きな病気もせずに元気に過ごせたことは嬉しいことです。
今の流行は車と電車、そして動物も大好きなかけるです。
やっと2歳、もう2歳。
これからもたくさんのかけるをみて父ちゃん、母ちゃんは成長します。

翔くん2歳のお誕生日おめでとうございます。
こうやって赤ちゃんの頃の写真をなれべるとその成長ぶりに驚きを感じますね。
4月からママが勤務している保育園から別の保育園へ転園し、新しい世界に飛び込み頑張っているようですね。
転園してしばらくは泣いていたようですが、一日も休まなかった翔くんのことすごいって。
これからの翔くんの成長がまた楽しみですね。
かけママさん、素敵なお写真とあたたかいメールありがとうございました。
家庭と仕事、大変なことも多いと思いますが翔くんの笑顔があれば大丈夫ですね。
おからだに気をつけて楽しい子育てをなさってくださいね。
翔くんのこれからのご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007 5.21 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
世界フィギュア選手権は感動しましたね。
浅田真央ちゃんの感動の涙、安藤美姫ちゃんの歓喜の涙。
ここに至るまでことに思いをはせるともらい泣きしてしまいました。
娘は今回は、安藤美姫ちゃんにメダル取らせてあげたいって思ってました。
きっと娘も安藤美姫ちゃんの頑張りを感じ取っていたのだと思います。
スポーツって感動だけでなく、自分も”がんばらなくっちゃ!”ってパワーを与えてくれますよね。
娘は真央ちゃん&美姫ちゃんからもらったパワーをどんなふうに活用するんでしょうか。
今日は、お名前に同じ『姫』が付く、菜姫ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介します。
菜姫ちゃん
今年の四月に年長さんになる菜姫ちゃん。
すっかり大きくなりましたね。
年中さんでは皆勤賞!
元気でとってもめんどうみの良い菜姫ちゃん。
こうやってこれまでのお写真を並べてみると、その成長の様子をみることができます。
上の中央は2歳のお誕生日、右は七五三、左下は幼稚園入園を楽しみにしていた頃、そして中央が身長も115cmと大きくなった菜姫ちゃん。
初めてのお写真はまだまだ赤ちゃんの面影を感じさせるお顔。
それが今は、すっかりお姉ちゃんのお顔。
どんどん自分一人でできることが増え、いろいろなことができるようになって、ママもその成長ぶりには驚かれるのではないですか。
ときとして、我が子の成長のはやさに少しさびしさを感じることもあるかもしれませんね。
でも、これからはもっともっと言葉を介して、同じ時間や想いを共有できますから楽しいと思います。
ゆみぽんさん、菜姫ちゃんとの時間をゆっくり楽しんでくださいね。
菜姫ちゃんの健やかなご成長を心から願っています。
ゆみぽんさん、お身体に気をつけて子育てにお仕事に頑張ってくださいね。
また、よかったら菜姫ちゃんの成長の様子をお聞かせください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2007 3.27 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
暖かい日が続いていますね。
花粉症の方にとっては辛い季節ですが大丈夫ですか。
私は、今年もヨーグルトジュースのおかげか、時々くしゃみが出る程度でおさまっています。
このサイトをオープンした頃は、夜は鼻づまりで眠れない、その反面昼間は、かなり強い薬を飲んでいて、仕事中も眠くて仕方なかった頃がウソのようです。
今年は花粉が少ないと言われていますが、今年初めて花粉症が発症した方もいるようですが、症状が見られたらがまんなさらずに早めに受診なさってくださいね。
今日は、陸くん(3歳10ヵ月)と咲耶ちゃん(1歳10ヵ月)兄妹の素敵なお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
陸くんと咲耶ちゃん
ママより
左端は、1歳になったばかりです。
ヨチヨチ歩き始めたばかりの頃、公園で遊んでいた時の写真です。
中央は、妹が産まれて初めての抱っこの写真です。(兄2歳・妹生後1週間)
右端は、兄が妹になにやら話し掛けていたところを撮りました。
見つめあってて可愛いです。
ちょうど2歳近離れた兄と妹の二人きょうだいです。
ケンカも良くしてますが、部屋の中を追いかけっこして遊ぶのが、二人の中では、今、流行っています。
子供たちが、楽しそうに遊んでいるところを見ていると、何だか暖かい気持になります。
育児は悩むこともあるけど、一人でふさぎ込まないように、出来るだけ家族やママ友達に、声をかけるようにしています。

