妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2005はぴなす伝言板

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
今年はじめての雪、寒いですね。
子どもはいくつくらいから『風の子』ではなくなるんでしょうかね?<
大きくなるにつれて、「寒いから嫌」と口にするようになるのは、ただ我が娘が親のズボラを遺伝しためでしょうか?
朝起こすのが大変になって来ました…

昨年の12月7日に我が家で生まれたグッピーたちが1歳のお誕生日を迎えたんですよ。
ペットショップのおじさんは、普通の家で生まれたグッピーの寿命は長くて1年って言っていたのですが、その目標をクリアしました。
泳いでいる様子や餌の食べっぷりを見るとまだまだおじいちゃん、おばあちゃんには見えません。
お祝いに水槽の中に、ガラスの雪だるま・サンタさんの小さなお人形を入れてあげ、普段よりもちょっと多めに餌をあげ、私たち家族はグッピーちゃんたちの長寿を願ってケーキをいただきました。「おめでとう!!」

今日は兄弟仲良くお誕生日を迎えた、海智くんと碧生くんのお写真が届きましたのでご紹介します。
智くん3歳☆碧生くん2歳のお誕生日おめでとう
海智くん&碧生くん
ママより
海智は3歳、碧生は2歳のお誕生日おめでとう。
海智は6月頃はあまりお話が出来なくて、ほんとはお話し出来ないんじゃないかと心配したけど、9月くらいから突然うるさいってくらいお話しが出来るようになったから安心したよ。
いつもお兄ちゃんだからと我慢ばかりさせてるけど、碧生・海峯・菜虹が泣いているとよしよしと頭をなでてくれたり、お母さんないているから早く抱っこしてあげてと言ってすっかりお兄ちゃんだね。
幼稚園でも毎日楽しいみたいでよかったね。
碧生はいつも海智にやられて泣いているけど、最近逆に海智に反撃して泣かせてるからビックリだよ。
来年1月からは海智と一緒に幼稚園に行くね。
幼稚園でもお友達をたくさん作ってね。
そして海智・碧生・海峯・菜虹これからもきょうだい仲良くしてね。
来年には弟か妹が生まれるから仲良くしてね。
海智くん、碧生くんお誕生日おめでとうございます。
大好きな新幹線のケーキでお祝いしてもらったようですね。
まだ小さいのに、きょうだいおもいのやさしいお兄ちゃんになった海智くん。
お兄ちゃんに負けないほどたくましくなった碧生くん。
きょうだいでいっぱい刺激を受けながら元気に大きくなってくださいね。

4人のママさん、かわいいお写真をありがとうございます。
4人のお子さんのお世話、睡眠時間がほとんどとれないときもあったことと思います。
もうしばらくは大変だとは思いますが、子どもの数だけ幸せが増えるって言いますから、笑顔に支えてもらいながらがんばってくださいね。
お腹の赤ちゃんがまた幸せを運んできてくれますね。
なかなか身体を労わることができず大変なようですが、妊婦生活が楽しいということで安心しました。
無事にご出産なさることを祈っております。

2005.12.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
朝、外に出ると白い息が見えるようになりました。
「放射火炎!」ハ〜ア
「冷凍ビーム!!」ハ〜〜ア〜
往年の大怪獣『ゴジラ』対みんな大好きポケモン『フリーザー』の熱き戦いが勃発。
次第に母はエネルギー消耗、娘はHPが減ってしまい、今日も引き分け。
子どもとの時間はいいな!

さて、今日はいつ写真が届くのって楽しみになさっていた方もいらっしゃるのでは。
日記でもおなじみのプリンスくんの4歳のお誕生日・七五三のお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
プリンスくん4歳のお誕生日おめでとう

プリンスくん4歳のお誕生日、七五三おめでとうございます。
ささやかですが、お祝いにこれまでのお誕生日のプリンスくんをまとめてみました。
ロウソクが1本増えるたびに、お写真を頂き、毎回プリンスくんのその成長にメロメロ+驚きを繰り返して来ました。。
日記では、プリンスくんの様子に微笑んだり、苦笑したり、時にはうるっときたり…
でも、こうやって写真を見ると、その成長振りには目を見張るものがあります。
パパやママをメロメロにし続けているプリンスくん、さらに男の子ぽさが加わって凛々しい。「ぼく、ママと結婚するんだ」ママへのころし文句をプリンスくんがママへプレゼントする日も近いのでは。
うーじんさん、その日に備えておいてくださいね。

これからも、日記でプリンスくんの成長が楽しみです。
よかったらずっと日記綴ってくださいね。
プリンスくんの健やかなご成長を心から願っております。

2005.11.25 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
11月に入りましたね。
七五三の準備を楽しんでいらっしゃる方も多いのでは。
初宮参りで我が子の健やかな成長を願った日がつい先日のことのように思い出されませんか。我が子の晴れ姿をながめ、命を授かった日の喜び、我が子をはじめて抱きしめたときの感動がよみがえってくると思います。
母親というものは心配性なものなのですが、我が子のお祝いのときだけは、「これまで無事に育ってくれた」という大きな安堵感を感じることができる素敵な日なのかもしれませんね。
今年、七五三のお祝いを迎えられる王子さま&お姫様、パパ&ママさんおめでとうございます。
これからの健やかなご成長を願っております。

さて、今回も素敵なプレゼントが届きましたよ。
現代書林さまから素敵な本を頂きました。
「ソロロロジー」なら出産の不安が喜びに変わ
著者:松永昭(医学博士)

書籍内容
「出産の痛みに耐えらないかもしれない…」「赤ちゃんは元気に生まれてくるかしら…」「母親としてきちんとやっていけるのかな…」
妊娠には不安がつきものです。
でも、そんなモヤモヤした気持ちをすっきり吹き飛ばしてくれる素晴らしい方法があります。それがソフロロジーです。
育児雑誌にもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
フランス生まれの出産方法で、リスクや医療に頼らない自然な出産ができるのです。
ソフロロジーなら「出産の痛みが少なくなる」「元気な赤ちゃんが生まれる」「産後の肥立ちがいい」はもちりん、赤ちゃんをいとおしくおもう気持ち--いわゆる「母性」が妊娠中から育まれるのです。
ソフロロジーには特別な道具はいりませんし、難しい手順もありません。
本書は、自分でカンタンにできるソフロロジーをQ&A方式で解説しています。
出産の不安が消え、赤ちゃんに会える日が待ち遠しくなる--そんな一冊です。

ソフロロジーを扱っている産婦人科じゃないから利用できないわけではありません。
この本を参考に、イメージトレーニングを繰り返し行うことで、妊娠、出産に対して不安が軽減でき、自信がついてくると思います。
これからママになる方、出産をひかえた方、興味のある方にプレゼントさせて頂きたいと思っております。
応募はこちらからお願いします。
たくさんの応募をお待ちしております。
なお、応募の締め切りは2005年11月30日とさせていただきます。

2005.112 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
秋ですね。
みなさんはどんなふうに秋を楽しんでますか。
食欲の秋、運動の秋、行楽の秋、読書の秋…
<BR>
私、娘を生むまでは季節の移り変わりって 「もう秋が終わる…」っという感じで、真っ只中にいることを気付かずに過ごすことが多かったんです。
夜勤やら分娩待機やらで昼間に寝ることがあったからかもしれません。
それが、娘を生んで、母となって、体調をこわし、仕事をいったんお休みし、娘と一緒に過ごすようになってから、空、風、木々、花、虫…いろんなもので季節が移り始めたこと、季節の真ん中にいること、季節が過ぎ行こうとしていることを感じることができるようになりました。
まわりの方から仕事を辞めたことで、「もったいない」ってよく言われました。
大好きな仕事、ここで働きたいと願っていた病院、素晴らしい仲間、確かに辞めなければならなくなったときはかなり落ち込みもしたのですが、今は神様が病気を下さったことで最高の時間を過ごせたと感謝しています。

娘と私の秋は、もちろん食欲の秋!!
秋の新商品という広告に誘われ、ケーキ屋さん、ピザ屋さん、ファーストフードのお店、コンビにの常連となっております。
さらに、娘が最近、漫画を読むようになり、漫画、アニメ好きの私、心の中で「よっしゃ〜」とガッツポーズ。
娘と漫画談義に湧いております。

