妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2002はぴなす伝言板

区切り線

こんにちは。
もうすぐクリスマスですね。
結婚して初めてのクリスマス。
ママになって初めてのクリスマス。
生まれて初めてのクリスマス。
みなさんはどんなクリスマスを迎えられるんでしょうね。
今日はのぐ〜さんにお願いしてツインズのお写真を送っていただきました。
ちひろちゃん・ななみちゃん
ママより
うちのツインズも5ヵ月半になりました。
最近では、お互いの存在がよくわかってきたようで二人で話をしたり、手を伸ばしあってる姿が見られるようになりました。
仲良しツインズに育っていってね。

以前いただいたお写真と比べると、あまりにもしっかりした感じになっておられたので、その成長ぶりにおどいてしまいました。
もう、写真を撮ってもらうのがわかってポーズしているように見えますが、パパとママのがんばりの成果だそうです。
のぐ〜さんありがとうございました。
また、ツインズちゃんの成長なさった様子などお聞かせくださいね。
楽しみに待ってます。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.12.11 はぴなす

区切り線

こんにちは。
「寒いですね、初雪が舞っています」というご挨拶からはじまるメールも増えて来ました。
風邪ひきさんも多いようですが皆さん大丈夫ですか。
初めて寒い冬を迎えるお子さんをお持ちのママさんもお子さんの衣類の調整や暖房に気をつかていらっしゃるようです。
そんなママさんのひろみさんから、成長めざましい琴音ちゃんのお写真をいただきましたのでご紹介させて頂きます。
琴音ちゃんひろみママさんより

12月12日で8ヶ月になります。
天井しか見ていなかった琴音も今ではいろんなものが見られるように成長しました。
お座り・つかまり立ちができるようになりました。
琴音ちゃん、ほんとうに大きくなりましたね。
お座りの姿勢もしっかりしていて、つかまり立ちも余裕がありそう(^o^)丿。
ママはこれからさらに目が離せないようになりますね。
琴音ちゃん大きな病気やけがをしないで大きくなってください。

ひろみさん、いつもお写真をありがとうございます。
これからも琴音ちゃんの成長ぶりをお知らせくださいね、娘共々楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.12.9 はぴなす

区切り線

こんにちは。
12月に入りましたね。
1年って本当にあっという間のような気がします。
なんだか年々、1日、1週間、1ヶ月、1年の過ぎるのが早くなって来てるような…
でも自分は年をとったという感覚はないんですよね。
自分自身の年齢は娘が生まれた時から増えてないような、そんな幸せな錯覚の中にいます。

今日は4ヵ月とは思えないほどしっかりしたお写真を頂きましたのでご紹介させていただきます。
拓渡くんPiyoさんより
7/27産まれの拓渡(たくと)です。
最近はよく甘えてぐずりますが、泣き顔も好きなのでしばらく見ちゃいます。
何でも口に入れたいこの頃、口にうまく入らないとイライラして泣いちゃいます。
そんなときでも洗濯ばさみを見るとご機嫌♪安上がりな子です。
パパは早く拓渡とサッカーしたくて、フィーバーノバを誕生のお祝いに買ってくれました。
周りのみんなを、幸せなやさしい気持ちにさせてくれるいい子です♪
PS.
最近の拓渡はママと抜け毛の量を競い合っています(笑)パパとサッカーができる日が楽しみですね。
目指せワールドカップ!

Piyoさんありがとうございました。
拓渡くんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.12.2 はぴなす

区切り線

こんにちは。
今日はお天気も良くって、ぽかぽか小春日和になりそうですからお散歩に出かけられそうですね。
街路樹の落ち葉の上をカサコソ音を立てながら歩くって楽しいものです。
お土産は黄色や赤い色の木の葉、銀杏、どんぐりなどなど…
今日はキュートなお嬢ちゃんのお写真をかのママさんからいただきましたのでご紹介させて頂きます。

佳乃ちゃん

ママより
佳乃が生まれて1年たちました。
お父さん似の娘です。
私は仕事を持っているため、一緒に過ごす時間は少ないですが、遊べる時には何もかもほうり投げて遊んでいます。
そのせいで家事も深夜にずれ込みますが、佳乃と遊べる時間は私にとっても宝物です。
これからもかわいい笑顔で元気をちょうだいね!!
かのママさんありがとうございました。
佳乃ちゃんの健やかなご成長を心より願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.11.29 はぴなす

区切り線

こんにちは。
初めての冬を迎えるあかちゃん、ママも心配ですよね。
今日はすっかりお兄ちゃんになった宏武くんのお写真をいただきました。
宏武くん




宏武くんはH13.11.26生まれ。
そうなんです今日が1才のお誕生日。

お誕生日おめでとう宏武くん。
寒い時に生まれ、いろいろな病気をしてママを心配させた宏武くんもこんなに大きく、見違えるほどお兄ちゃんになりましたね。
この1年、いろんなことがあって大変だったママ、宏武くんのことが大好きなママ、本当にお疲れ様でした。

宏武くんの健やかなご成長を心より祈っております。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.11.26 はぴなす


