妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2008はぴなす伝言板

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
もうすぐクリスマスですね。
サンタさんにどんなプレゼントを運んで来てくれるんでしょうか?
今日はクリスマスが七歳のお誕生日を迎えた菜姫ちゃんのお写真が届きました。
菜姫ちゃん7歳のおたんじょうびおめでとう
菜姫ちゃん
ママより
早いもので一年生の二学期も、もうすぐ終りですね。毎日 ニコニコ笑顔で通学する姿がとっても可愛いよ。
相変わらず、クラスのムードメーカーやお世話係を頑張っているみたいで頼もしい限りです。
7歳の誕生日を迎えて、女の子っぽいことにも興味をしめすようになって、お母さんは楽しみです。
楽しい7歳を過ごせることを祈っています。

ゆみぽんさん、いつもありがとうございます。
菜姫ちゃん、7才のお誕生日おめでとうございます。
背丈、どれくらいですか?
こんなふうに並べてみるとその時々でお顔が違いますね。
でも、笑ったお顔には小さい頃の面影があって、かわいい。
これからも成長がまた楽しみですね。
菜姫ちゃんの健やかなご成長を心から祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2008.12.21 はぴなす

区切り線
こんばんは、はぴなすです。
オリンピックは、やっぱり感動ですね。

みなさんもよくご存知のプリンスくん、お兄ちゃんになりました。
プリンスくんとわかぎみちゃん
ママより
7月27日(日)4:05PMに産まれました。
パパとプリンスの到着を待ってたかのような出産に、生命の神秘を感じました♪
ママの妊娠がわかった頃は、「え〜、赤ちゃんなんか要らない! 泣くからうるさいし、旅行も行けなくなるし・・・。犬の方がいい!」と言ってたプリンスですが、ママのお腹が大きくなるにつれて、徐々に変わってきて、実際に赤ちゃんを目の前にしたら、可愛くて仕方がないようです。
写真は撮りまくるわ、ビデオも撮りまくるわ、オムツが濡れてないか裾をまくってチェックしまくるわ、抱っこもしたくてしたくてしょうがないプリンスになりました(笑)
あんまりにも構うので、若君はなかなか眠れず・・・大泣き・・・
困りつつも、プリンスのお兄ちゃんぶりが微笑ましく、嬉しいママです。
1枚は、退院翌日の若君。赤ちゃん時代のプリンスにそっくりです。
もう1枚は、ちょっとおちゃめな若君。愛らしい表情に、既にメロメロのママです(親ばか・笑)
それから、プリンスと抱っこされてるわかぎみです。プリンスがいかに若君を可愛く思ってるかがありありですが、若君の方は・・・(笑)
最後の1枚も、プリンスと若君です。こうやって見ると、いかにプリンスが大きくなったかが分かりますね。それに、この数日で、プリンスの顔つきがかなり変わったと思います。『お兄ちゃん』の顔になったな〜と。相変わらず、親ばか全開ですが(笑)

うーじんさんご出産おめでとうございました。
わかぎみちゃんがパパとお兄ちゃんを待ってくれていたと聞き感動しました。
ほんとうに命の誕生は神秘的なものですね。
わかぎみちゃん、プリンスくんにほんとうによく似てますね。
うーじんさん、こんなにハンサムな息子くんを二人も。
うらやましい限りです。
プリンスくん、甲斐甲斐しくわかぎみちゃんのお世話しているみたいですね。
写真からもわかぎみちゃんがかわいくてしかたがないって感じが伝わって来ます。
それにママがおっしゃているように、プリンスくんお兄ちゃん顔になりましたね。
兄弟でいっしょに成長する日々が楽しみですね。
二人のママとして大変でしょうが、メロメロ×2はパワーをくれることと思います。
うーじんさん、くれぐれもお身体に気をつけて子育てを楽しんでくださいね。
プリンスくんとわかぎみちゃんの健やかなご成長を心から祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2008.8.17 はぴなす
区切り線

