妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2003年企画室

はぴなす
気がつけば季節が春から夏へ。
掲示板を増やして欲しいという企画を頂いてから3ヵ月も経ってしまいました。
子どもの成長や発達、それに子育てはそれぞれが関係しあていて、分けるということがかなり難しく悩んだ日々でした。
みなさんから頂いた『「こんな掲示板があったら』というものと、子どもの大きな分類である『あかちゃん』と『幼児』をもとに次のような感じにまとめてみました。
★Hello Board〜はじめておいでになった方のための掲示板(どなたでもレスが付けられます)
★ぷれままらいふ〜以前の『プレママぷくぷく掲示板』をリニューアルしました。
★あかちゃんのこと話そう〜お誕生から1歳までの赤ちゃんの成長と子育てなどを話す掲示板。
★幼児ちゃんのこと話そう〜赤ちゃんを卒業した幼児ちゃんの成長と子育てなどを話す掲示板。
★Mothers Life〜ママ自身の心や身体、生活などの悩みや不安、疑問などを話す掲示板。
★おやばかで〜す!〜我が子が一番。パパやママがメロメロになった出来事を話す掲示板。
★みんなで井戸端BBS〜妊娠、出産、育児に関わらずさまざまな思い、愚痴やぼやきを話す掲示板。
★みんなのひろば〜お勧め情報。聞きたいことお知らせしたいことなどの情報交換のための掲示板。
★毎日が記念日〜妊娠から子育ての間って毎日が記念日のよう。今日の思い出を綴る日記帳。

と、かなりの数の掲示板になりました。
できるだけ自由に書いていただきたいと思っています。
くれぐれも節度を持っておねがします。

はぴなす
ゴールデンウィークに入りましたが、皆さんどんなふうにお過ごしでしょうか。
前回の企画で幼児向けのコーナーの提案があって、具体的な方法の企画を募集しましたところ、掲示板のように自由に話したり、意見を聞けるようなコーナーにして欲しいというご要望が多く寄せられました。
現在、「ママのおしゃべり掲示板」があって大変にぎわっています。
書き込みが多いとレスが下がってしまい探すに大変な時もあるようです。
それで、幼児向けの掲示板を含めて、掲示板を少し増やしていくつかに分けようかと考えています。
例えば、
☆子どもの年齢で分ける(ベビーママ、キッズママなど)
☆悩みに種類で分ける(成長や発達、子育て、ママ自身のことなど)
などなど

「どんなふうに分けらいいか」「こんな掲示板があったらいいな」などたくさんのご意見を聞かせてください。
他にもいろいろなことが考えられると思いますのでご意見お待ちしております。

2003.4.28

はぴなす
『妊娠・出産・育児☆みんなでマザーズリサーチ』にはみなさんご協力頂き感謝しております。
また、アンケート内容に関してもたくさんの投稿をいただきありがとうございます。
第二弾も楽しみに待っていてくださいね。

もオープンから1年8ヶ月になります。
ご存知かと思いますが、わたしはをみなさんと一緒に作り、成長させて行きたいと思っています。
オープン当時に妊婦さんだった方も今ではすっかりママぶりも板について楽しい子育てをなさっていらっしゃいます。
そんなママさんたちから、あかちゃんを卒業した幼児ちゃん向け、幼児ちゃんの子育てに関するコーナーを作って欲しいという企画が最近届くようになりました。
妊娠、出産、あかちゃんに関しては助産婦としての知識や経験が役に立つのですが、ここから先、すなわち幼児ちゃんの子育てに関しては娘を育てた経験とそのとき得た知識だけになってしまいます。
ですから今まで以上にみなさんが参加できるようなコーナーにしなければならないと思っています。
そこで、みなさんのご意見やご要望、ご提案などをお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2003.3.17

はぴなす
『妊娠・出産・育児☆みんなでマザーズリサーチ』が完成しました。
たくさんの方からご意見やご要望を頂きありがとうございました。
コーナーのネーミングは数人の方のものを一つにまとめた形をとらせて頂きました。
ちょっと長いのですが(^^ゞ
第一弾のアンケートはプレママさんもママさんも参加できるものを選ばせて頂きました。
どんな結果が出るのか私もとっても楽しみにしています。
随時、アンケート更新していきたいと思っています。
質問を下さったみなさん、待っていてくださいね。