さてさて、本題ですね。
326(ナカムラミツル)さんの絵本の写真募集要項です。<
「赤ちゃんの写真大募集!」
「326(ナカムラミツル)最新刊
『プレゼント〜おなかの中から愛をこめて〜(仮)』(発行:シンク・ディー)2006年2月上旬発売予定
本書を制作するにあたって、みなさんから赤ちゃんの写真を募集してます!
生後0ヶ月〜12ヶ月の赤ちゃん(お父さんやお母さんと写ってる写真でも可)の写真をお送りください。
もちろん、自分の子供の頃の写真でもOK。
応募締め切りは2005年10月31日
ご応募お待ちしております♪」

素敵な絵本つくりにみなさんも参加なさってみませんか。
私も娘の写真を送ってみようかってこっそり思っております。

2005.10.22 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
秋って急に深まるものなんですね。
夜は涼しさを通り越して寒いって感じがするようになり、風邪ひきさんもいるようです。

ところで、みなさん“運”はついてますか?
多くの女性が占い好きで、朝からテレビの占いはかならずチェック!という方も多いようです。
私は“運”というものには小さい頃から見放されているようで、漫画本によくある『読者全員プレゼント』ですら漏れるほどなんです。
ですから、応募やら懸賞やら全く興味がなく、宝くじも自分とは全く無関係の世界に存在するものだと思っています。
むか〜し読んだ本に、「人の幸・不幸の量は万民皆同じで、どのような与え方を神様がなさるかの違いだけだ」ってあったことを支えにこれまでやって来ました。
よく妊娠中は、“運”がついているって言われるようですがみなさんはどうですか。
先日、こんなメールを頂いたんですよ。(記載に関してはご本人に承諾を得ています。)
妊娠についてのメール相談を受けたことをきっかけにいろんなことをお話しするようになった方で…
「妊娠すると“運”がつくって言われるの知ってますか?試にと思って雑誌の懸賞やらプレゼントやらに応募したら当たったんですよ。それも2つ、パソコンとお買い物券。」
うぉ〜すごい!そんなことってある。
そういうものに決別している私ですから、羨むという気持ちは全くなく、ただただ感心。
このことを娘に話しましたら、「ママは、私がお腹の中にいたときに“運”ついてた?」と聞いて来ました。
「とってもついてたよ。だってみぃ〜ちゃんがママのところにやって来てくれて、出血があって先生からはダメかもしれないって言われたのに、みぃ〜ちゃんが一生懸命がんばってくれて無事に生まれて来てくれたんだから。」
娘はうれしそうに抱きついて来ました。
人の幸・不幸の量が同じだとすると、私は娘を授かったことで『幸』を全部使い果たしたかも…
それでも十分すぎるって思っています。

今日は、2005年5月17日生まれの翔くん、3ヵ月半の頃のお写真が届きましたのでご紹介します。
翔くん
お母さんより
赤ちゃんが欲しいと願って、結婚1年4ヶ月。
翔が小さな姿でモニターに写されたときには、本当に嬉しかった。嬉し涙が沢山出たよ。
お父さんもお母さんも、おばあちゃんもみんな喜んでくれて翔が生まれてくるのを楽しみにしていました。
男の子かな?女の子かな?
元気に産まれてきてくれますように。と毎日考えていました。
翔は20日も早く皆に会いにきてくれました。
お母さんがお仕事で無理をしてしまったのもあったのかな?
体重2778g身長48cm少し小さめかなと思ったけど、元気におっぱいを飲んで、ただいま4ヶ月。
すくすく育って体重は6920g身長は61.1cmと大きくなりました。
初めは不安も多かったけど翔がおっぱいを上手に飲んでくれるようになって、お母さんはとても嬉しいよ。
最近のブームは寝返り。
初めは出来ないと大泣きして怒っていたけど、ころころ出来るようになって、ますます目が離せなくなりました。今度は何を見せてくれるのかな楽しみだな。
翔、沢山の幸せをお父さん、お母さんに運んでくれて「ありがとう。」
翔、みんなに会いにきてくれて「ありがとう。」
翔、沢山の人に愛される素敵な子になっていってね。
これからも未熟なお母さんだけど一緒に色んな事をたのしもうね。
これからも沢山の笑顔をみせてね。翔の笑顔はみんなのパワーだからね。
お母さんも翔に負けないように一生懸命素敵なお母さんになりたいと思います。

こころさん、翔くんのお写真ありがとうございました。
それに素敵なコメントも…
コメントを読みながら、翔くんがこころさんのところにやって来てくれるまでのこと、やって来てくれてからのこと、産まれて来てくれてからのことが思い出され私も幸せな気持ちになってしまいました。
こころさん、ほんとうによかったですね。
翔くん、たくさんの愛情に包まれながら元気に大きくなっているようですね。
これからもお父さんやお母さんにたくさんの幸せをプレゼントしてあげてください。
こころさん、これからもお身体に気をつけて子育てを楽しんでください。
翔くんの健やかなご成長を心から願っております。
また、翔くんの成長の様子をお聞かせ下さいね、楽しみに待っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.9.28 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
9月に入り、まだまだ暑い日が続いていて、秋はまだ〜って思っていたら…
今朝、、バス停の近くに彼岸花を見つけ、秋を感じました。
そういえば、食卓にも秋が…娘の大好きな秋刀魚がのぼるようになりましたね。
そうそう、昨日の日曜日には近所の高校で体育祭をやっていましたっけ。
気がつけば秋ってやってきてるんですね。
みなさんはどんあ秋を感じてらっしゃいますか。

今日は8月2日にお兄ちゃんになったタカくんと妹の杏奈ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
タカくんと杏奈ちゃん
ママより
無事にあなたに会うことが出来て本当に幸せです。
お兄ちゃんも毎日毎日可愛いと言っては手を触ってます。
これから家族4人で楽しくやっていきましょうね♪
なおママさん、ご出産おめでとうございます。
母子ともにお元気ということで安心しました。
いや〜ん、タカくんほんとうに杏奈ちゃんがのこと大好きでたまらないって感じの笑顔ですね。
優しさいっぱいのお兄ちゃんで、杏奈ちゃんも幸せですね。
ママも二人のこんな笑顔を見ると、幸せいっぱいになっちゃうでしょう。
二人のママとなって大変だと思いますが、二人の笑顔と一緒に楽しい子育てなさってくださいね。
なおママさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
可愛いお写真をありがとうございました。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.9.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
お盆はいかがでしたか。
ご実家へ帰省なさった方、海デビューなさった方、お祭りで我が子の浴衣姿にメロメロになったパパ、みなさん夏を楽しんでいらっしゃるようですね。<BR>
我が家はといえば、パパが相変わらず多忙、娘と二人まったりと夏を楽しんでおります。
いきなりですが、夏といえば高校野球!
しかし、以前ほど熱くテレビに向かって応援するということはなくなったなぁ…大人になった寂しさを感じたりもしています。
が、うちの娘は家中に轟き渡るほど熱く応援しております。
ただし、『駒大苫小牧』限定。
野球に関しては、投げたボールを打つ程度の理解度。
地元でもなく、好みのお兄ちゃんがいるというわけでもないんですよ。
ちょっと大人ではこんな理由で好きなチームになるということはないと思います。
『駒大苫小牧』→『こまだいとまこまい』→『コマダイトマコマイ』
音の響き?音の並び?音が可愛い?
はっきりした理由を言葉では表現できないようですが、『コマダイトマコマイ』が可愛いらいいのです。
まあ、なんとなくわかるような気もしますが、こんな理由で熱く応援できる子どもってすごい!