区切り線

こんにちは。
風邪ひきママやあかちゃんが増えているようですがみなさんは大丈夫ですか。
風邪は予防が大切!
手洗いとうがいをしっかりやりましょうね。
寒さでこごえそうな季節、心がほっこり暖かくなるような笑顔のお写真をみわちさんから頂きましたのでご紹介させて頂きます。
賢太郎くん
ママより
我が家のアイドル、賢太郎です。
ハラハラドキドキの妊娠期間をなんとかのりきって…
9月23日、3872グラムで生まれました。
新生児室でももちろん一番大きくて病院でもちょっと有名人でした。
今は、毎日睡眠不足でたいへんですが、にっこりされると疲れも飛んでいきますね。

賢太郎くんの笑顔ってとっても優しいですよね。
この笑顔のもとはママの優しさ。
賢太郎くん、パパとママの大きくて深い愛情に包まれて元気に大きくなってくださいね。

みわちさん、お写真ありがとうございました。
ご無理をなさらないようにゆっくり、楽しく子育てをなさって下さいね。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.11.24 はぴなす

区切り線

こんにちは。
昨日の朝は娘が「さむいからお布団から出たくない」って。
パパもお風呂が「気持ち良いな〜あ」って。
で、昨日は朝から鶏がらでスープをとっておでんをつくりました。
欲張りなもので、あれもこれもっていろいろなものを入れるのでいったい何家族って量になってしまいます。
でも、おいしかった。
みなさんの食卓にも鍋がお目見えする季節ですね。

今日はじゅんりんさんとひろみさんから可愛いツーショット写真を頂きましたよ。
じゅんりんさんとひろみさんはで出会い、あかちゃんの誕生日も近く、お住まいも近くということで友達になられたそうです。
なんだかすごいって感動!
こんなふうにHPから素敵な出会いがあると嬉しいですね。
颯斗くん・琴音ちゃん
じゅんりんさんとひろみさんから
6ヶ月を迎える2人です。HPを通して知り合いになりました。
生まれは2日違いです。
マイブームは…
颯斗…広告やぶり
琴音…携帯ストラップ舐め
今はお座り、ハイハイ練習中です。
みなさんよろしくお願いしまーす。
じゅんりんさん、ひろみさんありがとうございました。
じゅんりんさんはもうすぐお引越しなんですが、せっかくの素敵な出会いですからこれからもいい関係が続くといいですね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.10.10 はぴなす</

区切り線

こんにちは。
をオープンした頃妊婦さんだったプレママさんたちも今ではすっかり貫禄のあるママさん。
そんなママさんの1人、マロンさんからりくくんの1才になったお写真を送っていただきました。
理久くん
ママより
お誕生日のお祝いをしてもらっているりくです。
最近よちよち歩きができるようになったので、追いかけまわす日々です。
はぁ〜、私の青春を返して〜!
初めて頂いたお写真と比べると本当にお兄ちゃんになりましたね。
アルバム開いてみると「こんなに小さかったんだ」ちょっと涙がにじんだりしませんか?
マロンさん、ママ1歳のお誕生日おめでとうございました。
りくくんのこれからの成長がとっても楽しみですね。
りくくんの健やかなご成長を心より願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.10.6 はぴなす

区切り線

季節の移り変わりって早いですね。
気がつけば10月。
あかちゃんの成長も気がつけばって感じることってありませんか。
あかちゃんの寝顔をみながら感じたり…
ひとり楽しく遊んでいるのをみて感じたり…
子どもの成長を嬉しく感じているママの気持ちのそばに、なんだかさびしいなって感じているママの気持ちがあったりする瞬間でもありますよね。
それでも子どもの成長は楽しいもので、親の願いでもあります。
掲示板の方にその後のあかちゃんの成長が見たいというお話があってとてもうれしく思いました。
温かい掲示板だな〜って感じました。
さっそくツインズのママさんにお願いしてお写真を送って頂きました。

ちひろちゃん・ななみちゃん

ツインズのママより
二人ともずいぶん大きくなりました。
最近では知恵もついてきて二人同時に抱っこをせがんで、甘え泣きをして私を困らせています。
でも二人同時に笑いかけてくれたら、幸せ度は200%です。
双子なのに全く似てないねって、みんなから判を押したように同じことを言われますが全く違う個性を一度に手に入れることができたことをとても幸せに思います。
ちひろは親指をうまく吸えるようになりました。
ななみは下唇を吸って「チュッチユ」と音を出すのがマイブーム。
早く二人で遊ぶようになってね。

のぐ〜さん、ありがとうございました。
娘がツインズの写真を見て「良く育っている」って生意気なことを言っていました。
それから「ちひろちゃん、ななみちゃんママにお話ししてるみたい」って。
わたしも同じように感じたんですよ。
二人の笑顔に支えられながら、ママが一生懸命育ててらっしゃるのが伝わってきます。
個性の違う二人、これから刺激をしあいながら成長していくんでしょうね。
また、ツインズの成長の様子を聞かせてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.10.3 はぴなす

区切り線

こんにちは、といってももうお日様も沈みかけています。
オレンジ色の夕焼け、ちょっぴり雲が多くて不思議な感じの空です。
みなさんのお住まいの空ってどんな色をしてるんでしょうね。
なんとなく哀愁を感じたりする季節でもテーブルの上には大好きな梨が籠いっぱいでうふふ〜♪