こんばんは、はぴなすです。
梅雨に入った地方もあるのに、沖縄はもう梅雨明け夏本番!
いや、日本列島は意外と広い?長いですね。

我が家のわんこの小梅も1歳になり、ドックフードもおやつのビスケットもアダルト用になりましたが、相変わらずなかなか食べてくれずに困っています。

今日は、お誕生日のお写真を頂きましたのでご紹介します。


かけるくん
お父さんとお母さんより
お父さんとお母さんの宝物のかけるへ

ここまで大きい病気もなく怪我もなく過ごせてきて感謝です。
お話が上手になって「大丈夫?」という言葉を言ってきたときには嬉しくなったお母さんでした。
空き地で見つけたありの行列。
踏まないようにってまたぐ姿にはかけるの優しさを感じました。
優しい子になってくれているのをみると嬉しくなります。
いやいや、やだやだというかけると本気でバトルするお母さん。
かけるはどう思っているのかな?
お父さんには出かける度に「だっこ」をしてもらってお父さん
大好きだよね。
もっと話もできるようになって、たくさんお友達を作って
げんきいっぱい大きくなってね。

かけるくん3歳のお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんだったかけるくんが元気いっぱいにちょっと怖い遊具で楽しく遊んでいる写真を見て、ほんとうに大きくなったねって思ってしまいました。
保育園ではお友達や先生と元気いっぱい遊んでいるようですね。
ママにはやだやだ攻撃中。
絆の深いママだからなんですよね。

かけままさん、3歳になったとはいっても魔の2歳児継続中のようですが、不思議とピタッとやだやだって言わなくなるんです。
大きく成長する時期ですから子育ても大変だと思いますが、家庭とお仕事の両立楽しんでくださいね。

梅雨の時期は体調を崩してしまいがちです。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
またよかったらかけるくんの成長の様子をお知らせくださいね。


区切り線

こんばんは、はぴなすです。
リニューアルしたはいかがでしょうか?
スタイルシートなるものをはじめて使ってのリニューアルで大丈夫かしらって心配しています。
サイトの不具合や問題がありましたらぜひご連絡くださいね。メール

今日は小学校生活を楽しんでいる菜姫ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介します。
菜姫ちゃん
ママより

小学一年生になった菜姫さん!
毎日、楽しそうに学校へ行くあなたを見てると、お母さんも楽しくなります。
幼稚園時代と同じように、学校であったことを話してくれて助かります。授業で植えた種が芽を出したこと…友達とケンカして泣いたこと、仲直りしたこと…
これからも楽しい学校生活になりますように…

菜姫ちゃん、小学校生活をエンジョイしているようですね。
とても優しい菜姫ちゃんですからお友達もたくさんできたでしょうね。
小学校では毎日いろいろなことを学び、経験し、ママが驚くほどの成長を見せてくれていると思います。
これからもお友達といっぱい遊んだり、お勉強したりして学校生活を楽しんでくださいね。
ゆみぽんさん、菜姫ちゃん、ほんと少しふっくらとなって可愛い女の子になりましたね。
家の娘も同じ幼稚園からは同じ小学校に3人だったので心配しましたが、親が心配するよりも子どもってたくましいものですよね。
学校から帰って、いろいろなことを話してくれるのが楽しみ…
わかります!
子どもなりに一生懸命考えていること、我慢していること、努力していることなどを感じ、赤ちゃんの頃とはまた違った愛しさを感じるのではないですか。
これから梅雨になると通学も大変になりますが車に気をつけてくださいね。
ゆみぽんさん、いつもお写真をありがとうございます。
季節を感じるとともに菜姫ちゃんの成長の様子楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2008.6.14 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
梅雨に入った地域もあるようですね。
ジメジメって嫌ですよね。
梅雨を前にお風呂のカビとりを済ませました。

今日は『潤&匠のパワフル兄弟日記』の仲良し兄弟、潤くんと匠くんのゴールデンウィークの楽しいお写真が届きましたのでご紹介します。
潤くん・匠くん
4月4日に6才の誕生日を迎えたくんくん。
5月6日に5才の誕生日を迎えた匠くん。
二人ともお誕生日おめでとう!