今日は、少しお兄ちゃんの光輝くんのお写真をご紹介しますね。
光輝くん
お母さんより
3歳になりました。
光輝は、保育園とっても楽しいみたいで「今日は嬉しいことがあったの」とほんとうにうれしそうに話してくれることがあります。
お友達とも楽しく遊んでいる様子です。
いろいろできることが増え、10月にはお祭りで鼓笛隊にも参加するので今から楽しみにしています。
(たぶん3歳児は楽器ではなくポンポンでの参加らしいのですが。。。)
「お母さん大好き」って言ってくれる光輝、お母さんも光輝のこと大好きです。
お母さんのお仕事が落ち着いたら、遊園地やプールでたくさん遊ぼうね。

あんこさん、光輝くん大きくなりましたね。
久しぶりに拝見し、その成長に驚いてしまいました。
光輝くん、保育園ではたくさんのお友達と遊べて、毎日楽しく過ごしているようですね。
これからも保育園のこと、お友達のこと、たくさんお母さんに話して聞かせてあげてくださいね。
あんこさん、これまでサイトの運営・管理お疲れさまでした。
また、光輝くんが大きくなって、サイトを立ち上げられる日を楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。
よかったらメールや掲示板で高輝くんの様子をお聞かせくださるとうれしいです。
これからの光輝くんのご成長を心から願っています。
あんこさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.8.18 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
先日、花壇で家庭菜園を始めましたとお話しましたが、収穫の時期を迎えました。
プチトマトは毎日十数個の収穫があって、どちらがメインディッシュ?って感じでお皿の上がにぎやかです。
インゲンはスーパーで買ってくるのと比べると、とってもやわらかくって、あまり好きではない娘もおいしいと言ってパクパク食べてくれています。
大きなトマトは、娘のこぶしくらいの大きさになっていて、少しずつ赤く色づいて来ています。
娘と二人、今からどんな味なんだろって楽しみにしています。
主人が鳥よけのネットを張ってくれたおかげで、カラスに食べられることもなく、家計も助かっています。
ツルなしインゲンはプランタでも育てられ、サラダや煮物などなんでも使えておすすめの野菜です。

今日は6月にお姉ちゃんになった実夢ちゃんと弟の楓汰くんの写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
2歳3ヵ月になる実夢ちゃんと6月11日生まれの楓汰くんです。
夢実ちゃん・楓汰くん
ママより
我が家に二人目の宝物が誕生して1ヶ月。
おっぱいの飲みが悪く心配ばかりの毎日でしたが、やっと人並みに体重も増えてきて、ひと段落した感じです。
これからは二人目の育児をおおいに楽しもうと思っています。
かなさん、楓汰くんのお写真楽しみに待っていましたよ。
ママはあまり似てないとおっしゃっていますが、こんなふうに並べてみると似てますよ。
楓汰くん、お産が少し大変で、生まれてしばらく母児異室だったため、最初おっぱいがじょうずに飲めず、ママも心配なさったようですが、楓汰くんとママのがんばり+忍耐の甲斐があって、今ではグイグイ飲めるようになったということで安心しました。
ほっぺもプクプクでもう心配ないようですね。
実夢ちゃん、楓汰くんのお世話をやってくれているようですね。
時には赤ちゃんになっちゃうこともあるようですが、それもがんばっている証拠です。
小さいのにえらいですね。
かなさん、二人のママとなって忙しい毎日を過ごされているようですね。
育児の経験はあっても、子どもの個性の違いがあって、戸惑うことも多いかもしれませんね。そんな違いを楽しみに感じながら、二人のママとしてがんばってくださいね。
出産後からゆっくり身体を休めることもできなかったのではないですか。
二人がお昼寝の時にはママも一緒に休んでくださいね。
これからの夏、体調を崩しやすいですから気をつけてお過ごしください。
また、二人の様子を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.7.21 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
我が娘、ファッションに興味を覚えはじめました。
まあ〜一応女の子ですから。
「さりちゃんは、今日●☆◆♪のふわふわのキャミにパンツで、可愛かったよ。」などとお友達のファッションもチェック。
子どものブランドも増えて、今の子ども達って本当におしゃれで可愛いですよね。
「馬子にも衣装」我が子も可愛い格好させてあげたいというささやかな親心もあって、お買い物へ。
赤ちゃんの頃からの常連さんである我が娘は、臆することなくショップの中へ。
店長さんが「いらっしゃ〜い♪みぃーちゃん」の歓迎を受け、いざお目当ての服をチョイスして、試着室へ。
娘は、自分で似合わないと思うと外に出て来ません。
案の定、選んだ服を手にして出てきました。
店長さんが「似合わなかった?」
娘は苦虫をつぶした感じで「うん」…相当に似合ってなかったよう。
それから店長さんのオススメなど数着試着したものの、どれも似合ってないらしく、披露してくれません。
娘が欲しいと思っているのが、お姉ちゃん達が着てるような、レース使いのキャミ。
お買い物に出る前に「こんなのが欲しいの」と話してくれたのですが、心の中で「似合わないよな〜」
丸い体型&丸い顔ですから、Tシャツ+パンツ+キャップなどといったボーイッシュな格好が一番。
それからもいくつか試着したものの、我が娘のキャミ姿を見ることはできませんでした。
自分なりに納得できたのか、あきらめたのか、結局はカーゴパンツとシャツブラウスをご購入。
あ〜疲れた…
さらに追い討ちをかけるがとごく、「もう!赤ちゃんときからスイミングしてたから可愛い服が似合わない。」とご立腹。
おいおい、もっと自分というものを知ろうね。

今日は7月9日に、はじめてのお誕生日を迎えた恭くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
恭くん1歳のお誕生日おめでとう


恭くん
お母さんより
恭へ
あなたが産まれてからあっという間の1年でした。
7月10日から仕事が忙しくなるお父さんのために予定日より早く産まれてきてくれたり、産まれてから一度も病気をしなかったり…と本当に親孝行者だね。
最近ちょっと甘えモードでお母さんは大変だけど、日に日にできることが増えてきて、あなたの成長が毎日楽しみです。これからも元気に育ってね♪

はるみんさん、恭くん1歳のお誕生日おめでとうございます。
ママの手作りケーキでお祝い、素敵なお誕生日だったみたいですね。
恭くんが、ママのお腹にやって来てくれた日のこと、超音波で初めて恭くんに会えた日のこと、とっても小さな胎動を初めて感じた日のこと、そして元気な産声をあげた恭くんを抱きしめた日のこと…たくさんの初めてが思い出されることと思います。<
不安なこと、心配なこともたくさあったでしょう。
でも、いつも恭くんの笑顔とパパの優しさがママを支えてくれたと思います。
お疲れさまでした。
これからどんどん動けるようになって、違った意味で大変なこともあるかと思いますが、恭くんとの時間を楽しんでくださいね。
また、恭くんの成長の様子をぜひ聞かせてくださいね、楽しみにしています。
私も恭くんの健やかなご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.7.17 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
なんと今、セミの声が聞こえたんですよ。
連日の雨、いったいいつの間に…
『セミ=夏休み』…昔はこんな連想が成立したな〜。
今はと考えると…『セミ=夏』『蝉=夏の終わり』『せみ=?』…これが大人になったということでしょうか。
もっとみぃーにパワーをもらわなくては!

今日は初節句のお祝いのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
将吾くん・裕貴くん
ママより
裕貴は5ヶ月を過ぎ、四つんばいのかっこうができるようになりました。<BR>
はいはいまであと少しです。
成長はうれしいのですが、なんだか動けるようになると大変そうだなと、お兄ちゃんの行方に気をつけないと…って。
将吾もだいぶお兄ちゃんらしくなり時々気が向くと裕貴と遊んでくれます。
ちょっと前の写真ですが…。
将吾くんは3回目の節句のお祝い、裕貴くんは初節句のお祝いおめでとうございます。
兄弟そろって元気いっぱいのようですね。
将吾くん、お兄ちゃんぶりも板について、仲良しですね。
はやく裕貴くんが一緒に遊べるようになるといいですね。
裕貴くん、お兄ちゃんに抱っこさていいですね。
もう少しすると「お兄ちゃん、お兄ちゃん。」って後を追いかける、お兄ちゃん大好き!になると思いますよ。
ママも今はちょっと大変でしょうけど、2人で遊ぶようになると子育ても少し楽になると思います。
ないより兄弟仲良し風景を見るのは、ママにとって最高に幸せなときですよね。
これからも兄弟仲良く、元気に大きくなってくださいね。
将吾くんと裕貴くんの健やかなご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.7.12 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
雨が降らなくて水不足が心配されていいたところにも雨が降りましたというメールが届きました。
私も十年くらい前に、制限給水をいうものを初めて経験したことがあります。
不規則な勤務の仕事ですから、水が出る時間に家にいることができない日もあって、すごい数のポリタンクや大きなバケツに水を汲み置きしていましたね…
子どもができた今であれば、もっとたくさんの汲み置きが必要になると思うとぞっとしますね。

今日はみなさんにお馴染みの七海ちゃんと千宙ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
ななみちゃん・ちひろちゃん3歳のお誕生日おめでとう
ななみちゃん・ちひろちゃん

母ちゃんより
でこぼこツインズも、3歳を迎えました。
宇宙人〜お猿さんを経て、ようやく人間になれたかな?
お口が達者になってきて母ちゃんはタジタジ。
でも、あなたたちのおかげで、毎日がビックリ箱のよう。
これからも、ふたり仲良く、ふたりならではの世界を拓いていってね。
ちひろちゃん、ななみちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。
2歳のお誕生日のお写真と比べると、お姉ちゃんへの成長振りは驚きましたよ。
日記で毎日ふたりの様子を拝見し、「へぇ〜こんなこともできるようになったんだぁ〜」って感心しているのですから当然といえば当然なんですが、でも「す・ご・い!!」
魔の2歳児を卒業し、いよいよ3歳!
きっと今まで以上に2人の成長に驚く毎日になると思います。
私も日記で、その様子を楽しみにしています。<BR>
ななみちゃん、ちひろちゃん元気に大きくなってくださいね。
2人のこれからのご成長を心から願っております。