昨日に続いてまたまた可愛いお写真をナナさんからいただきましたのでご紹介します。

嶺成くん5月13日生まれの嶺成くんです。
4ヵ月にしてボーイって感じがしませんか。
とっても楽しそうな笑顔。
こんな素敵な笑顔、ナナさんがこれまでたくさんの愛情をそそいで育てて来られたことが伝わってきます。
嶺成くんはママが大好き。
ママも嶺成くんがナナさんのもとへ来てくれたこと、とっても感謝しているんですよ。
嶺成くん、ママに楽しいこといっぱいお話してあげてくださいね。
嶺成くんがどんな男の子になるかとっても楽しみですね。

わたしも嶺成くんのご成長を心より祈っております。
ナナさん素敵なお写真ありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.9.18 はぴなす

区切り線

すっかり秋の風になりましたね。
連休は近くの高校で学園祭があったので娘といっしょに遊びに行って来ました。
いろんな展示をみたり、催しものを見たりして娘も初めての経験で楽しそうでした。
何よりも高校生のお姉ちゃんたちから「可愛い」って声をかけられることがうれしかったみたいです。
あは〜(^^ゞ
まあ、親も我が子が可愛いと言われるのは気分が悪いものではないですが…
でも、誰から言われなくても自分の子が一番って親は思いますよね。
同じ思いのママさんからキュートなお写真を頂きましたのでご紹介します。
プリンスくん

みなさんもよくご存知、うーじんさんをいつもメロメロにしているプリンスくんです。
1才お誕生ケーキを前にとっても幸せそうな笑顔です。
この笑顔から発射されるメロメロ光線でママやパパをまいらせているんですね。
うん、納得。
プリンスくんはパパ似だそうで、知らない方からも「まぁ、コピーしたみたいにそっくりねぇ」って言われているそうです。
そんな言葉に照れながら「そうですかぁ〜?」って言っているパパの幸せそうなお顔も想像できそうですよね。
いいですよね、うーじんさんは理想の男性が二人もそばにいるんですから(^o^)丿
これからもママやパパに最高の笑顔をプレゼントしながら大きくなっていくんでしょうね。
プリンスくんの健やかなご成長を心より願っております。
うーじんさん本当にありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.9.17 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
9月に入ってもなかなか涼しくなりませんね。
う〜れしい〜秋です。
梨、りんご、ぶどう、くり…
大好きな果物がたくさん食べられる季節です。
あまり食に対する欲求がない私なのですが梨やりんごは大好きなんです。
梨狩り、りんご狩り、ぶどう狩り、今年も行きたいな…パパ(^o^)丿

ところでHPの手直しに取り組んでいるんですが、これがなかなか大変。
全部の記事を見直し、手直し、レイアウトの変更、画像の加工しなおしなどなど…
勉強不足で作ったものですから(^^ゞ
その手直しに手間取っているため更新ができずにいます、本当にごめんなさい。
でも、みなさんが掲示板でたくさんお話をしてくださっててとても嬉しく思っています。
新しいDear Mom もうちょっと待ってくださいね。

今日はパパ&ママ☆HPのコーナーにまりぽんさんのHP「まりぽんのアートミュージアム」が仲間入りしました。
一度ドアをたたいてみてくださいね。

2002.9.11 はぴなす

区切り線

こんにちは、夜になってもクーラーが切れない日が続いています。
私は夏真っ盛りに生まれたのですが、私の誕生日になると母が「妊娠中暑くて大変だった、夏生まれの子は親不孝もの」って言ったのを思い出します。

今日もかわいいツインズのお写真をのぐ〜さんから頂きましたのでご紹介させて頂きます。
6月24日生まれの二卵性の双子ちゃんです。
左がお姉ちゃん…ママ似のちひろちゃん
右が妹ちゃん…パパ似のななみちゃん
ちひろちゃん・ななみちゃん
のぐ〜ママさんより
はじめまして!
似てない双子のちひろとななみです。
ちょっと小さく生まれてきたけど、すくすく元気に育ってます。
体格も性格も表情も全く違う2人だけど、仲良く育ってね。
いろいろなことで悩まされて振り回されてばかり毎日ですが、私の宝物です。
今年の七夕さまへのお願いは『ちひりとななみが、元気で明るい子に育ちますように』
きっと願いは聞き届けられますよ。
のぐ〜さんがひとときも二人のそばを離れたくないと思うほどの深い愛情で育てているんですからね。
妊娠中からのぐ〜さんとはいろいろなことをお話してきて、のぐ〜さんがママになっていかれる様子を感じて来ました。
わたし自身、一人の娘を育てるのに辛いと思う日がありました。
前日の双子ちゃんのママもそうですが、きっと私が思う以上の大変さだったと思います。
メールを頂いて、その大変さが痛いほど伝わってきて、できるものであれば行ってあげたいって思ったことも…
これまでの子育てお疲れさま。
そして、これからはちひろちゃんとななみちゃんがママにたくさんのプレゼントを贈ってくれると思います。
くれぐれもからだを壊さないように…それだけが心配です。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.8.1 はぴなす