リサさん、可愛いお写真をありがとうございます。
きょうだいで見つめあうだけで通じることがあるんでしょうね。
でも、とっても素敵なお写真ですね。
見ている私たちもも、心が優しくなります。
陸くんと咲耶ちゃんのこれからのご成長を心から願っております。
リサさんもお身体に気をつけて楽しい子育てなさってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。


2007.2.20 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
春一番!
みなさんのところでは吹き荒れましたか。
「もうすぐ春がくるぞ!」って激しい春のお知らせでしたね。
春は花が咲き、命の芽吹く季節。
我が家でも小さな命が芽吹きました。
先日、スーパーから買って来たキャベツに青虫がくっ付いていて、寒空の下に帰すのもかわいそうと思い、ジャムのびんに入れて飼うことにしました。
新しいキャベツの葉を入れかえ、、霧吹きでお水をあげ、、すごい量のフンを掃除しながら「何色の蝶になるのかしら」なんて独り言を言いながら台所の窓辺において毎日ながめておりました。
5日ほど前からウンチが見られなくなったので、キャベツの中でさなぎになっているんだとワクワクしながら楽しみにしておりました。
そして昨日、無事に孵化しまいた、小さな茶色い蛾に。
やっぱり!
以前も同じようなことがあったんですよ。
今回は蝶だと信じていたんです…
今日ははお天気も良いし、暖かいので大空の下に放してあげようと思っています。

今日は、そうたくんの可愛い+楽しいお写真をたくさんおくって頂きましたのでご紹介します。
そうたくん
ママより

2006年6月13日生まれのそうたくん、7ヶ月になりました。
オムツの空箱を再利用しました。
暴れん坊の息子ですが、箱の中では大人しく遊んでいました。
まだ、一人でお座りが出来ない息子ですがこのポーズにはまっているようで気がつくと、このように一休みしています。
ふらふらしていても上手く重心を取っているのです。
おやつのダノンを食べています。
もうすぐで終わりと分かったのかスプーンをつかんで離しません。
大好きなダノンですが、少し酸っぱいようで、「オエッ」と身震いをさせながら食べています。

そうたくん、ママの手作りの箱の中がお気に入りなんですね。
お気に入りの箱の中で、大好物のダノンを食べるのが夢だったりして。
そうたくんの笑顔ってかわいいですね。
こんなに素敵な笑顔を見ると、パパもママも幸せに包まれてしまいますよね。
そうたママさん、素敵な笑顔をありがとうございました。
娘と一緒にしばし幸せに包まれておりましたら、娘が「ダノンってなんだろうね?美味しいのかしら?」ですって。
そうたくんのこれからのご成長を心から願っております。
そうたママさんもお身体に気をつけて楽しい子育てなさってくださいね。
>
*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.2.15 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
時々お話しする我が家の熱帯魚。
家で生まれ、育ったグッピーはなかなかの長寿で2歳と2ヶ月になります。
普通は一般家庭で生まれた場合、1年くらいだと言われますからかなりの長寿です。
人懐っこくって、何にでも興味津々でとっても元気で可愛いグッピーです。
我が家には二つの水槽があって、上の段にはコリドラスとランプアイという種類の熱帯魚を飼っています。
先日、餌をあげようと水槽の蓋を開いたとき、水面に小さな魚のような物が視界に入ったような気がして「魚の赤ちゃんがいる」と叫んでしまいました。
娘が飛んできて、じっと水槽の中を目を凝らしてしばらく探していましたが、見つけることができず「生まれるわけないじゃん、ママの目がおかしいのよ」
私も、「そうよね、コリドラスの卵は結構大きいから産卵したらわかるし、ランプアイは買って来て間もないし」そう言いながらも水槽から目が離せずにいると、今度ははっきりと稚魚の姿を見つけることができ、娘も発見。
あわてて、稚魚をネットに保護し、飼育ケースをセッティングし、ケースの中に放流。
ランプアイは、めだかほどの大きさの魚で、岩や水草に卵を産み付けるのだそうです。
コリドラスなどに食べられることなく、1匹だけ孵化した稚魚、娘と2人で生命力というか運命というか凄いなって感心し、無事に育ってくれることを願いながら餌をあげたり、フンの掃除をしたりしています。
今日は、プリンスくんのお写真が届きましたのでご紹介します。
プリンスくん
ママより
左上は1歳のお誕生日の笑顔、左下は2歳のプリンスくん。
そして、真ん中のジャケットが5歳になったプリンスくん。
大人びた表情で写っていますが、ジャケットの中からは今お気に入りの『リロ&スティッチ』のTシャツが覗いているので、そのギャップに微笑みが込み上げてしまいます。
左は2005年の浴衣姿のプリンスくん、だぶだぶで『浴衣に着られてる』って感じだたのが、右が2006年の浴衣姿のプリンスくんは、『浴衣を着ている』って感じになりました。
それだけ成長したプリンスくんに、相変わらずメロメロしている親ばかです。