のぐ〜さん、いつもありがとうございます。
毎日充実した生活を送っていらっしゃるようですね。
これからもお身体に気をつけて、キラキラ輝く母ちゃんでいてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.7.6 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
6月のはじめの話…
我が家の花壇、春の花も終わって、さて夏はどんな花にしようかとガーデニングショップに出かけました。
家での話し合いではひまわりいっぱいの花壇に。
お店に着いて、大輪のひまわりの花が咲くという種をすぐに見つけ一袋ゲット。
ガーデニングショップって、色んな花や苗木の他に、カメや熱帯魚などもいて結構楽しめるんですよね。
隣接してカフェがあって、ちょうどおやつの時間でお茶にしようということでカフェへ。
娘が、「ねぇ、ママ、これ、トマトがなるの?」と私の手を引っ張って、カフェへの思いを遮りました。
娘が見つけたのはトマトの苗。
娘はトマトが大好きで、食事に付けると真っ先にパクリ、旬の時にはおやつ代わりに丸かじり。
トマトの苗を見つめる娘、頭の中では赤い実をいっぱいつけた絵柄が浮かんでいるようで、ひまわりは即却下となりました。
プチトマトの苗を2つ、大きな実がなる苗を2つ買って帰り、花壇に植え、添え木にくくり付けてあげました。
トマトだけではもったい、母の欲深な考えから、ツルなしインゲン、小松菜、紫蘇の種も買って来て、種まき、花壇が畑へ変身。
あれから一ヶ月、一雨毎にトマトの苗はぐんぐん大きくなって、なんと私の背丈よりも高くなりました。
たくさんの小さな緑色の実が鈴なり状態です。
本当なら実を大きくするために間引かなくてはならないのですが、かわいそうなのでそうのまま育てています。
パパに頼んで、長い添え木に変えてもらい、カラスよけのネットも張ってもらいました。
早く赤い実よ熟れトマトちゃん♪みぃーがお口を開けて待ってるよ。

今日は天使のお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
凪くん
パパとママより
標準よりも大きい凪
これからも元気に育ってね。

いや〜かわい〜い♪
本当ものの天使か妖精みたいですよね。
ママさんからは、オチンチンをかくしてくださいということだったのですが、あまりのかわいさに私がそのままでとお願いしてしまいました。
みなさんかわいいでしょう。
パパとママにとっては凪くんが天使ちゃんであり妖精さん。
でも、機会があればこんなお写真を残すもの素敵なことですよね。
我が娘も写真館で撮ってあげてればよかったとちょっと後悔しております。
カズさん、いつもありがとうございます。
本番はどんな凪くんだったんでしょうか?
またよかったらかわいい姿を見せてください。
凪くん、これからも元気に大きくなってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.7.2 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
今年もまた変な気候ですね。
昨日はなんと36℃を記録したところがあるということでびっくりしてしまいました。
集中豪雨のところもあるかと思えば、雨が降らず水不足が深刻化しているところも…
神様が怒っているんでしょうかね。
そういえば、テレビで『雨乞いの儀式』をやっている様子が報道されていました。
天の神様・火の神様・水の神様・お便所の神様…全ての物には神様がいるんだよって私の母がよく言ってましたっけ…
子ども心に神様の罰が怖くて、粗末にしない、感謝する気持ちが身に付いたように思います。物にあふれた今の生活の中で、我が子にも教えてあげないといけない大切なことだと思います。
『もったいない』という言葉がクローズアップされていますよね。
今日は菜姫ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
菜姫ちゃん
お母さんより
毎日毎日、バスが来るのを楽しみに待って幼稚園へ行く菜姫さん。
最初の頃は不安がリュックを背負っていくような姿に心配な毎日でしたが今では、「バスがきちゃうよ」の声にさっと準備して元気よく行く菜姫。
ほんとうに成長したね〜幼稚園での出来事をたくさん教えてくれてお母さんも楽しいですよ。
もっともっと楽しくなるといいね〜。

ゆみぽんさん、いつもありがとうございます。
菜姫ちゃん、幼稚園生活も慣れたようですね。
シャツや制服のブラウスを上手に入れれなくて、だらしない格好で帰ってきたこと、お顔に涙のあとがあったこと、うちの娘もありましたよ。
親の知らない世界で一生懸命がんばっているんだなって思うと目頭が熱くなることもありましたよ。
入園して2ヶ月、たくさんのお友達に「なっちゃん」って呼ばれ楽し毎日のようですね。
母の日には、素敵な絵をママにプレゼントしてくれた菜姫ちゃん、ほんとうに成長しましたね。

また、よかったら菜姫ちゃんの様子をお聞かせくださいね。
楽しみにしています。
菜姫ちゃんの健やかなご成長を心から願っています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.6.29 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
『こども遊び場まっぷ』がみなさんのご協力によって完成しました。
本当にありがとうございました。
いろいろな公園や遊園地があって、どの公園も行ってみたいと感じるものばかりでした。

私も娘があんよができるようになる前から近所の公園、お散歩やドライブの途中で見つけた公園、考えるとかなりアクティブに遊んで来ました。
一緒に長いローラー滑り台を滑って、お尻の皮が剥けたこと、ロープでできた高いジャングルジムに登る娘にハラハラしたこと、木製の馬から転落して心配で夜眠れなかったこと、メリーゴーランドが大好きで何度も何度も乗ったこと、コインを入れて動く動物の乗り物が気に入ってしまい家に連れて帰ると言って大泣きしたこと…
公園や遊園地、動物園、水族館でたくさんの思い出を作って来て、これからもまだまだ増えていきそうです。
我が子といっしょに遊ぶって最高の幸せですよね。

今日は、兜も凛々しい凪くんのお写真が届きましたのでご紹介いたします。
凪くん
パパとママより
無事、初節句も終わりひと安心です。
これからもすくすく育ってくださいね☆

凪くん、初節句おめでとうございます。
兜がとってもよく似合っていますね。
凪くんの成長を願って作ってくれたんでしょうね。
お顔も赤ちゃんから幼児ちゃんへ。
これからの成長が楽しみですね。

かずさん、凪くんのお写真ありがとうございます。
元気いっぱい+好奇心旺盛なキラキラお目の凪くん、きっと毎日が驚きと新発見の連続でしょう。
これからどんどん自分で動けるようになってくると目が離せなくてちょっと大変になると思いますが、お身体に気をつけて楽しい子育てなさってくださいね。
凪くんの健やかなご成長を心から願っております。


*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.6.14 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
お天気がいい日が続いていますが、今日が入梅前最後のお天気だということで、お布団ぜ〜んぶ干して、シーツやタオルケットもぜ〜んぶ洗って、達成感を味っております。
こどもは大きくなるにつれていろいろな言葉を覚えていきます。
はじめは理解できない音にしか聞こえなかった言葉が、だんだんと音から意味を持つ言葉になってきます。我が子と言葉を介して気持ちや思い、考えを理解するって親としてはほんとうに嬉しいことです。
だだし、覚える言葉は良い言葉でけでなく悪い言葉も覚えます。
当然ここで悪い言葉に関しては、その言葉の意味、なぜ使ってはいけないのかを話して聞かせるのですが、しかし、どの家庭においてもそうではないようです。
こども同士の社会の中で、言葉の良し悪しの矯正を受けてないこどもがいて、その子が悪意のない言葉の攻撃をすることとなります。
昨日、娘が「○○ちゃんから死ね。」って言われたといって元気なく帰えって来ました。
経緯としては、○○ちゃんから貸してと言われていたものを持って行くのを忘れてしまって、「ごめんね。」って謝ったとたんに「死ね」という言葉をもらったようです。
○○ちゃんは俗に言う「切れやすい子」だという話はママ友さん達からは聞いていたのですが、娘と○○ちゃんは不思議と気が合っていて、これまではそのように感じることは娘も私もありませんでした。
「死」という言葉は、生き物を買うことで経験していて娘にとってはとても残酷で悲しい言葉の一つ。<BR>
そのことがあってから娘は○○ちゃんを怖がって距離をおきたくなってはいるようなのですが、○○ちゃんはその出来事は記憶にすらないようでそれまでと同様に近づいて来るようです。
さて、どうしたものかと悩んでおります。