区切り線

こんにちは。
この前の日曜日、娘を連れてプールへ行ってきました。
びっくり、フロントに長蛇の列が…
夏休みですし、暑いし、当然と言えば当然。
パパと交代で娘の相手をしたのですが、待っている間、木陰にシートを敷いてボーっと眺めていました。
水辺の風って気持ちが良いですよね、マイナスイオン効果かしらなんて思いながら、ゆっくりした時間を過ごしました。娘は今までに結構日焼けしていたのですが、それでも日差しが強かったんでしょうね、帰ってからお顔や肩、背中が痛いって叫んでおりました。

今日は双子ちゃんのお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
水樹くん・一樹くん
4月25日生まれの双子ちゃん、二卵性で体重差が1kgあったそうです。
二人で仲良く手をつないでお寝んね、とってもかわいいですよね。
今は結構顔が違ったとママ…でもよく似てますよね。
わたしはてっきり一卵性双子だと思っていました。
それに女の子だと思っていたんです、ごめんなさい。とても優しいお顔立ちだったので。
パパとママの愛情をいっぱい受けて、すくすく大きくなっているのが右側の笑顔でよく分かりますよね。
4ヶ月目に入り、メリージムを両手グーで掴んで遊ぶようになりました。
物を口に入れだす日が近いかもしれません。…二人の成長が楽しみなママより。

一人だけでも大変な子育。
きっと涙を流したこともあったのではないですか。
一樹くんと水樹くんが「ママ、大好き、ありがとう」って笑顔で言ってくれていますよ。

一樹くん&水樹くんのママ、体調が優れないようですからくれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。
二人にとってママが一番大切な存在なんですから。
これまで本当にお疲れさまでした。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.7.30 はぴなす

区切り線

こんにちは、みなさん。
暑い日が続いていますが、夏ばてしていませんか?

も一年を迎え、手直しをはじめました。
みなさんからもご意見やアドバイスを頂いて少しでも良いものをと考えながら作業を進めているのですが、これがなかなか大変…
そんな時、とってもかわいいお写真を頂きましたのでご紹介させていただきます。
温大くん

ともみママさんから
12月22日生まれの次男坊。
名前は温大(あつひろ)。
女の子に間違われます♪
7ヶ月になり、ますます自己主張が激しくなってきました!
親はもちろん、お兄ちゃんも、じじ&ばば、伯母もメロメロで〜す。


七ヶ月とは思えないほどしっかりしたお顔ですよね。
キラキラ輝いたお目目は好奇心いっぱいって感じですね。
ともみママさんありがとうございました。
これからも兄弟そろって元気に大きくなってくださいね。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。

2002.7.26  はぴなす


区切り線

みなさん、台風の被害はありませんでしたか。
人間の心を癒してくれるのも自然、人間の命を脅かすのも自然。
台風の過ぎ去った後の青空を見ながらいろいろなことを考えてたりしています。
実は今日はDear Momの誕生日なんですよ。
妊娠期間と同じ10ヵ月かかって製作し、去年の今日不安のなか産声をあげたんです。
助産婦として何が自分にできるか、何がやりたいのか模索し、悩みながらたどり着いたのがホームページだったんです。
準備の1年もあっという間だったのですが、オープンしての1年もあっという間でした。
今までに頂いたメールの数々、掲示板への書き込みを見るとたくさんの方との出会い、さまざまなことを話してきたんだなって…
流産の悲しみ、つわりの苦しみ、授乳がうまくいかない苛立ちなどに一緒になって涙を流したり…
妊娠の報告、超音波で胎児確認の報告、胎動の実感、そして無事に出産したという報告に涙が止まらなかったり…
この一年本当に素敵な出会いがありました。
現場では味わうことのできない感動を味わっています。
みなさんありがとうございました。
思いをもっと伝えたいのですが、言葉がつまってしまって…
うぅ〜また涙が。
これからも、女性として、母としておつきあい頂けたらと思っています。
こんな私を、こんなを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、主人と娘にも感謝しています。
ありがとう。

2002.7.12 はぴなす

区切り線

連日ワールドカップ、凄い試合が続いていますね。
パパやご主人がテレビに釘付け状態でちょっと淋しい思いをしているママも?
あるプレママさんから、日本が勝利して大喜びしたときに、おなかの胎児ちゃんも大きな胎動で喜びを伝えてくれましたというメールもありました。
ママもあかちゃん、胎児ちゃんと一緒に楽しく応援しましょうね。
今日の午後、日本×トルコ戦。
日本勝つといいですね。

今日は潤くんママから幸せいっぱい笑顔のお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

潤くん

潤くんママより
4月4日に3200gで生まれた潤くんです。
名前のとおり、満面の笑みで、周りのみんなの心を潤してくれています。この写真のとおり、しばらくはうつぶせにしても笑っていますが、だんだん自分の頭が上がらなくて泣いてしまいます。そんな姿を見るのも可愛いですよね

潤くん、これこそ天使の笑顔って感じですね。
この笑顔をみるとママもパパも幸せいっぱいになりますよね。
潤くんはパパ+ママ似だそうです、ただ足はパパ似。
潤くんの可愛いあんよとパパのでっかい足を並べて記念写真もいいかもしれませんね。
潤くんママありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.6.18 はぴなす

