妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠8ヶ月(妊娠28週0日〜31週6日)の胎児の成長の様子

妊娠8ヶ月の胎児皮下脂肪もだいぶつき、ちょと丸みがでてきます。
まだ、やせていて顔はしわだらけですが皮膚はピンク色になり赤ちゃんらしい姿になってきます。

妊娠8ヶ月の胎児脳にもしわが増えはじめ、さらに脳は発達します。
記憶や学習する能力も芽生えはじまるといわれています。

妊娠8ヶ月の胎児筋肉や神経の働きもより活発になりますが、羊水の量が増えなくなるので胎児ちゃんは以前のように自由にクルクル動き回るのが難しくなり、手足でグッーと押すような胎動の感じに変わってきます。
あまりの胎動の激しさで痛みを感じることもあります。

妊娠8ヶ月の胎児聴覚はより発達し、外界の大きな音にはピックと敏感に反応したり、神経系統もほぼ完成していますから外の音に対する好き・嫌いの反応もあらわれるようになります。
ママのやさしい声で胎児ちゃんは安心しますからお話ししてあげてください。

妊娠8ヶ月の胎児視覚もかなり発達してきて、強い光に反応を示すようになります

妊娠8ヶ月の胎児胎児ちゃんの脳は一応できあがり、運動野、感覚野は完成します。

妊娠8ヶ月の胎児おなかの中にいる時は肺呼吸はしていませんが、横隔膜を上げたり下げたりして呼吸運動の練習をしているといわれています。
また、羊水を飲み込み肺をふくらませることも行っています。

妊娠8ヶ月の胎児この頃には9割の胎児ちゃんが頭を下にした頭位をとるようになります。

妊娠8ヶ月の胎児妊娠31週頃の大きさは身長40〜44cm、体重1700〜1900gくらいの大きさにに成長しています。






inserted by FC2 system