妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2001年企画室

はぴなす
もうすぐ今年も終わろうとしてますね。
女性にとっては大掃除やおせち料理、帰省など大変な月ですよね。
新しい企画の要望がメールで寄せられました。
*妊娠中の貧血や減塩、体重コントロールのレシピを紹介してほしい。
*離乳食の簡単な手順やレシピ、便利グッズなど紹介して欲しい。
この二つです。
これらのことに関してはわたしが持っている情報量も限られていますし、わたしは料理がそれほど得意ではありませんでの是非皆さんにご協力して頂けたらと思っています。
料理の得意の方、料理の好きな方、いろんなイベントで教えてもらい役に立ったなどありましたら、メールでお知らせくださいませんか。
メールには必ず件名をお書きの上メールをお送りください。
掲示板に直接書き込みをしていただいても結構です。
寄せられました情報はいったんはぴなす伝言板に掲載し、集まりしだい新しいコーナーを作ろうと考えています。
どうぞ、みなさんご協力お願いします。
以前からのもの、おすすめの産科、助産院、小児科の他、楽しいおすすめ絵本などがありましたら是非教えてください。
その際、プレゼントのご希望もどうぞ。

2001.12.4

はぴなす
明日から11月。
掲示板は毎日たくさんの書き込みで賑わっていて、うれしく思っています。
ところで、かねがね思っていることがあります。
それは、今の掲示板が相談の書き込みがほとんどで、何も相談がない方は今の掲示板では書きづらいんじゃないかなって…
そんな方のために自由な掲示板を作ろうかと考えています。
日頃の出来事、仕事のぼやきや愚痴、、あなた自身の考えや思い、好きなこと、趣味など、いろなことを書いてもらいたいなって思っています。
で、お願いです。
掲示板のネーミングを考えてくださいませんでしょうか。
ちなみに、娘は「ひ・と・や・す・み」、主人は「井戸端会議」と提案。
すてきな名前を思いついた方はメールでお願いします。

2001.10.31

はぴなす
こんにちは、はぴなすです。
をオープンしたときは、夏の真っ盛り。
早いもので、季節は秋。
無我夢中の中にも楽しい3ヵ月でした。
この3ヵ月、たくさんの方と出会ってきました。
文字だけのお付き合いですが、私のなかにはママやベビーちゃんのイメージがすっかり出来上がっています。
そんな中、メールでのご相談で出合ったママからベビーちゃんの写真を送っていただきました。
その写真を見て娘が「このあかちゃんに載せてあげたらいいのに」と提案してくれました。
私も大賛成。
それで、さっそくプレ新企画として採用したいと思います。
写真投稿の方は下記のお願いをよく読まれた上、メールでお送りください。
[方法]
*メールの添付ファイルで写真を投稿してもらい、それを一応「はぴなす伝言板」に掲載する。
*投稿写真が集まれば、ここで新たにコーナーを作りアルバムを作る。
[投稿方法]
*メールの件名に「写真投稿」と書いてください。ウイルス対策として。
*内容にはこどもさんのお誕生日、性別、お名前(愛称)、ママからのメッセージを書いてください。
*年齢の制限はありませんから、ご兄弟での投稿、パパ、ママのショットでも結構です。
[写真投稿時のお願い]
*写真投稿の画像ファイル は GIFT, GREGでお願いします。
*投稿メールには、タグは使用できません。
*投稿画像はweb用に加工して掲載します。
*掲載画像の無断転載を禁じます。                                                

2001.10.9

はぴなす
こんにちは、はぴなすです。
Dear Momをオープンして1ヵ月半になります。
思っていた以上にたくさんの方がおいでになり、たくさんの方とも出会うことができうれしく思っています。
さらに、このホームページをママさんやプレママさんの身近なものにするために、みなさんのご意見をお待ちしております。
今、募集している情報を整理すると、
1.おすすめ絵本。題名、著者名、出版社名をお知らせください。
2.キッズのために新コーナーに向けての、子育ての中で悩んでいることや困っていることなど。
3.おすすめ産婦人科、助産院や小児科を紹介してください。
転勤やお引越し先の新しい土地での病院探しに困っている方が多いようで、ママおすすめの産婦人科、助産所や小児科などがありましたら、病院名とご住所をお知らせください。
4.その他、こんなコーナーがあったらいいなとご意見もお願いします。
みなさんの一つ一つのご意見を大切に、これからも楽しいホームページにしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

2001.9.1

はぴなす
暑いですがみなさんおからだの調子は大丈夫ですか。
夜も寝苦しくて睡眠不足になっていませんか。
ところで8/1にキッズの新しいコーナーを考えていますとお伝えしましたが、その追加報告です。
自分の娘に小さい頃から絵本をたくさん読んであげました。
そして、どうだとはいえないのですが、読み聞かせをしている時ってなんとなく幸せだったのを思い出し、絵本の紹介をしたいなと思いました。
わたしが読んだ本はほんの一部ですので、みなさんがお読みになった絵本や児童書の紹介をしてもらえないでしょうか。
紹介していただいた本は出版社に確認後、新しいコーナーで紹介したいと思います。
だたし、出版社によっては掲載できないものもあるということですのでご了承ください。
本の紹介は、本の題名、著者名、出版社名をお書きのうえメールでお願いします。
たくさんの本を紹介したいと思いますので多くの方のメールをお待ちしております。

2001.8.6

はぴなす
こんにちは、夏真っ盛りでうちの庭にもせみが来て鳴いています。
新しい、掲示板”ぷれママぷくぷく掲示板”にも少しずつ新しい方が書き込みをしてくださっていてうれしく思っています。
たくさんのママ、ぷれママの輪が広がればいいなと思っています。
そして思ったのですが、あかちゃんは日に日に大きくなって、そのママたちもこのホームページを卒業して行かれるんだなと思うとちょっと淋しい気がして、あかちゃんを卒業したキッズとそのママのためのコーナーを少しずつ考えていきたいなと考えています。
そこでキッズとママのためにこんなコーナーがあったらいいなとか、子育ての中で困っていること、悩んでいることなどのご意見をお聞かせください。
ご意見を参考に新しいコーナーを考えていきたいと思います。
ご意見はメールででお願いします。

2001.8.1

inserted by FC2 system