区切り線

6月になりましたね。
気候の変わり目だからでしょうか、風邪が流行っているようです。
先日、うちの娘の誕生日でした。
お友達からたくさんのプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
親やおじいちゃん、おばあちゃんからもらうプレゼントとはまた違った嬉しさがあるものですよね。
いくつになったかは娘がヒ・ミ・ツだそうです。

今日は、あきママから、つぶらな瞳が可愛いお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
夏音くん

あきママより
夏音(なおと)
5月10日生まれです。
ママ・パパ似で目がばっちりしています。
男の子だからか、ほとんどの人が「お母さん似だね」と言います。
私は生まれてきたこの子を見て、自分の父親にそっくりだと思いました!
ということは私似なんですよね?
写真は生後8日目で、今はもっとぽっちゃりしています。


「夏音」と書いて「なおと」くん。
素敵なお名前ですね。
おっぱいもゴクゴク飲んで、時にはママをビックリさせるほど元気に手足を動かしているんだそうです。
これからもっともっと元気に大きくなってくださいね。
夏音くんの健やかなご成長を祈っております。
あきママさん、ありがとうございました。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。 

2002.6.6 はぴなす


区切り線

5月も後半になり、やっと五月晴れになり、気持ちの良い日が続いています。
体重管理のウォーキングやあかちゃんとの散歩など、緑が目に鮮やからだもこころも元気になりそうです。
わたしはこの良い天気を利用して、先週はプチ大掃除をやりました。
日頃の運動不足が祟ったのか、からだのいたる筋肉が悲鳴をあげていました。
みなさんに、ご報告です。
だいぶ、だいぶ前から準備をしていた離乳食のコーナー「離乳食、いただきます」がやっとできあがりました。
いや〜このコーナーは今までになく難産だったんですよ。
当初はメニュー全部に写真を載たいと思って、料理苦手な私が無謀にも作っていたのですが、なかなか美味しそうにできなくて、何度も作りなおしたりして、その作ったもの全部食べてお片づけ、結果皆さんご存知の通り体重アップ。
食べるものを美味しそうに写真に撮ることってむずかしいと感じましたね。
で、あーでもない、こーでもないと考えて、やった〜完成。
このコーナーもみなさんのご意見をお伺いしながら、少しずつ充実させていきたいと思いますので、どんどんご意見をお願いします。
うぅ〜、よかった、よかった、アップできて。なかなか思うようにできなくて…
それから、この離乳食のコーナーのまとめに入ってから、他のコーナーの更新ができなかったことをお詫びします。
これから、他のコーナーも更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2002.5.27 はぴなす

区切り線

母の日はいかがでしたか。
プレママやママになって、はじめての母の日だった方は今までとは違った思いの母の日になったのではないでしょうか。
こどもが成長するなかで母になったという実感を、母になった幸せを感じるものですよね。
そんな幸せをいっぱい感じている、れんママさんからキュートなお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


れんママさんから
「妊娠中の悪阻・不安の原因の陽奈です!!
ちょっと鼻ぺちゃだけど、、、よろしくおねがいします!!
おとといから寝返りがマイブームです。
でもまだ自分で元には戻れないのぉぉ。。。
なのでママの助けが必要、、、」

月10日生まれ陽奈ちゃん、生まれたときはパパ似だったのがだんだんとお顔がかわって今はママそっくりになったそうですよ。
れんママさんありがとうございました。
陽奈ちゃん、優しいパパ&ママの愛に包まれ大きくなってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.5.13 はぴなす






区切り線

GWの楽しいご報告メールありがとうございました。
来年はあかちゃんも大きくなって、家族で楽しめるGWになりそうですね。
メールに添えて、かわいいお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
今日はチャマさんのかわいい娘さんのお写真です。
七海ちゃん

「只今離乳食奮闘中の七海ちゃんです。」
七海ちゃんもパパそっくりなんだそうです。
みんながパパ似って言うのでママはちょっぴり…
でも、優しいパパが想像でそうですよ。

チャマさんありがとうございました。
七海ちゃん、ママのおいしい離乳食をいっぱい食べて大きくなってくださいね。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.5.10 はぴなす


区切り線

暦の上では夏ですね。
GWの間、あかちゃん誕生のお知らせや初節句の楽しいお写真などたくさんいただき、あかちゃん大好きな娘も大喜び、ほんとうにありがとうございました。
今日はひろみママさんから頂いたお写真をご紹介します。
ひろみママより
4月12日生まれパパ似の琴音です。
目が大きいのがチャームポイントです。

うちの娘もパパそっくりなんですが、琴音ちゃんほんとにパパによく似てるんですよ。(以前ひろみさんご夫婦のお写真を頂いたことがあって…)

ひろみママさんありがとうございました。
琴音ちゃんの成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.5.7 はぴなす