今日は日記でご存知の方も多いかと思います。うわさのプリンスくんのお写真た届きましたのでご紹介させていただきます。
プリンスくん
ママより
家族で旅行に行ったときのものです。
浴衣姿のちょっと大人っぽく見えるプリンスにクラクラでした(笑)
もう1枚…
おでこの絆創膏に男の子らしさを感じて、またもやメロメロしてしまいました。
相変わらずの親ばか者です。

うーじんさん、またまた可愛いお写真をありがとうございます。
家の娘のプリンスくんの浴衣姿を見てのリアクションは「えぇ〜うそ〜」
浴衣って凛々しく、大人っぽく見えるんですね。ママのクラクラは当然!!
おでこに絆創膏をはったライダープリンスくんはわんぱくボーイって感じで、これまた可愛いですね。
こどもにとって絆創膏はちょっとした勲章のようなもので、お友達から「どうしたの」って聞かれると優越感を感じるもののようですよね。
でも、プリンスくんおでこはどうしたんでしょうね。

プリンスくん100cmおめでとう♪
うちの娘も三桁になるまで長かったのでママとパパの喜びはわかります。
プリンスくんのこれからのペースはどんなものなんでしょうね。
ママやパパが驚くほどの急成長を見せてくれたりするかも…
私も楽しみに成長を見守らせていただきたいと思います。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.6.9 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
うちの娘、テニスをやっているんですが、先日お迎えに行ったときのこと、
バス停に娘の姿を見つけたとき??
いつもなら私の車を見つけると、ニコ ちょっと恥ずかしそうな+嬉しそうな表情を見せるのですが、今日はそのニコがありません。
おかしいなって思いながら、車のドアを開けて「おっかえり!!」って元気に迎え入れたとたん、声を上げて泣き出してしまいました。
どうしたのって尋ねると、何か話そうとするんですが、声にならないでしゃくりあげるばかり。
しばらく落ち着くまでと思って、車を出しました。
うちに帰り着く頃には、少し落ち着き話せるようになりましたが、涙はとまらない様子。
何があったかというと、
練習の時には声を出すのが約束、その声が出てないとテニスの先生から叱られたということ.。<
娘はいつも元気いっぱい、元気が良すぎてはしゃぎすぎだといわれるように楽しんでいるんですが、それが今日は声を出さないって叱られた??
娘が声を出さなかったのは、出さなかったのではなく出せなかったようです。
先生が球出しをして、それを打つ練習をやっていたとき、娘は球拾いの番。<
隣のコートには大きなお姉ちゃん達が練習をやっていて、娘はお姉ちゃんたちに迷惑をかけないようにと一生懸命拾っていたようなんですが、なぜか打った球はお姉ちゃんたちのコートの方にばかり。
他に球拾いのお友達がいたようなんですが、そのお友達は近くに落ちている球だけを集め、遠くへ転がった球や隣のコートに入った球は全く無視。
だんだんと疲れて来て、隣のコートへ球がたくさん入るようになり、その結果お姉ちゃん達から迷惑みたいなことを言われ、お友達に手伝ってと言っても「イヤダ〜」
そこへもって来て、先生が「みぃ〜、声が出てないぞ!」
いつも一番声が出ている自分が声を出してないんだから、先生はおかしいって思ってくれても良いのに、理由を聞いてくれず叱られたことが悲しくも悔しくもあったようです。
たくさんの生徒が相手ですから、そこまでは期待はできないことを娘に話しても、納得できるはずもなく。
「だって、ママはいつもどうしたのって聞いてくれるでしょう。」
レッスン中は泣くのをぐっと我慢していた娘を思うと親としてキュンとなってしまいました。でも、最後には「アイちゃんとふーちゃんは、大丈夫って心配してくれたんだよ。」っておやつのアイスを食べながら話してくれました。

今日はお誕生日を迎えた潤くん&匠くん兄弟のお写真が届きましたのでご紹介します。
潤くん3歳のお誕生日おめでとう・匠くん2歳のお誕生日おめでとう
潤くん、匠くん
お母さんより
4月4日に3歳のお誕生日を迎えた潤くんです。
特に大きな病気をすることなく、ここまで大きくなったことをとても嬉しく思います。
言葉が相変わらず遅いですが、3歳を過ぎてから少しずつ、今まで宇宙語でごまかしていた言葉を上手に言えるようになったり、省略しながら歌っていた『きらきら星も』上手に歌えるようになったり、マツケンサンバを歌うようになったり(笑)潤なりに、ゆっくり成長しているなぁと実感しています。
今は、とーーーーっても天邪鬼なんだけど、優しい気持ちをもてるようになってきました。
これからも兄弟仲良く、元気いっぱいに成長してくれることをお父さんもお母さんも願っています。
お母さんより
5月6日に2歳のお誕生日を迎えた匠くんです。
寝ているときも、起きているときも「がっこ!がっこ!(抱っこ)」と、まだまだ甘えん坊ですが、しっかり魔の2歳児っぷりを見せてくれています。
言葉も潤と一緒にどんどん覚えて、ぺらぺらとってもおしゃべりです。
最近、何を聞いても「ううん!ううん!」と首を横に振る天邪鬼くんだけど、お兄ちゃんからいい刺激を受けて、ぐいぐい成長しているようで、毎日が楽しみです。
兄弟って素敵。
これからも兄弟仲良く元気に大きくなってね。

潤くん、匠くんお誕生日おめでとう。
潤&匠ママさん、おめでとうございます。
お誕生日はママの手作りケーキでお祝いしてもらって、潤くん&匠くん良かったですね。
潤&匠ママさんの育児日記を読ませてもらい、いつも兄弟って良いなって微笑ましく、ちょっと羨ましく感じています。
潤&匠ママさんとは、サイトオープン当初からのお付き合いで、いつも元気と幸せを分けていただいています。
ありがとうございます。
ママの笑顔、パパの優しさの溢れるあたたかい家庭で2人とも元気に大きくなっているようですね。
ママも2人のお子さんのお世話で忙しい毎日でしょうけど、お身体に気をつけて楽しい子育てをなさってくださいね。
潤くんと匠くんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.5.16 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
先日、娘と一緒に美容院に行って来ました。
汗っかきの娘、もうすでに汗で髪を洗ったみたいになる始末。
本人はお友達のように伸ばしたいと思っているようですが、その願いは到底かなえてあげられそもありません。
汗っかきもさることながら、寝相の悪さは驚くばかり。
布団の中で意識があるがごとく、ゴロゴロ、バタバタ、クルンクルン、ちっともジッとしおりません。
結果は当然、朝起きると髪は『鳥の巣』と呼ばれる状態。
以前、七五三に向けて少し伸ばしたことがあるんですが、それは寝ぐせの域をはるかに超え、よくこれだけ絡むものだと感心、濡らしてもなかなかとれず、パパのアドバイスで蒸しタオルをターバン巻きでしばらく我慢、そのあとドライヤー+へアーアイロンでひたすら伸ばす作業。
朝の忙しい時間にこれはイライラの種になりそうなので、「自分で三つ網ができるようになったら伸ばそうね。」と言い含めて、今回もボーイッシュにカット←終わったら「可愛いね、みぃーはショートがやっぱり似合う。」と美容師さんをも巻き込んでのヨイショ、ヨイショ←ご機嫌で帰宅、しばらく鏡の前でナルシスト化しておりました。

今日はお祝い尽くしのお写真が届きました。
ピカピカの一年生になった和輝くんと4月26日に3歳のお誕生日を迎えた朋生くんです。
和輝くん小学校ご入学おめでとう☆朋生くん3才のお誕生日おめでとう
輝くん&朋生くん
ママより
和輝、小学校入学・朋くん、3歳のお誕生日おめでとう♪
今年の春はおめでたいことばかりでとっても嬉しく思っています。
そして、朋は昼間のオムツが完全にはずれましたね☆
あっけなく取れてしまって、ママもびっくりしています。
もうママからどんどん自立していくんですね。
嬉しいようなちょっと寂しい感じ。
2人がいつもじゃれあって遊んでいるのを見ると、いつまでも仲良し兄弟でいて欲しいと思ってます!

