妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

授乳器具の消毒方法

抵抗力の低い赤ちゃんが口にする哺乳瓶や乳首などの器具はきれいに洗浄し、消毒しておかなければなりません。
消毒法には、昔から行われている煮沸消毒、消毒液を使う消毒法、電子レンジを使って行う方法、高温の蒸気で消毒するスチーム法などがあります。

【煮沸消毒】
@調乳に必要な器具は専用の洗剤とブラシで洗い、十分すすぎます。
A消毒用の鍋に器具を入れ、かくれるくらいの水を入れ火にかけます。
Bお湯が沸騰してから10分間煮沸します。ただし、乳首は熱に弱いですから3分間で引き上げます。

【薬液による消毒】
@哺乳瓶や乳首をなどを専用の洗剤とブラシでよく洗い、十分すすぎます。
A消毒用の専用容器に、指示通りに水と薬液を入れてます。
Bびんはさみを使って哺乳瓶や乳首を完全に沈めます。このときに哺乳瓶や乳首に空気が残らないよう注意します。
C落し蓋・蓋を閉めて指示された時間消毒を行います。
D消毒液は指示された時間で交換します。

ビーンスターク ピュリファンPと哺乳びん・ニップル消毒専用容器

ビーンスターク ピュリファンP

ビーンスターク ピュリファンPは哺乳びん・乳首・器具等の消毒液です。
熱では死ににくい菌も消毒します。水道水や野菜などの消毒にも利用されている次亜塩素酸ナトリウムによる消毒方法で、哺乳びんに残った消毒液も水道水の基準以下なので赤ちゃんの体にはまったく影響ありません。
哺乳びん・ニップル消毒専用容器は哺乳びんやニプルの消毒を、もっと簡単に確実にできます。
場所をとらず、消毒しながら衛生的に保管できます。
新発想のニプルホルダー、専用トング等の付属品も便利です

ビーンスターク 哺乳びん・ニップル消毒専用容器

ピジョン ミルクポンと消毒ケース

ピジョン ミルクポン

ピジョン ミルクポンは、哺乳びんを洗って消毒液に浸すだけ。
消毒液は一日1回うすめ液をつくっておけば24時間、液を取り替える手間なく、そのまま繰り返し消毒にご使用いただけます。だから授乳のたびに哺乳びんを毎回洗剤で洗浄してもその後の消毒は「ポン」と消毒液に入れるだけでOK。1時間以上のつけ置きで哺乳びん・乳首を効果的に殺菌消毒が完了します。
ピジョンは赤ちゃんに配慮し、においの発生を抑えるために、ボトル容器をダブルブロック構造にしています。
消毒ケースは、コンパクトで衛生的に4本まで消毒できる哺乳びん消毒液専用ケースです。

【電子レンジを使っての消毒法】

コンビ 消毒じょ〜ず

コンビの「消毒じょ〜ず」

コンビの「消毒じょ〜ず」なら、ケースに哺乳びんを納めて水を入れ、電子レンジに入れてたった5分のスピード消毒。
消毒した哺乳びんは、そのまま保管できるので衛生的です。乳首や哺乳びんのキャップも一緒に消毒できるのが、さらにうれしい!

ピジョン 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管

電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管

電子レンジスチーム消毒と薬液消毒の両方に使える、消毒・保管のケースです。
電子レンジスチーム消毒は、一般家庭用電子レンジで5分間。
薬液消毒は1時間以上浸すだけで消毒できます。
電子レンジスチーム消毒のあとは、たて置き・横置きのどちらでも保管可能。そのままフードを開け閉めして哺乳びんを取り出せます。


このページで使用しております画像はコンビ株式会社、ピジョン株式会社、ビーンスタークの承諾を得て掲載しております。
全ての著作権は上記の会社に帰属しますので転記転用は禁止いたします。


inserted by FC2 system