妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠10ヶ月(妊娠36週0日〜)の胎児の成長の様子

妊娠10ヶ月の胎児妊娠37週から満期産に入り、いつ生まれてもいい時期に入ります。
皮下脂肪も十分付き、骨格もしっかりしてきます。
皮膚もピンク色でつやとはりがあり、髪も生えそろい、爪も指先より長く伸びてきます。

妊娠10ヶ月の胎児外見だけではなく、からだのすみずみの機能も発達し、内臓や神経系も十分に発達し、生まれてからすぐに自分で呼吸し、体温を調節することができるよう準備が整っています。

妊娠10ヶ月の胎児肺も生まれるとすぐに大きな産声をあげ、自分で呼吸ができる準備ができています。

妊娠10ヶ月の胎児生まれてすぐにおっぱいが吸えるように口のまわりの筋肉や歯茎も発達しています。

妊娠10ヶ月の胎児生まれる前の最後の仕上げとしてママの免疫を胎盤を通してもらい、感染に対する抵抗力もつきます。

妊娠10ヶ月の胎児生活のリズムは覚醒と睡眠が20〜40分周期になり、睡眠は浅い眠りから深い眠りに変わってきます。

妊娠10ヶ月の胎児出産が近づくと、胎児ちゃんの頭は固定されるので胎動が少し鈍く感じることがあります。
なかにはお産がはじまってから急に下がってくる方もいます。

妊娠10ヶ月の胎児いよいよ胎児ちゃんの準備が整うと、胎児ちゃん自身が子宮頚管を柔らかくするホルモンを分 泌し、子宮収縮を引き起こし分娩開始のサインを出すと言われています。
すなわち、胎児ちゃん自身が自分の誕生日を決めるといえます。

妊娠10ヶ月の胎児39週頃の胎児ちゃんは身長49〜51cm、体重2900〜3400gくらいの大きさに成長しています。







inserted by FC2 system