潤くんと匠くんは保育園での生活を楽しんでいるようですね。
保育園へ登園してお部屋へ入る前に手を10回パッチンして元気に「いってきます!」
これが潤くんと匠くんの儀式。
だだし、匠くんはたまにむぎゅーと抱っこが入るんだそうです。
この匠くんのたま〜にのむぎゅーは理由がありまして…
それがまた胸キュンと可愛い。
日記にありますのでぜひ読んでみてくださいね。

体操教室に通っている二人。
お家でも逆立ちの練習をして頑張ってますね。
これからも兄弟仲良く、いっぱい遊んでくださいね。
<BR>潤くん&匠くんのママさんも働くママさんとなって2年目。
お仕事も責任も重くなって大変そうですからくれぐれも健康管理には気をつけて頑張ってくださいね。

また、よかったら二人の様子をお聞かせくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2008.6.01 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
ゴールデンウィークはみなさん、楽しい時間を過ごされたようですね。
思い出の写真をたくさん頂きありがとうございました。
「去年までは、遊び方がわからずにいたパパも今年は息子と一緒に子どもに戻っていました。」
写真に添えられていたコメントに納得し、パパとしての楽しさをきっと感じられたお休みだったと思います。
さて、今日は以前日記を書いていらしたまろんさん(旧かいじゅうママさん)からメールが届き、小学生になったかいじゅうくんと妹ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介しますね。
メロンくんといちごちゃん
ママより
今、かいじゅうだった上のこは、小学校1年となり、元気に楽しんで学校へいっています!
下の子は、2歳半になり、保育所に通い始めました。
こっちは、毎日プールで、泣きながら通っています。。。
女の子なのに、この子のほうが、扱いにくいかいじゅうです、、、

覚えている方もいらっしゃるかと思います。
すっかりおにいちゃんになったかいじゅうくん。
見違えてしまいましたよ。
学校も楽しそうですね。
はじめての給食は美味しかったようですね。
お友達もたくさんできたかな。
妹ちゃん、魔の2歳児パワー全開かな?
保育園ではお友達の刺激をいっぱい受けて、ぐ〜んと成長しているようですね。
トイレもできるようになってほんとうに良かったですね。
二人の楽しい様子はまろんさんのブログに紹介してあります。
良かったら遊びにいってみてくださいね。
marronのクローゼット:http://blogs.yahoo.co.jp/kanaede8251018

まろんさん、メールとお写真をありがとうございました。
お兄ちゃんも妹ちゃんもほんとうに大きくなりましたね。
ご紹介いただいたブログ、早速おじゃまさせていただましたよ。
小学校でこと、保育園でのこと楽しく読ませていただきました。
なにより5296のコンサートに行かれたとのこと羨ましい!!
私も大好きなんですよ。
また、ブログ楽しみに読ませていただきます。

まろんさん、よかったらまたお二人の様子をご紹介くださいね。
楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます

2008.5.25 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
一気に桜も咲いて、お花見の季節ですね。
でも、また寒の戻り、冷たい雨。
お子さんと一緒にお花見に出かけられた方もいるようです。
ママとなって、我が子と一緒に感じる季節はほんとうに素敵ですよね。
さて、今日はお兄ちゃんになった光輝くんと2月に生まれた香夢ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
光輝くんと香夢ちゃん
ママより
大きくなった光輝と小さな小さな香夢2人とも私の大切な宝物です。
あんこさん、ご出産おめでとうございます。
6年ぶりの妊娠、いろいろと不安もあったようですが、可愛い赤ちゃんを抱きしめることができほんとうに良かったですね。
光輝くんは、お兄ちゃんになる嬉しさとママを独り占めできない寂しさを感じているようですね。
でも、香夢ちゃんを抱っこしているこの写真をみると喜びが大きいのではないでしょうか。
光輝くんは、4月には小学校入学なんですね。
ほんとうに早いですね。
あんこさんと出会った頃、小さかった光輝くんがもう小学生、しみじみと嬉しさがわいてきます。
光輝くん、小学校ではたくさんのお友達をつくって、いっぱい遊んだりお勉強したり、楽しんで下さいね。