区切り線

こんにちは。
ゴールデンウィークは楽しかったですか。
うちは5/5に魚釣り&バーベキューを河川敷でやりました。
去年までは竿を投げると「釣れない」って言っては、すぐに竿をあげていた娘も今年はじっと待てるようになっていました。
これも成長なんでしょうね。
釣果は娘はハヤを1匹、主人はスズキとドンコなどの雑魚をいっぱい、私は娘よりもちょっと大きめのハヤを2匹。
川岸の気持ちの良い風の中でのバーベキューはとってもおいしかったんでしょう、娘はビックリするほど食べていました。
帰ってお風呂に入る前に体重計にのっていた娘が「うそ〜」って叫んでいました。
いったい何キロになっていたんでしょうね。
お風呂から上がってパパに足をおさえてもらって腹筋をやっていました。
パパ&ママ★HPのコーナーにまたひとつママのホームページが加わりました。
「りく ほーむぺーじ」です。
可愛いお写真がいっぱいの楽しいHPです。
どうぞ、一度ドアを叩いてご覧くださいね。

2002.5.7 はぴなす

区切り線

みなさんこんにちは。
毎日たくさんの方がおいでくださっていてとってもうれし〜いですね。
掲示板の方も皆さんが温かいレスを付けてくださっていてとても素敵な雰囲気です。
ありがとうございます。
そこで、みなさんにもっとお話をして頂きたくって新しく交換日記のコーナーをアップしました。
普通の日記ですから一日一人だけしか書けないのですが楽しんで頂けるとうれしく思います。
遠慮なく書いてくださいね。
わたしも日記でもっとみなさんのことを知ることができると楽しみにしています。
方法〜カレンダーをクリックしてパスワードのdearを入力後承認をクリックしてください。
それと日記の最期にはお名前を書いておいてくださいね。

2002.4.19 はぴなす

区切り線

幼稚園や小学校では歓迎遠足のシーズン。
春の新緑の中でママもあかちゃんもリフレッシュ!

また、またかわいいお写真を頂きましたよ。
ビックリするほど成長した健人くんです。
健人くんぴょん吉さんより
もうすぐ7ヶ月の健人です。
最近のお得意ポーズは、「正座」です。
まだお尻を床につけての、おすわりができないのに。
正座の状態から、後にどーんと転んで頭をごつんとやるのが、ママとしてはとても心配です。
ハイハイができるようになって、観葉植物のパキラの葉をちぎりに行ったり、スリッパやゴミ箱に向かって走って(!?)行ったり、電化製品のプラグを引き抜こうとしたりして、目が離せません。
ママのコメントを読んでうなずいているママもたくさんいらっしゃるんじゃないですか?
どんどん新しい世界が広がって、好奇心が育っていく時期ですね。
ママのあたたかいまなざしの中でわんぱくボーイに育っていくんでしょうね。
これからの発達は目に見えることが多いのでママやパパも感動の毎日になるかも…

ぴきょん吉さんありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.4.19 はぴなす

区切り線

屋根よ〜り♪た〜か〜い♪こいの〜ぼ〜お〜り〜♪
うちの近所にも鯉のぼりが気持ちよさそうにおよぎはじめました。
まゆみママより、とっても素敵な写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

まゆみママより
庭に鯉のぼりがおよぎはじめました。
義父が大張り切りで家の裏山の杉の木(15m!!)を切り、皮をむいて乾燥させてポールを作り、ちょっと遠くまで行って買ってきた8mの(吹流しは9m)の巨大な鯉のぼりです!


きっと間近で見たら、おぉ〜って感じなんでしょうね。
ほんとうにきれいな鯉のぼりですね。
ちはるちゃん、以前頂いた写真よりさらにおねえちゃん度アップ、それ以上に知的雰囲気さえ感じますね。
ひろくんはやっと風邪も治り、ママもほっとしてらっしゃいます。
うぅ〜似てる。やっぱり姉弟ですね。
ひろくんはパパの縮小版なんだそうです…ちょっと想像して
まゆみママさんいつもありがとうございます。



*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.4.17 はぴなす



区切り線

暖かくなりましたね。」
この言葉ではじまるメールが増えてきました。
みなさんのところはいかがですか。
今日はまた、かわいいお写真を送っていただきましたのでご紹介させて頂きます。


10月4日生まれの理久くん。
2月に頂いたお写真と比べるとすっかりお兄ちゃん顔になってますよね。
あかちゃんの成長はあっという間。
いつもそばにいると気がつかないのですが、こうして写真で比べてみるとその成長ぶりに驚かれるんじゃないでしょうか。
ママも理久くんもお友達をいっぱい作って楽しんでいらっしゃるようです。
りっくんママさん、ありがとうございます。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転記を禁じます。

2002.4.5 はぴなす




区切り線

さくら
さ〜く〜ら、さ〜く〜ら♪
先週からお花見行きましたメールがたくさん届いています。
みなさんはお花見に行きましたか。
今年は桜があっという間に咲きましたね。
咲いたのはいいのだけれど風や雨であっという間に散ってちょっと淋しい感じがします。
桜並木を車で走ると、ハラハラと桜の花びらが散るという感じではなく、花吹雪状態。
このお写真はプレママのひろみさんが春のおすそ分けにと送って下さったものです。
紅白のちょうちんがとっとも日本的だったのでお願いして掲載させて頂きました。ありがとうございます。
撮影はひろみさんのご主人さまです。
みなさんも春のおすそ分けを楽しんでくださいね。
他のところの桜も見たいな〜、なんて思ったりしています。

2002.3.27 はぴなす

区切り線

お雛様
灯りをつけましょぼんぼりに♪
お花をあげましょ桃の花♪
今日はおひな祭りですね。
女の子の節句です
男の子なのうちはとお思いのママ、あなたも女性ですからお祝いしましょう。
さ〜あ、白酒で乾杯!