和輝くん、小学校ご入学おめでとうございます。
和輝くん、スーツ姿も凛々しい小学生ですね。
学校は楽しいですか?
たくさんのお友達ができるといいですね。
朋生くん、3歳のお誕生日おめでとうございます。すっかりお兄ちゃんになりましたね。
めぐりんさん、ほんとうにおめでとうございます。
わが子の成長した姿を見ると涙がこぼれますよね。
入学式でわが子の名前が呼ばれたときって胸がいっぱいになられたのではありませんか。
こんなふうにどんどん成長していくんですよね。
ほんとうに嬉しいようなちょっと寂しいような…しみじみ

小学校という新しい環境に慣れるまで、和輝くんもママも大変だと思いますが、これまでのように元気いっぱいでがんばってくださいね。
朋生くん、ランドセル姿のお兄ちゃんってとってもかっこいいでしょう。
朋生くんもすぐにお兄ちゃんのようになれますから元気に大きくなってくださいね。
和輝くんと朋生くんのご成長を心から願っております。
*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.5.11 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
昨日は母の日でしたね。
自分が母になり、初めての母の日を迎えた方も多いことと思います。
いかがですか…?
母親になった嬉しさをあらためて感じた方。
赤ちゃんが生まれて来てくれたことにあらためて感謝の気持ちでいっぱいになった方。
赤ちゃんが自分を母親に選んでくれたことにあらためて「ありがとう」っておしゃった方。自分が妊娠、出産、子育てを経験し、自分をこれまでに育ててくれた母親に対する感謝の気持ちでいっぱいになった方。
さまざまな『あらためて』を感じた一日だったのではないでしょうか。
そして『あらためて』が、今朝の朝陽をとっても綺麗だと感じさせてくれたと思います。

今日は幼稚園に通い始めた海智くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
海智くん
ママより
平成14年12月生まれの海智くんです。
4月末で保育園を退園して、5月2日から幼稚園へ行き始めました。
幼稚園バスに乗って通園だけど泣くこともなくよろこんで行ってくれるのでママは助かっています。
毎日5時起きでお弁当を作るのは少し大変だけど、海智がお弁当を残さず食べてくれるのでママはうれしいです。
同級生のお友達が2人と3.4.5歳のお友達がいつも優しくお世話してくれているみたいでよかったね。
海智もお友達と仲良く遊んでね。
海智くん、入園おめでとうございます。
制服姿の海智くん、またお兄ちゃんになったみたいですね。
新しい環境で、不安もあるかと思いますが、お友達と一緒に元気いっぱい遊んでくださいね。ママも海智くんのことが心配でしょう。
親も子も慣れるまでは大変ですよね。
それに、ツインズちゃんたちのお世話もあって忙しい毎日でしょう。
4人の天使の笑顔と一緒に楽しい子育てをなさってくださいね。
海智くん、碧生くん、海峰くん、菜虹ちゃんのご成長を心から祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.5.9 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
長期のお休みで、楽しい時間を過ごされていることと思います。
ご旅行先から楽しそうなお子さんのお写真を送って下さって、幸せのおすそわけを頂いています。
我が家庭はというと、主人の仕事でまとまったお休みとはならず、お家でまったりすごしたり、大学から帰って来ている姪っ子と一緒にショッピングに出かけたりしています。
後半は少し遠出してみようかと考えていますが、娘も私も人ごみが苦手で思案中です。
<BR>
今日は4月13日に元気に産声をあげた優衣香ちゃんのお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
優衣香ちゃん
ママより
4月13日に生まれました。
優衣香(ゆいか)ちゃんです。
パパそっくりの頑固ものみたいです。
ママはあなたの行動すべてに一喜一憂しています。
パパとママの愛情をたっぷりもらって元気に育ってね。
あややさん、ご出産おめでとうございます。
すごく早い分娩で大変だったみたいですが、ママも赤ちゃんも元気だということでほんとに良かったですね。
わが子がこんなに可愛いって思いませんでした…そうですよね。
パパさんも、自分に似てるということで嬉しさも一入でしょうね。

ママの産後の回復はいかがですか。
産後1ヶ月は、ママの身体がもとに戻るために大切な時期ですから、無理をなさらないでゆっくり過ごされてくださいね。
優衣香ちゃんのご成長を心から祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.5.2 はぴなす




区切り線

こんにちは、ぱぴなすです。
さて、今日は12月7日に生まれたグッピーの赤ちゃんのその後の成長の様子をお話しますね。
2月20日から大きい赤ちゃんから順に飼育ケースから出しはじめ、3月13日には全部の赤ちゃんが飼育ケースから巣立ちました。
中には本当に小さな子もいて心配だったのですが、こちらの心配をよそに好奇心旺盛で、自分の体の10倍はあるコリドラスを突っついたりしております。
♂♀の区別がつくようになり、これ以上増えると家中水槽だらけになってしまう恐れが…
上の水槽に♀を下の水槽に♂を、別々に育てることになりました。
♀の方は5匹で全てママ似で綺麗なブルーのダイアモンドグッピーなのですが、♂の方はというと、オレンジの尻尾の子、お腹に黒い斑点がある子、背中に黒いラインのある子などなど個性いっぱいです。
性格はというと、♀はママの食いしん坊も似ず、パパの人懐っこさも似ず、優雅に泳いでおります。
♂はというと、パパの人懐っこさ、好奇心旺盛、遊ぶの大好き+ママの食いしん坊を遺伝していて、誰彼構わず追いかけっこをしております。
遺伝子っていったどんな風に組み合わさるんでしょうね。

今日は無事に生まれましたメールと一緒に可愛いお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
彩ちゃん
ママより
3月22日に生まれました。
彩(さえ)ちゃんです。
目元がパパにそっくりです。
パパ似の勝気な女の子になるのかな?
ご出産おめでとうございます。
妊娠中からいろいろとお話しをして来て、私も彩ちゃんに会える日をとっても楽しみにしていたんですよ。出産後に、無事に生まれましたとメールが届いたとき、嬉しさ+ほっとした気持ちでいっぱいになりました。
お産がちょっと大変だったみたいですね、お疲れ様でした。
彩ちゃんのこの大きなお目はパパ似なんですね。
口元はママ似でしょうか?
家の娘、生まれた瞬間に「パパにそっくり!」って叫んだほどのパパ似だったんですよ。
女の子ってやっぱりパパ似が多いんでしょうかね?
女の子は父親に似ると幸せになるって言うし…
彩ちゃんは、パパやママに妊娠中からたくさんの幸せをプレゼントしてくれていましたね。これからはその笑顔だけでパパとママは幸せいっぱい!
パパとママの愛情に包まれて元気に大きくなってくださいね。
彩ちゃんの健やかなご成長を心から祈っております。
なおみママさん、まだまだ産後の回復期ですから無理をなさらないでゆっくり過ごしてくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.4.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
窓からお隣の小さな桜の木がみえます。
ここ数日で小さな蕾がふくらみはじめていて、今日は咲くかな、今日は咲くかなって楽しみにしていました。
今朝、カーテンを開いて、窓を開けて、ちょっとおそめの「おはよう」をサボテンに。
う〜んとのびをしている視界に、薄桃色の桜の花が!
その薄桃色、お日さまの光を反射しているのか、輝いているように見えます。
2〜3年前から世の中ちょっとした桜ブームですよね。
歌のタイトルにも『さくら』がやたらと多いし、女の子の名前も『さくらちゃん』が増えていて。
よく世相を反映するって言いますが、『さくら』ブームはどんな意味をもつんだろって思ってみたりします。
それはそれ、
これから毎日、桜を見ながら食事をしたり、お茶をしたり、夜桜も楽しめそうです…うふふ今日は将吾くんと裕貴くん兄弟のお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
将吾くんと裕貴くん
ママより
もうすぐ3ヶ月になる裕貴くんと2歳6ヶ月になるお兄ちゃんの将吾くんです。

1月5日に産まれた「裕貴(ゆうき)」です。
お兄ちゃん(将吾)はとっても弟をかわいがってくれています。
最初はなんだかわからなかったみたいですが…(笑)
二人の男の子の子育て、大きくなるにつれて大変になりそうですが、笑顔を励みに育児楽しみたいです!