新しいコーナの企画が届いています。
少し考えがまとまった時点でお知らせしたいと思っています。
まだまだ、新しい企画も募集していますからよろしくお願いします。

2003.3.04

はぴなす
HPをリニューアルしてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
みなさんからはたくさんのメールやお写真を頂きとっても感謝しております。
今回、一つの企画の提案がありました。
これはだいぶ以前に頂いた企画だったんですが、私がCGIやSSIなるもにの全く無知でやりたくてもやれなかった企画なんです。
まだ、ほんの少し勉強しただけなのですがやってみようかと思っています。

その企画は、妊娠や子育ての間っていろんな不安や疑問を感じますよね。
この不安や疑問って『自分だけなのって』思ったりすることがありませんか。
本や雑誌などには個人差やさまざまなパターンがあるとはいわれていても、自分だけがおかしいのではってさらに不安を強くすることありませんか。
他の人ってどうなんだろう?
みんなはどうなんだろう?
生の声が聞いてみたい。
そういう思いからの企画提案です。
ちょっとわかりづらいと思いますから例をあげてみますね。
○予定月経が遅れて、妊娠検査薬で陽性に出て喜んで受診した結果、胎嚢が確認できなかった。
この疑問に対して投票形式でみなさんに答えていただこうというものです。
質問としては、
☆初診時に胎嚢が確認できなかった。
答えとしては
□Yes
□No
☆初診のとき妊娠何週でしたか。
□妊娠3週
□妊娠4週0日から妊娠4週6日
□妊娠5週0日から妊娠5週6日
□妊娠6週0日から妊娠6週6日
□妊娠7週0日から妊娠7週6日
□それ以降

このような簡単な投票形式のアンケートを作って、それをリアルタイムでグラフで見れるというものにしようかと思っています。
かなり前に「100人に聞きました」っていう番組がありましたよね。
あんな感じですね。
[募集]
みなさんに聞いてみたいことがありましたらこちらからメールでお知らせください。
妊娠や子育て以外、夫婦のこと、嫁姑問題、ママ友、子育てに関する考え、などなどたくさんの応募おまちしております。

2003.2.10

はぴなす
今日は大寒、寒いですね。
新しいへのあたたかいメッセージありがとうございます。
とっても、嬉しいです。
これからも楽しいHPを作っていけたらと思っていますので、みなさんもご意見や感想などお知らせくださいね。

早速、みなさんからいくつかのご意見が届きました。
○以前あった『ほっと掲示板』みたいなフリートークの掲示板はあった方が良いのでは。
これに対しては今、どのレンタル掲示板を借りようか思案中ですのでもう少し待ってくださいね。
○リンクのコーナーの『ママ&パパ☆ホームページ』の件数を増やしてはどうですか。
今までは『ママ&パパ☆ホームページ』はにおいでになった方のHPに限定していました。
私のHPを通してより多くの方の出会いがあることはとても良いことだと思いますので『ママ&パパ☆ホームページ』をオープンにしたいと思います。

[募集]
みなさんお勧めのプレママ、ママ&パパの個人サイト、お友達サイト、妊娠や子育て以外でも結構ですのでご紹介ください。
ご推薦いただいたサイトは全てリンクを張るということではなく、サイトを確認後問題がないものであれば、相手の方に相互リンクのお願いをして、承諾していただいたものになります。
みなさんのお勧めサイトをこちらまでお知らせください。

2003.1.20

はぴなす
こんにちは。
本当に思ったよりも手直しに時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
新しいもまだまだ成長の途中です。
これからもみなさんと一緒に大切に育てていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
新しいにはみなさんから頂いた企画をもとに新しいコーナーがいくつかお目見えしています。
一人でも多くの方が参加できるようなサイトにこれからもしていきたいと思っていますのでご意見やご要望をどしどしお聞かせくださいね。
楽しみに待っています。

2003.1.14

inserted by FC2 system