このお雛様はみぃーにそっくりだといって母が贈ってくれたものです。
実は娘はもう一つ豪華七段飾りのお雛様も持っているんです…両家のじいじもばあばもかわいくってしょうがないって感じです。
初孫のお祝い事はたいへんですよ、いろいろと…
でも、たくさんの方にお祝いしていただくことは幸せなことですよね。
皆さんのお子さんが元気に大きくなることを祈っております。
みぃーもやさしい元気な子になって欲しいですね。
 
2002.3.3 はぴなす

区切り線

おはようございます。
今日から3月ですね。
なんとなく気分も春って感じになりますが…
春はどこまで来てるんでしょうね。

今日はプレゼントの抽選を朝から行ないました。
ちょと、眠そうな娘だったのですがお手伝い
1お砂場着はりっくんママさん。
2スタイ2枚セットは産毛さんに当選いたしました。<
おめでとうございます
ところでみなさんにお知らせがあります
今までたくさんの方がご応募してくださった、プレゼントコーナーをしばらくお休みします。
オープン以来、どんな方に当選するのかな〜って思い、楽しい時間を持つことができました。
ありがとうございました。
今までに私が作ってきたプレゼントをしばらくのあいだ「心ばかりのプレゼント」のコーナーでご紹介。

他のコーナーを充実させていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

2002.3.1 はぴなす

区切り線

ハックション…」
「目がかゆ〜い」
花粉とはなかなか良いお友達関係にはなれそうもありませんね。
今年も…

あらためまして、こんにちは。
先週お話していたみなさんのホームページをご紹介するコーナーが出来上がりました。
においで頂いたパパやママ、プレママさんのホームページです。
妊娠や子育てに限らず、いろいろな感性に触れることができると良いなと思っています。
ご自分のホームページをお持ちの方はぜひご紹介くださいね。
少しずつでもから和が広がって行くと素敵だなと思っています。
ぜひ、ドアをたたいてみてくださいね。

2002.2.27 はぴなす

区切り線

ここ数日温かいですね。
寒暖の差が激しいと体がついていけないこともあります。
みなさん気を付けてくださいね。
咳が激しいかぜのご相談が多いんですよ。
昨日またかわいいお写真を頂きましたのでご紹介します。
マロンさんより

名前は理久(りく)です。
10月4日
体重4112g
身長53.5cm
で生まれました。<
41週2日でバルーン&陣痛促進剤でやっと生まれました。
こんなに大きいとは知らず、力まかせにいきんで20分で出てきました。
いまだにお尻の上の骨が痛いのはこのためでしょうか。
今は8kgで、
わたしの腰はシップで覆われています(笑)。


りっくんママさんありがとうございました。



*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.2.23 はぴなす

区切り線

新コーナーの「ママちくちくしましょう!」に反響があってびっくりしています。
みなさん、かわいいべびーちゃんのために何か手作りをと考えてらっしゃるんですね。<
私もそれほど器用な方ではないですのでみなさんも楽しく作ってみてください。

ところで、また一つ新しいコーナーを考えています。
掲示板やメールなどにご自分のホームページをご紹介いただくことがあります。
お邪魔させていただくととっても素敵はものばかりです。
いろんな感性を感じてしまいます。
そこで、Dear Momにおいでになった方のホームページをご紹介するコーナーをと考えています。
パパやママ、それにこれからパパやママになる方よろしかったらリンクをはりませんか。
どの掲示板でも結構ですので遠慮なさらずにご記入ください。<BR>
一応確認の上、リンクをお願いするメールをお送りしたいと思います。<BR>

2002.2.21 はぴなす

区切り線

寒いですね。
「大雪で大変です。」というメールが届いたかと思うと、チューリップの花の便りが頂いたりして、日本って広いな〜って感心しています。
うちの庭にもクロッカスの花が咲いて、少しずつ春が近づいてはいるようですがやっぱり寒〜い。
今、ちょっと外に出ただけなのに耳が痛〜い。

ところで、プレゼントコーナーでご紹介している手作りの品をご覧になって、作り方を教えてくださいというお便りがときどき寄せられます。
そのご要望にお答えして「ママちくちくしましょう!」というコーナーをオープンしました。
私自身きちんと洋裁を勉強しているわけではないので説明ができるか不安なのですがよかったら参考に作ってみてください。
ちくちくと一針、一針縫いながら、おなかのあかちゃんにお話をしながら楽しい時間を過ごしてくださいね。

2002.2.12 はぴなす

区切り線

こんにちは。
みなさんのお住まいのところではインフルエンザの兆しはありますせんか。
メールや掲示板であかちゃんが風邪をひきましたということお話をお聞きします。
あかちゃんはママから免疫をもらっているから風邪などはひかないと思われがちなのですが、インフルエンザをはじめあかちゃんもいろいろなかぜに罹ります。
メール相談でお二人の方からあかちゃんがRSウイルスに感染し、入院しましたというお話がありました。
そこで「こどもの病気」のコーナーに簡単ですがこのRSウイルス感染症のご紹介をしました。<
熱とせきが主な症状ですので各項目の「熱」と「せき」からページを開いてご覧くださ。
予防の参考になればと思っています。