香夢と書いて「こゆめ」
すてきなお名前ですね。
パパやママのおもいが感じられるお名前だと思います。
うちの娘が、可愛い名前だと言っておりますよ。
優しいお兄ちゃんとパパ、ママのいっぱいの愛情に包まれて香夢ちゃんもしあわせですね。

あんこさん、これから2人のママとして忙しい毎日になるかと思いますが、二人の笑顔をみなもとに頑張って下さいね。
光輝くんと香夢ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。
また、よかったら光輝くんの小学校の様子や香夢ちゃんの成長の様子などお聞かせくださいね。
楽しみに待っています。
あんこさんもお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2008.4.1 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
こんなに寒いのに花粉症の時期に突入したようですね。
幸いにもヨーグルトのおかげで花粉の脅威から免れることができています。
二度と味わいたくないので毎日ヨーグルト食べています。
舞桜ちゃん&海翔くん
ママより
舞桜へ
無事にここまで育ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。
おねぇちゃんになって大変なこともたくさんあるだろうけど、がんばってね。
いつまでもいいおねぇちゃんでいてください。
海翔へ
2週間も遅れて生まれた海翔。
ママのお腹は居心地がよかったかな?
もう6ヶ月。意外と早かったかな…
二人目ということで意外と手抜きしちゃうけど許してね。
2人へ
パパとママの子供として産まれてきてくれてありがとう。
心から愛しています。

カイリさん、たくさんの可愛いお写真をありがとうございます。
舞桜ちゃんがすごくお姉ちゃんになっていてびっくりしてしまいました。
いつも傍にいてお世話してくれる優しいお姉ちゃんなんでしょうね。
海翔くん、舞桜ちゃんの赤ちゃんの頃にとてもよく似てますね。
二人のママとなって忙しい毎日でしょうけど、こんなに可愛い笑顔のためならばってがんばっていらっしゃるのではないですか。
とはいってもママも大変、くれぐれもがんばり過ぎることのないよう楽しさを感じる子育てをなさってくださいね。
舞桜ちゃんと海翔くんの健やかなご成長を心から願っています。
カイリさん、また良かったらお二人の成長の様子をお聞かせくださいね。
楽しみに待っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2008.2.17 はぴなす

区切り線


こんばんは、はぴなすです。
寒いですね、また週末に雪になりそうとのこと。
お出かけのときはくれぐれも気をつけてくださいね。
今日はとびっきり可愛いお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
日本舞踊を習いはじめて7ヶ月の菜姫ちゃんです。
姫ちゃん
ママより
春には一年生です!
泣きながらバスに乗ってた年少さん。
泣くことが減って音楽会では一人で小太鼓の大役をはたした年中さん。
引越しして心配したけど、たくさんのお友達を作って楽しそうな年長さん…。
思い返せばあっという間の3年間でした。
小学校に向けて期待と不安でいっぱいの菜姫。
机&ランドセルが揃ってわくわくしているね。
幼稚園生活もあと少し…楽しい思い出がたくさんできますように…。
菜姫ちゃん、お引越ししてから日本舞踊を習ってたんですね。
一月には発表会があったということ、楽しかったですか。
演目はなんでしたか。
藤色の着物とても似合っていますね。
髪はママが結ってくれたということですが、プロが結ったみたいですよね。
ほんとうに可愛い菜姫ちゃん。
これからも日本舞踊を楽しく習ってくださいね。
ゆみぽんさん、可愛いお写真をありがとうございました。
七五三などとはまた違って可愛いですね。
菜姫ちゃんが興味をもって習いはじめたということ、素晴らしいことだと思います。
女性らしい立ち居振る舞いも身につくでしょうし良いですね。
発表会はいかがでしたか。
見ているママさんやパパさんは、ハラハラ+メロメロだったのでは。
ビデオでおじいちゃんやおばあちゃんはご覧になられたでしょうか。
きっと最高の可愛さに元気アップだと思いますよ。
春には一年生になる菜姫ちゃん、これからもお友達といっぱい遊んで、楽しくお勉強して、大きくなってくださいね。
私も菜姫ちゃんのご成長を心から願い、楽しみにしております。
ゆみぽんさん、またぜひ菜姫ちゃんの成長の様子をお知らせくださいね。
楽しみにまっています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2008.2.09 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
今年もたくさんの方から年賀状をいただきました。
ありがとうございます。
トラちゃん・ななみちゃん・ちひろちゃん
「そらまめ日記」でおなじみのぐ〜さんからもすてきな年賀状をいただきました。
年賀状には、パパさんとママさんもご一緒だったのでご紹介ができず残念。
でも、年賀状のお写真がとっても可愛らしかったので、のぐ〜さんにお願いして別のお写真を送っていただきました。
いつものぐさん、無理を言ってすみません。