ちゃ〜さん、裕貴くんと将吾くんのお写真ありがとうございます。
これまでに頂いた将吾くんのお写真をあらためて眺めてみて、裕貴くん、将吾くんの赤ちゃんの頃に似てるって思ってしまいました。
性格はどうなんでしょうね…楽しみ。
男の子二人、やんちゃで大変かもしれませんが、男の子ってママのこととっても大切に思ってくれるってみなさんおっしゃいますからきっと大丈夫ですよ。
将吾くん、裕貴くん早く大きくなってママのことしっかり守ってあげてくださいね。
ちゃ〜さん、二人のお世話で大変だと思いますが、お身体を労わりながら子育て楽しんでくださいね。
将吾くんと裕貴くんの健やかなご成長を心から祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.3.4.2 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
小さい頃から娘を可愛がってくれた姪っ子がめでたく大学生となり、1人暮らしが始まります。
親元を離れる不安もあるようですが、期待の方が勝っているようです。
姪っ子のママの方はというと、新生活に必要な物を選んでいる姿を見ながら、さびしそうな感じです。
パパはというと「毎週、会いに来るからね。」と。
わが子の成長の喜びよりもさびしさの方が大きくなる日が私にもかならず訪れるんだって切なくなってしまいました。

今日は2歳のお誕生日を迎えた遥菜ちゃんのお写真をご紹介させて頂きます。
遥菜ちゃん2歳のお誕生日おめでとう


遥菜ちゃん
ママより
本当に、あっ!と言う間の2歳です。
言葉もたくさん覚えて、ちょとした会話になるので、疲れているときには、癒されます。
アンパンマンが大好きになり、何処へいっても、『アンパンマン』
おなかいっぱいだね〜、何食べたいの〜?にも『アンパンマン』
恐るべし『アンパンマンです』
心配してた、ご飯もたくさん食べるようになりました。
これからも、たくさん食べて大きくなってね♪

ひまわりママさん、遥菜ちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
アンパンマンとお話することもできるようになって、遥菜ちゃんどんどん成長しているようですね。
アンパンマン、うちの娘も小さい頃大好きで、その頃は本を読んであげるというと本棚からもって来るのは『アンパンマン』、歌の催促も『アンパンマン』、スイミングスクールを決めたのもプールにアンパンマンの大きなビーチボールがあったから。
愛と勇気が友達さ!
遥菜ちゃんもきっといっぱいの愛を周りの人たちにそそぎ、勇気と元気をプレゼントしているんでしょうね。
ひまわりママさん、これからもっと言葉が増えると会話が楽しくなりますよ
遥菜ちゃん、パパとママにいっぱいお話してあげてくださいね。
遥菜ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.3.28 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
みなさんは、どんときに?何に? 春を感じますか?
頬を撫でる風に春を感じる方もいらっしゃるでしょうし、庭の花壇にチューリップのつぼみを見つけ春を感じる方もいらっしゃるでしょうね。
中にはくしゃみや鼻水が出はじめると春が来たって感じる方も多いのでは…
いつの頃からそう思うようになったか覚えてないのですが、白木蓮につぼみがつきはじめると冬も終わり、春なんだなって思うんです。
記憶をたどると…
小学校の校門の横に大きな白木蓮の木があって、いつもは他の木と同じで特別に気にも留めない木なのですが、三学期も終わりの頃になると、丸裸のその木に白い蕾がぽつぽつとつきはじめます。
その蕾の白はとってもきれいなアイボリーホワイトで、その頃の私はウエディングドレスみたいだって授業中窓からただただぼ〜と見とれていました。
白木蓮はとってもデリケートは花で雨や風ですぐに傷ついたり、散ったりするので、少し成長した中学生の頃には感傷的に眺めていたように思います。
そしてヴァージンロードを歩く私は白木蓮色のウエディングドレスでした。
娘と歩く道すがら白木蓮を見つけ娘のウエディングドレス姿を思い浮かべたりして…。

今日は桜の咲くころに生まれた舞桜ちゃんの2歳のお誕生日のお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
舞桜ちゃん
ママより
2歳おめでとうございます。
出産してから2年が経つのは早いもんだね。
何事も無く、無事に2歳を迎えれらたこと、本当にうれしいです。
パパとママの愛情をたっぷりうけて、素敵な女性になってください。
パパとママからのお願いです。<
舞桜ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
カイリさん、ママ誕生日おめでとうございます。
本当に早いですね。
舞桜ちゃんがママのお腹の中にいて、ママといっぱいお話した頃がつい先日のように思えます。
無事に舞桜ちゃんが生まれましたとメールいただいた日のことはよく覚えています。
ママになって大変なこともあったと思いますが、いつも舞桜ちゃんの笑顔とパパの優しさに励まされ、これまで頑張って来られたことと思います。
カイリさん、おつかれさまでした。
そろそろ舞桜ちゃんもおねえちゃんにとお考えのようですね。
きっと優しくて、面倒見の良いお姉ちゃんになられると思いますよ。
舞桜ちゃんの健やかなご成長を心から願っています。
カイリさんもお身体に気をつけて子育て、お仕事頑張ってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.3.24 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
朝起きて、カーテンを開いてびっくり、まるで北国に来たかのような雪景色。
朝日が雪に反射してとっても綺麗な景色でした。
美しいものを見ると心が優しくなれますよね。
さあ〜この美しい景色による心の効果がいつまで続いてくれるかは娘しだい。

今日は菜姫ちゃんがみなさんに小さな春のおすそわけです、どうぞ楽しんでくださいね。
菜姫ちゃん
お母さんより
今年の春から幼稚園だね、なつき。
三歳になってすっかりおねえちゃんのなつきを見つけるたびに嬉しくなってます。
ありがとう、ごめんなさいがはっきりいえるなつき…幼稚園でもたくさんのお友達ができるといいね。

菜姫ちゃん、今年の春から幼稚園なんですね。<BR>
制服やシューズは頂きましたか。
ママも袋を作ったり、いろんなものに名前を書いたりしながら菜姫ちゃんの成長をあらためて幸せに感じていらっしゃるのではないでしょうか。
でも、早いですね。
菜姫ちゃんがママのお腹の中にいたのがついこのあいだのようです。
いつも菜姫ちゃんのお写真を送ってもらっていますから、菜姫ちゃんが近所にいて自分もその成長の様子を見てきたかのように思えて、幼稚園に入るって聞いて、これまでの菜姫ちゃんの笑顔がいっぱいよみがえって来ました。
ゆみぽんさん、ほんとうにいつもありがとうございます。
お写真に添えられたメッセージはいつも心があったかくなって、元気を分けてもらっています。
これからも菜姫ちゃんの成長を楽しく見守らせてくださいね。
菜姫ちゃん、幼稚園でもお姉ちゃんぶりを発揮してお友達をいっぱい作ってくださいね。
菜姫ちゃんの健やかなご成長を心から願っております。
ママさんのこれまでほんとうにご苦労様でした。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.3.6 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
『森○のチョコボール』ってご存知ですか?
キョロちゃんでおなじみのチョコレートのお菓子です。
このお菓子には『金のエンゼル』『銀のエンゼル』がくちばしのところに運よければ付いています。
『金』なら1枚『銀』なら5枚で『夢カン』というプレゼントがもらえるのだそうです。
私が子どもの頃からあって、友達の中にはこの『夢カン』をゲットした子もいました。
お菓子好きな私なのですが[くじ付き→私は当たらない→買わない] ということで当然娘にも買ってあげたことがありませんでした。
昨日、ある集まりでおやつが出され、子どもたちに『チョコボール』がプレゼントされました。
他の子達は嬉しそうに箱を開いて、エンゼルが付いてないかワイワイ、ザワザワ。
家の娘はそんな物が付いていることなど知りませんから、みんなが何を騒いでいるのかキョトン??
「みぃ〜ちゃん、当たった?」
「何が?」
「エンゼル、ついてない?」
「ついてないよ。」…娘は箱のくちばしの外側、内側を見ておりました。
「みぃ〜ちゃん、銀のエンゼル、当たってるじゃない!」
お友達がみぃ〜のチョコボールを取り上げて、くちばしの横を指差して「ほら、銀のエンゼル!」
「ほんとだ、銀のエンゼルだ!」
気がつけば娘の周りは黒山の人だかりでみんな大興奮。
娘の興奮は帰りの車の中、家に帰ってからも続いておりました。
そんな様子を見ていて、ふと思い出しました、半年ほど前に地域の催しもがあった際に、お菓子の詰め合わせを頂いていて、駄菓子などはあまり食べさせてなかったので好きな子どもたちにあげてしまったのですが、チョコボールだけは家に持って帰り、しまっおいたことを。
賞味期限はまだ大丈夫だったので、娘にあげると大喜び。
娘は当然エンゼルが当たると信じている様子…私は絶対に当たるはずはないと確信。
娘はドキドキ、私はニヤニヤ…箱を開いて、くちばしを引っ張り出すと……
『銀のエンゼル』が〜〜〜〜大当たり!
娘は『銀のエンゼル様』と化しました。
後日談…スーパーにお買い物に行った時にチョコボールが安売りで山積みされておりまして、わたくしこれと思うものを一つ選んで買って帰り、わくわくで箱を開き…私のエンゼルはみぃ〜で十分と変な納得。

今日はもうすぐお兄ちゃんになるロバートくんのお写真が届きましたんでご紹介させて頂きます。
慶太くん
ママより
2002年8月29日生まれのロバート チャールズ メザ V〜慶太くんです。
ロブくんはワンパクで、パパとママには毎日が発見です。
忙しくて振り回されるけど寝ている時には本当に天使のようです。
ロブくんは皆に愛されて、そして皆に愛をあげてくれて本当にありがとう。
もうすぐ弟が生まれてもっと忙しくなってもずっと愛情は変わらないからね。
パパとママのところに生まれてきてくれて本当にありがとう!
We Love you very very much!

