妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠7ヶ月(妊娠24週0日〜27週6日)の胎児の成長の様子

妊娠7ヶ月の胎児皮膚の色も赤味を増し、皮下脂肪も増え厚みも増えてきますがまだやせてしわだらけです。
髪の毛もほんの少し生え始め、全身には胎毛が見られます。

妊娠7ヶ月の胎児脳も発達を続け、しわができ、考えたり、記憶したりする能力や感情もしっかり芽生えてきます。
脳の働きによってまとまった動きができるようになり、自分でからだの向きを変えたり、手を開いたり、握ったりできるようになります。
また、よく動く子、おとなしい子などの個性がみられはじめます。

妊娠7ヶ月の胎児この月の終り頃にはそれまではくっ付いていたまぶたも離れ、目を開けることができるようになります。
また、眼球も運動をはじめものを見る機能も発達してきます。

妊娠7ヶ月の胎児妊娠25週頃には聴覚も完成しママの声はもちろん、おなかの外の音も聞くことができるようになります。
また、声を出す機能も完成しますからこの時期に早産で生まれたあかちゃんは産声をあげることができます。
鼻の穴も開通します。

妊娠7ヶ月の胎児味覚も発達し始め、苦味や甘味の判断ができ、胎児ちゃんは甘味を好むようです。

妊娠7ヶ月の胎児ママが感じていること、たとえば明るい、暗いなどの感覚もママから送られてくるメラトニンという物質で感じるようになりますからママの生活のリズムが不規則だと胎児ちゃんも影響を受けます。

妊娠7ヶ月の胎児この頃の胎児ちゃんは5分おきくらいに睡眠と覚醒を繰り返しています。

妊娠7ヶ月の胎児この時期は羊水の量もピークとなり、胎児ちゃん自身も自分の意思で盛んに動き回るようになり、おなかに手を当てるとその動きを感じとることができるようになります。

妊娠7ヶ月の胎児妊娠27週頃の大きさは身長は35〜39cm、体重は1000〜1300gくらいに成長しています。





inserted by FC2 system