きょうだい3人とっても仲が良い感じが出て可愛いでしょう。
トラちゃんもすっかり大きくなっていてビックリしてしまいました。
ちひろちゃん、すごい!すごい!幼稚園でやったのかな?
ななみちゃん、おしゃれ大好きなようですね。
とっても似合ってますよ。

のぐ〜さんから頂くお写真を見ながらいつも思います。
きょうだいって良いな。
娘にも…
娘には小梅というわんこ妹ができ、赤ちゃんに話すように遊んだり、お世話したりしてます。
のぐさん、ほんとうにいつもありがとうございます。
昨年は怪我などで大変でしたね。
今年はお互いに健康に気をつけましょう。

ななみちゃん、ちひろちゃん、トラちゃん今年も元気いっぱいきょうだい仲良く大きくなってくださいね。
日記で3人の成長の様子を楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2008.1.28 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
初雪が降ったところもあるようですね。
子供たちはささやかに積もった雪に大喜びの様子。

今日は、今年生まれの陸くんのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
陸くん
ママより

2008年1月8日生まれの陸くん。
大きめと言われながら、元気に生まれてきてくれました。
ママは陸を抱っこ出来る日を、ずっと待ってたよ。

あゆかさんご出産おめでとうございます。
赤ちゃんの推定体重が大き目ということで帝王切開となり大変だったと思います。
手術の痛みに耐え、無事に産んであげられたことほんとうによく頑張られたと思います。
陸くん、しっかりした顔立ちで、「ほんとうに新生児ちゃん」って言われるのがわかります。
元気いっぱいの陸くん、優しいママの愛情に包まれて幸せですね。
あゆかさん、かわいいお写真をありがとうございます。
これからの陸くんの健やかなご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2008.1.24 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
急に寒くなりましたね。
これまで暖かい日が続いていましたからいっそう寒さを感じてしまいます。
ノロウイルスやインフルエンザに罹りましたというメールも届くようになりました。
みなさん、くれぐれも体調を崩されないよう気をつけてお過ごしくださいね。
さて、今日はげんきままさんからかわいいお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
歩夢くん
ママより

歩夢も早いもので4ヶ月になりました。
まだ寝返りはしないけど、首はだいぶすわりました。
ネットオークションで格安でゲットした歩行器がさっき届いたので、早速座らせてみるとうれしそう。
大活躍すること間違いなしでしょう。
よろしくね、歩行器さん!

歩夢くん、上手に座っていますね。
世界がぐ〜んと広がり、嬉しそう。
元気いっぱい大きくなってね。

げんきままさん、新年おめでとうございます。
歩夢くん、4ヶ月とは思えないほどしっかりしてますね。
年末から下痢嘔吐症、喘息にと大変だったみたいですね。
げんきままさんも看病、お疲れさまでした。
その後、元気になられたということほんとうに良かったですね。
歩夢くんのお写真を見て、私も安心しました。
これから寒さも本格的になります。
くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね。
ご家族のご健康を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2008.1.18 はぴなす

区切り線

新年あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

昨年、小梅という新しい家族が増えにぎやかであたたかい毎日でした。
今年も家族が健康で明るく過ごすことができると良いなって思っています。
お正月には新年のごあいさつメールをたくさんの方にいただきありがとうございました。
今年は小学校に入学ですという方も多いようです。
2001年にオープンし、子供たちが成長するように、もみなさんにあたたかく育てて頂きここまでやってこれました。
ほんとうにありがとうございます。

今年もみなさんとの出会いを大切に、もっとお話しできたらと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

2008.元旦 はぴなす

inserted by FC2 system