アメリカンママさん、可愛いお写真をありがとうございます。
日本名を『慶太くん』っておっしゃるんですね。
ハローウィンでのバットマン、ママを守ってくれそうでたのもしいそう。
ほんとうに素敵な笑顔、私もロバートくんの愛を頂きましたよ、ありがとうね。
ロバートくんももうすぐお兄ちゃん、きっと優しいお兄ちゃんになられること思います。
これからのロバートくんの健やかなご成長を心から願っております。
アメリカンママさん、大変でしょうけどもう少しの辛抱ですから頑張ってくださいね。
無事にご出産なさることを祈っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.2.26 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
昨年の夏に熱帯魚を飼い始め、12月には待望のグッピーの赤ちゃんが誕生したことはご報告したのですが、今日はその後の様子についてお話ししますね。
12月7日に生まれた13匹の赤ちゃんグッピー、その後は飼育ケースの中でのんびりながらも元気に成長しています。
人間の赤ちゃんと同じで、『食いしん坊の子』、『やんちゃな子』、『気が小さい子』、当然体の大きい子、小さい子がいてほんとうに個性いっぱいの赤ちゃんグッピーちゃんたちなんですよ。
可愛くって見ていると”はにゃ〜”ってなってしまいます。
13匹のうち11匹がママの遺伝子を受け継いで尻尾に黒い斑点が浮かび上がっています。
両親がとっても綺麗なクリアブルーのダイアモンドグッピーなので赤ちゃんたちの体の色が出てくるのが楽しみです。
そんな赤ちゃんたちのうち、大きい子7匹を飼育ケースから出して、大人の水槽に離してみることにしました。
7匹のうち5匹は冒険心いっぱいで水槽の中を泳ぎまわっていたのですが、2匹が怖がって動けなかったんです…その2匹は一番大きい子たちだったのですが、怖がり屋さんだったようで、もとの飼育ケースに戻してあげました。
ほんとうに小さな魚ちゃんたちなのですが十三匹十三色といった感じです。

今日はをオープンした頃に遊びに来てくださっていた、まぴこさんか理久くんのお写真を送って下さいましたのでご紹介させて頂きます。
2001年10月4日生まれの理久くんです。
理久くん
ママより
4月から幼稚園です。
親子共々、楽しみにしています。
りくは昨年の5月からスイミング、9月から幼稚園のプレスクールに通っています。
お友達といるとき、とっても楽しそうなので、見ている私も嬉しくなります。
幼稚園に入ると私から離れる時間も多くなって、お友達とけんかをしたり、悲しいこと悔しいこと、たくさん経験すると思っていますが、人の痛みがわかる優しくて強い人になって欲しいと願っています。
同じくらい楽しいこと、嬉しいこともたくさんあると思うので、帰ってきてからいろいろとお話してくれるのを楽しみにしています。
まぴこさんも理久くんもお元気そうですね。
をオープンした年に誕生した理久くん、すっかりお兄ちゃんになって、4月から幼稚園なんですね。
おめでとうございます。
娘が「おめめがあかちゃんの頃のままでかわいい。」っと言っておりましたよ。
幼稚園ではたくさんのお友達といっぱい遊んでくださいね。
ママも新しい生活が始まると慣れるまで大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。
理久くんの健やかなご成長を心から願っております。
また、幼稚園での様子をお聞かせくださいね。
楽しみにしています。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.2.22 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
節分の豆まきはいかがでしたか?
少し大きくなったお子さんがいるご家庭ではまた一つ楽しい催し物が増えたのではありませんか。
鬼のお面をつけたお写真、パパに豆を投げて「鬼は外」楽しそうなお写真をいただき、成長した子どもたちの姿に微笑みながら幸せな気持ちでいっぱいになりました。

今日は凪くんのお写真が届きましたのでご紹介させていただきます。
凪くん
11月11日生まれの凪くんです。
1月5日にかずママさんから届いたメールに…「顔がどんどん丸くなってきて…そらまめのような顔ですよ。」
凪くんがそらまめ…
楽しい想像を膨らませておりました。
そして楽しみにしていた凪くんのお写真が2月6日に届きました。
ママより
凪もすくすく育って、8キロもある巨大な赤ちゃんになってしまいました。
かずママさん、可愛い凪くんのお写真ありがとうございます。

『そらまめ』とんでもない!
とっても凛々しい王子様ですよ。
しっかりとカメラを見つめて、発達の様子がうかがえますね。
ただこうなると写真を撮ろうとすると、カメラに興味津々、笑顔がなかなか撮れないのがママの悩みになってきます。
凪くん、これからも元気に大きくなってくださいね。
こころから凪くんの健やかなご成長を願っています。
かずママさん、お身体に気をつけて子育て楽しんでくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.2.13 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
除夜の鐘をつき『今年こそは!』と思ってからもう12日が過ぎてしまった…
今年も時間が過ぎるのが速い…いかん、いかん!一日一日をもっと大切にせねばと思っております。
さて、新年にかわいいご挨拶を頂きましたのでご紹介しますね。
ひろちゃんとななみちゃん
ツインズちひろちゃんとななみちゃんです。
『ふたりっこ日記』の主人公ちゃんたちです。
ママの文才もあって毎日楽しみになさっている方も多いようです。
早いものでななみちゃんとちひろちゃん、昨年は七五三でとってもかわいい晴れ姿をご披露。
パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく参拝中の方たちの目もくぎ付けだったんでしょうね。
私もメールを開き、二人並んだ晴れ姿が目に飛び込んで来た瞬間「かわい〜い」って叫んでしまいました。
…いろんなことが思い出されます。
と言っても、ママから頂いたメールや日記から思い描いたふたりの成長の様子やママの子育ての様子。
読みながら涙がこぼれたこともありました…
うちの娘がPCを覗き込んで、「えぇ!この子たちってのぐ〜さんのツインズちゃん?」
「ちひろちゃんとななみちゃん?」
「かわいい、とってもかわいい」
としばらく見入っておりました。

のぐ〜さんいつもありがとうございます。
これからもふたりの成長を楽しみに日記を読ませて頂きますね。
のぐ〜さん、ななみちゃんとちひろちゃんからパワーをもらって子育てやゴスペル楽しんでくださいね。
ななみちゃんとちひろちゃんの健やかなご成長を心から願っております。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.1.12 はぴなす

区切り線

こんにちは、はぴなすです。
新しい年のスタートはいかがですか?
新年のご挨拶をたくさん頂きありがとうございました。
可愛いお写真もたくさん届きました。
陸くん

2005年最初を飾る可愛い笑顔は陸くんです。

ママより
陸は2001年10月6日生まれで、現在3歳2ヶ月です。
今春からは幼稚園です。
これからも、その笑顔でパパとママを癒してくださいね。

さらさん、陸くんのお写真ありがとうございます。
陸くん、とってもハンサムボーイですね。

幼稚園でもきっとみんなの人気者になると思いますよ。
陸くん、たくさんのお友だちをつくって楽しい幼稚園生活をおくってくださいね。

ママも慣れるまでは心配+多忙で大変だと思いますががんばってください。

陸くん、これからも元気に大きくなってくださいね。

*掲載しております写真はご家族のご好意により使用しておりますので一切の転載を禁じます。

2005.1.9 はぴなす








区切り線

新年おめでとうございます。
2004年もたくさんの方との出会いがありほんとうに素晴らしい一年でした。
みなさんの中にもで新しい出会いがあり、メル友やママ友の輪が広がった方もいらっしゃって、ほんとうに嬉しく思っています。
2004年は体調を崩したり、PCの機嫌が悪くてサイトの更新ももどかしい思いをしました。
2005年はオープン5年目となりますので気持ちも新たに頑張っていきたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
2005年がみなさんにとって素晴らしい一年でありますように。

2005年元旦 はぴなす

inserted by FC2 system