妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

2008年企画室

はぴなす
こんばんは、はぴなすです。
サイトのリニューアルが完成しました。
今回はこれまでに書き加え、書き加えしたためにいらないタグがかなり積もっていましたので、それも含めてサイトの大掃除をおこなったためにかなりの時間を要してしまいました。
完成したサイトはかなりすっきりし、明るいイメージになったと思います。
今回は”おひさま”をイメージして作ってみました。
使い勝手も良くなったと思います。

さて、リニューアルにあたっていくつか新しいコーナーが増えました。
○妊娠中のマイナートラブル
○産後のマイナートラブル
○ギャラリーの中にパパとママのギャラリー
○Be a happy day
主にこの4つです。

サイトの構成としては、
○トップページについては、これまでは各コーナーの説明を書いていたのですがタイトルでわかり重複すると考えて削除しました。
○各コンテンツのメニュー→各コーナーのメニュ→各ページとすべてが三段階になっております。
また、各コーナーのページには、コンテンツ・コーナーのメニューを作り、すぐに別のページへと入れるようになっています。
○これまでよりもページの幅を狭くし、でいるだけ多く方が横スクロールをおこなわなくて済むようにしました。
○各ページにおいて縦のスクロールをできるだけ短くするために、年代ごとに分けたページが増えました。
○リンクコーナーは、ホームページとブログを分けず、テキストリンクと説明で紹介しています。
○これまであった「はぴなすのブログ」は、元気がでるような言葉、励ましになるような格言、優しくなれるような話などを紹介していきたいと考えています。
○すべてのページにgoogleカスタム検索窓を設置しました。

かなり時間をかけてチェックを入れ、使い勝手がよく、見やすいようにという思いで作りましたが、粗忽物ですので間違いや不手際があるかと思います。
間違いのご指摘、ご意見、ご要望をどうぞお願いします。

2008.06.08

はぴなす
こんばんは、はぴなすです。
サイトのリニューアルもほぼ完成しました。
皆さんからのご意見やご要望のあったものをリニューアルにあたって新しいコーナーとして加え、準備中ですのでご協力をお願いします。
○妊娠中のマイナートラブル
○産後のマイナートラブル
○ギャラリーの中にパパとママのギャラリー
主にこの三つ。
マイナートラブルについては、これまでに掲示板やメール相談として寄せられたものの中から多いものをまずはピックアップしてご紹介しています。
何か掲載希望のマイナートラブルの症状がありましたらお知らせください。
ギャラリーのパパとママのギャラリーではパパやママの作品を募集しています。
絵画、手芸や洋裁、写真、工芸などなんでもOKです。
お子さんの作品も募集しております。
どうぞメールメールに作品の写真を添付してお送りください。

2008.05.10

はぴなす
こんばんは、はぴなすです。
もオープン当時と比べると、コンテンツも増え、ページ数も増えて来ました。
これだけが成長できたのも皆さんのご協力によるものです。
本当にありがとうございます。
これからも大切に育んでいきたいと考えています。
各コーナーを増やすことを繰り返すうちにページのデザインの統一性、操作方法の統一性に欠けるようになって来てしまいました。
このことで皆さんにとって使い勝手が悪いということがずっと気になっていました。
今回、1ページごとにタグのチェックをおこない、サイト全体のデザイン、操作方法の統一を行なうリニューアルをおこなうことにしました。
リニューアルに伴い、ご意見やご要望がございましたらこちらのメールメールにてお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

2008.01.01

inserted by FC2 system