妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2009はぴなす伝言板

区切り線
こんばんは、はぴなすです。
今年も残すところあと数時間となりました。
いろいろとあった一年でしたがいい年だったと思えます。
さて、これから恒例の除夜の鐘をつきに出かけます。
煩悩の多い人間ですから。
かれこれ鐘をつき始めて30年あまり。
途中、娘が赤ちゃんのころおやすみはしたものの、娘が大きくなってからは一緒に行くようになりました。
小さい子にとって難しいようで、一生懸命ついてもはかない響きとなってしまいますが、それはそれで心が温かくなります。
まあ、人生浅いですから煩悩も少ないのでそれ相応の鐘音かもしれませんね。
私といえば、甥っ子たちが感心するほどの大きな音で、どれだけの煩悩か想像できそうです。
来年、少しでも成長できればという思いを込めて鐘ついてきますね。

今年もお世話になりました。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますよう心から祈っております。
それでは良いお年をお迎えくださいね。

2009.大晦日 はぴなす
区切り線
こんばんは、はぴなすです。
昼間はまだ蝉が鳴いていて、夜は蟋蟀が鳴いていて、季節が移ろうとしている風情を感じています。
子どもたちも夏休みモードからやっと抜け出ているいる感じです。
菜姫ちゃん
ママより

今年はおじいちゃんとたくさん遊べた夏休みだったね。
夏休みが終わって、秋休みまであと少し…
難しくなる勉強頑張ってるね。

今年も皆勤賞目指して頑張ろう〓

菜姫ちゃん、またまたお姉ちゃんになりましたな。
お勉強する姿も板についた感じがしますね。
お勉強は何が好きなのかな?
名古屋から福岡に戻って来て、大変だったのではないですか。
でも、菜姫ちゃんは転校早々にお友達を家に連れ来たということで安心しました。
菜姫ちゃんって素敵な女の子ですね。
このままの菜姫ちゃんで大きくなってくださいね。

ゆみぽんさん、早めに戻って来られて良かったですね。
福岡の生活はもう落ち着きましたか。
転勤の場合、一番心配なのが子どものことですが、菜姫ちゃんの場合は大丈夫のようですね。
うちの娘もそうあれば良いのにって思ってしまいます。

新型インフルエンザも心配ですね。
季節の変わり目でうちの娘も咳の風邪に罹ったりしました。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2009.9.15 はぴなす
区切り線
こんばんは、はぴなすです。
一雨ごとに暖かくなっていますね。
ということは、一雨ごとに花粉の飛散量が…
メールにも花粉症という言葉がおおく、皆さんもつらい思いをなさっているようですね。
私は、ヨーグルトを食べるようになって症状が軽減し、薬がなくても過ごせるようになりました。
花粉症は、大人だけでなく子どもたちも苦しめているようです。
天気のいい日には目がかゆくなって大変な、菜姫ちゃんのお写真が届きました。
菜姫ちゃん

ママより
春が来たら、二年生だね。色んなことに興味がでて
やりたいこと、なりたいことがたくさんだね。
目標に向かってお勉強や遊びに頑張ってね。

菜姫ちゃんも花粉症なんですね。
目の症状が出ているようで、自分で目薬がさせるよう練習しているとのこと、本当に嫌ですね。
うちの娘も鼻がグスグス中です。

菜姫ちゃん、おままごと?
ママのようにお料理上手になりそうですね。
小学校に入って一年、楽しい一年でしたか。
二年生になって、クラスはかわるんですか。
お友達の輪がどんどん広がって、楽しくなりそう。

ゆみぽんさん、いつもありがとうございます。
小学校に入って、親として不安や心配もあったでしょう。
私も、「ただいま」って元気な声を聞き、ほっとした日々を過ごしました。
学年が一つ、一つあがるたびに、ちょっとずつ変ってくると思います。
菜姫ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

また、写真を楽しみにしています。
寒暖の差が大きくなって、体調を崩しやすい季節になってきます。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2009.2.25 はぴなす

区切り線

お正月はいかがでしたか?
今年もたくさんの新年のご挨拶、年賀状メール、カードをありがとうございました。

日記でもおなじみ「ちひろちゃん、ななみちゃん、とらちゃん」姉弟ちゃんの年賀状が届きましたのでご紹介させていただきます。
チヒロちゃん、ナナミちゃん、トラちゃん
のぐ〜さんあけましておめでとうございます。
毎年すてきな年賀状をありがとうございます。
チヒロちゃん、ナナミちゃん、トラちゃん新年おめでとうございます。
チヒロちゃん、ナナミちゃんかわいいチェアリーダーみたいですね。
トラちゃんは目指せ錦織圭ですね。
三人とも大きくなりましたね。
日記で日々の様子で三人の成長のようすを感じてはいましたが、こうやって写真をみると子どもの一年ってすごいなって思ってしまいます。
今年は変化の年になり成長も目を見張るものがあって楽しみな一年になるでしょう。
私も三人の成長を楽しみにしています。
チヒロちゃん、ナナミちゃん、トラちゃんにとって2009年がよい年でありますよう心からお祈りしております。
のぐ〜さん、多忙で楽しみな一年になりそうですが、お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2009.1.21 はぴなす
区切り線

新年あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方においで頂きまして、ほんとうにうれしく思っております。
今年も楽しくご利用頂けますよう努めていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

除夜の鐘をつきに毎年いくのですが、108番目までの人には念珠をいただけます。
それにありがたい仏様の教えなどが添えられています。
今年は、Be happy day にも書きましたが、『和顔施』という素敵な言葉でしたのでご紹介させていただきます。

『和顔施』とは、雑宝蔵経という経典の中に出てくる『無財の七施』のなかの一つです。
『無財の七施』とは、お金や物などの財産などがなくてもできる布施のことで、
@眼施
慈眼施ともいい、暖かく優しい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、すべてに接すること。
A和顔施
和顔悦色施ともいう。和やかな微笑みにある顔つきで人や物に接すること。
B愛語施
言辞施(ごんじせ)の別称もある。優しい言葉、思いやりのある態度で言葉をかわすこと。
C身施
捨身施ともいう。自分の身体で奉仕をすること。
D心施
心慮施ともいう。他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ、他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ちである。
E床座施
自分が疲れていても寝床や座席を喜んで譲ること、競争相手にさえも地位を譲っても悔いのないよう過ごすこと。
F房舎施
風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりのおこないのこと。

できるようでなかなか難しい『無財の七施』。
感謝の気持ちをもって日々を過ごしたいと思っています。

皆様にとって2009年が優しく、あたたかな一年ありますよう心より願っております。

2009 .元旦 はぴなす

inserted by FC2 system