2002.2.7 はぴなす

区切り線

こんばんは、はぴなすです。
2002年になってもう1ヵ月が過ぎ、気がつけば今日から2月。
2月も逃げ月といわれるようにあっという間に過ぎていくんでしょうかね。

ところで、どうも「ママときどきまいたいむ」への書き込みが少ないのでメールのやり取りしている方に掲示板に関してご意見をお願いしました。
嬉しいことにみなさんから貴重なご意見を頂きました。
その中、どうしてもママとかいてあるからプレママはちょっと書きづらいかな。

初めての方が足跡を残せる掲示板があるといいですね。
ママだけじゃなくってパパも書ける掲示板が欲しいですね。
頂いたご意見を参考にして考えた結果、あらたに何方でも書ける掲示板「Dear Momほっと掲示板」を作りました。

アイコンもかわいいものを導入しましたのでどうぞ賑やかな掲示板にしてくださいね。
よろしくお願いします。
また、なにかサイトに関するご意見がありましたらご遠慮なくお願いします。
少しでもみなさんの近くにあるサイトでありたいと思っています。

2002.2.1 はぴなす

区切り線

みなさん風邪はひいてませんか。
インフルエンザだと思える方がぼちぼち私のまわりにもみうけられます。
39度以上の高熱と関節痛や頭痛がおもな症状のようです。
その他にも下痢やおう吐をひき起こす風邪も流行っているよう
気をつけましょうね。

はぴなすからのお知らせです。
Dear Momをオープンしてからたくさんの方からのメール相談を受けています。
また、掲示板でもいろいろな悩みや不安をお聞きし、一緒に考えることができて嬉しく思います。

でも、これはちょっとあまりに基本的なことだからだとか今更聞けないという疑問もあると思います。
そんな小さな妊娠中の疑問のコーナーを作りました。
少しずつですが更新していきたいと思います。
内容はあくまでも一般的なことです。
妊娠が個人差の大きいものですから不安や悩みも人それぞれです。
個人的な悩みや不安は今までのようにご気軽にご相談くださいね。

2002.1.13 はぴなす

区切り線

こんにちは。
またまた、かわいいプリンスのお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます
健人くん
みちのママより
平成13年9月19日生まれの健人(けんと)くん
体重3キロちょとで生まれた、我が家の王子ですが、もうすぐ7キロ、ママの腰に負担をかけています。
最近やっとたくさん笑うようになって笑顔見たさに、いろいろな方法であやしています。
子宮口が開かずに、丸1日陣痛に苦しんだ挙げ句、帝王切開で生まれた王子。
最初は夜になると寝ない子だったけど、今はぐっすりと10時間寝てくれて助かります。
ミルクも母乳もたくさん飲んで、健康に育ってくれたら、言うことありません!
みちのママさんありがとうございました。
健人くん、元気でおおきくなってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 

2002.1.22 はぴなす

区切り線

こんばんは。
年末にたくさんの方が無事にご出産なさったというご報告を受け本当にうれしく思いました。
それと共に安堵の気持ちでいっぱいになりました。
本当にみなさんおめでとうございました。
かわいいわが子のお世話、最初は大変だと思いますがのんびり楽しくできたらいいですね。
遅くなりましたが第8回プレゼントの当選発表を行います。
1マフラーとてぶくろのセットはへれんさんに。
2マントは1が月半のお嬢のママさんに当選しました。
今回は本当にたくさんのご応募があり嬉しく思いました。
ありがとうございます。
第9回のプレゼント。
春になってお外で遊んだり、離乳食でお洋服を汚さないように便利なお砂場着といくつあってもいいスタを作ってみました。
たくさんのご応募待っています。
それではかぜには気を付けてお過ごしください。

2002.1.19 はぴなす<

区切り線

新年おめでとうございます
年末年始のご挨拶ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いします

新年に心がほんわり素敵な写真がまゆみママから届きましたのでご紹介させていただきます
ちはるちゃん・ひろくん
まゆみママさんより>
長女:ちはるちゃん H10.1.26生まれ
長男:ひろくん H13.11.26生まれ
ちはるちゃんは赤ちゃんがだーい好き。
以前から周りのお母さんたちに『ちはるちゃんのためにも早く二人目を産んであげなくちゃ!』とか『お姉ちゃんになった姿が楽しみね!』なんて言われていただけあって、もう弟にべったり。
こっちはハラハラしますが、キスやらムギューやらミルクをあげたりオムツをつけたり・・・いじくりまわしています
「将来はひろくんと結婚する」なんて言っています。
出産前は娘の赤ちゃん帰りややきもちを心配していたのですがそんな心配はまったく空振りでした。
でも、安心しきって赤ちゃんばっかりに手を掛けないように、娘もたくさん可愛がってあげるように心掛けています。
まゆみママさんありがとうございました。
心からちはるちゃんとひろくんのご成りします。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますから一切の転載を禁じます。 
 
2002.1.10 はぴなす

inserted by FC2 system