妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠9ヶ月(妊娠32週0日〜35週6日)の胎児の成長の様子

妊娠9ヶ月の胎児皮下脂肪は増え、ふっくらと赤ちゃんらしい丸みのある姿になってきます。
また、全身に生えていた胎毛は薄くなり、皮膚のしわも消え、張りがでてつやのあるピンク色になってきます。
髪の毛も生えそろい、爪も伸びてきます。

妊娠9ヶ月の胎児いちばん未熟だった肺の機能も妊娠34週の終わり頃にはほぼ完成し、生まれるための準備は整たといえます。
肺の機能も完成していますから早産で生まれた赤ちゃんでも機能的には問題はありません。

妊娠9ヶ月の胎児も完成し、男の子はが下がって子の中におさまり、女の子は大子が盛り上がり左右が密着してきます。

妊娠9ヶ月の胎児顔つきもしっかりしてきて、笑う、怒るなどの表情がでてきます。
偶然、手や指が唇に触れたりすると赤ちゃんはしきりに指しゃぶりをしたり、手足を活発に動かすようすが超音波画像で見られることがあります。

妊娠9ヶ月の胎児この頃になると、身長や体重の性差はもちろん、同じ性別でも大きい小さいという個人差がはっきりあらわれるようになってきます。

妊娠9ヶ月の胎児視覚、聴覚、味覚、触覚、痛覚など脳幹部との結びつきや大脳皮質とのつながりもでてきます。

妊娠9ヶ月の胎児羊水を飲んで尿をするようになり、生まれてからの哺乳と排泄の準備がはじまります。

妊娠9ヶ月の胎児ママの空腹を血液中のブドウ糖の量で感じとります。

妊娠9ヶ月の胎児妊娠35週頃の大きさは身長46〜48cm、体重2400〜2700gくらいの大きさに成長しています。






inserted by FC2 system