妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠5ヶ月(妊娠16週0日〜19週6日)の胎児の成長の様子

妊娠5ヶ月の胎児骨や筋肉がさらに発達し、胎児ちゃんは羊水の中で自由に動き回り、手足を活発に動かすようになります。
そして、手足や身体の一部が子宮の壁にぶつかるとママはそれを胎動として感 じます。
ただし、胎動を感じるのも個人差があります。

妊娠5ヶ月の胎児皮膚を保護するために全身に胎毛と呼ばれる産毛が生え、髪の毛、眉毛も生え始めます。
手足には爪もしっかり生え指には指紋のもとになる渦巻き状の皮膚の隆起が見られようになります

妊娠5ヶ月の胎児皮膚の新陳代謝が活発に行われるようになります。
皮下脂肪も徐々に付き始めますが、まだ少なく全体的にしわっぽい感じです。

妊娠5ヶ月の胎児耳、鼻、口の形が完成します。
耳は音を伝える内耳が完成するため胎児ちゃんは子宮の外の音を聞きとることができるようになります。
とくに、ママの声は外界から聞こえてくるだけでなく、身体から振動として胎児ちゃんに伝わるのでいちばん慣れ親しみ、最初に記憶する声だと言われています。

妊娠5ヶ月の胎児腎臓や膀胱もほぼ完成し、羊水を飲み排尿するようすが超音波画像診断で観察できます。

妊娠5ヶ月の胎児心臓の動きはさらに力強くなり、聴診器で心音を聞くことができるようになります。
また、超音波画像診断で心臓が4つの部屋に分かれているようすを見ることができます。

妊娠5ヶ月の胎児神経も十分発達し、胎児ちゃんは自分の意志で運動をするようになってきます。

妊娠5ヶ月の胎児妊娠19週頃の大きさは身長は24〜26cm、体重は300〜400gくらいの大きさに成長します。






inserted by FC2 system