うーじんさん、いつもありがとうございます。
娘と一緒に楽しみに待っていました。
大人びた表情、ちょっとはにかんだ笑顔ですが、日記からまだまだ甘えん坊のプリンスくんだと伝わって来ていますからかえって可愛いって思えてしまいます。
保育園でのことを尋ねると、「わすれた…」
我が家の娘も答えるのが面倒なんでしょうね、「わすれた」「覚えてない」
ママとしてはどんな小さなことでも良いから知りたいものなのにね。
『男は簡単に泣いちゃいけない『と男のプライドも持ち合わせたプリンスくんのこれからの成長がさらに楽しみです。
これからもお友達といっぱい遊んで元気に大きくなってくださいね。
うーじんさん、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。


2007.1.28 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
寒い日が続いたかと思うと春を思わせるような日が続いたり、エルニーニョの影響なのだそうですが、みなさん体調を崩したりしてませんか。
娘のまわりでは、この時期としては珍しい『プール熱』が流行っているようです。
スイミングで一年中泳ぐ機会がありますから季節は関係しないのかもしれませんね。
今日は、お正月に頂きましたお年賀状をご紹介します。
お年賀状
幼稚園生活を楽しんでいるツインズの、ちひろちゃんとななみちゃん。
制服姿って一段とお姉ちゃんに見えますね。
幼稚園ではたくさんのお友達ができて、刺激をいっぱい受けて成長ぶりも目を見張るものがあるのではないでしょうか。
ツインズの弟くんのトラちゃん。
日記ではみなさんご存知と思いますが、サイトでは初お披露目です。
好奇心旺盛なわんぱくボーイって感じで可愛いですよね。
お姉ちゃん達が幼稚園から帰って来るのが待ち遠しいのではないでしょうか。
姉弟仲良く、いっぱい遊んでくださいね。
三人のご成長を心から願っています。
のぐ〜さん、いつもありがとうございます。
三人のママとして、一女性として輝いている様子は感心するばかりです。
これからもお身体に気をつけて楽しんでくださいね。
新しい一年がご家族にとってすばらしい年となりますことを心から願っております。
これからも成長の様子を日記で楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2007.1.17 はぴなす

区切り線

新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

我が家は娘に続き私もノロウイルスに感染したようで、娘と2人ベットで新年を迎えております。
娘はだいぶ元気になってお粥もたべられるようになっていますからもう心配はないと思います。
私は、つわりを思い出し、妊娠中と同じように日頃は飲まない炭酸ジュースが飲みたくなるという不思議を感じております。
日頃は家のこと全くやらない主人が、甲斐甲斐しく頑張ってくれています。
主人にうつってないと良いんですが。
さて、みなさんは新年をどのようにお迎えになっていますか。
ご実家に戻られている方も多いようで、普段とは違ったメールアドレスで新年のごあいさつを下さいます。
本当に嬉しいことです。

ときの過ぎ行く早さが加速しているように感じるこの頃、今年は一日一日を大切に過ごしたいと思っています。
みなさんとの出会いを大切に、もっとお話しできたらと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

2007.元旦 はぴなす

inserted by FC2 system