妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

離乳初期のすすめ方のポイント

いろいろな果汁、おみそ汁やスープの味に慣れ、上手にスプーンで飲めるようになったら、赤ちゃんがサインを出していないか注意して見ていてあげましょう。
赤ちゃが大人の食べているところをじっと見たり、お口をモグモグ動かしはじめたら赤ちゃんの準備はできていますからスタートのチャンスです。

◆離乳食のスタート
赤ちゃんにOKサインがみられたら、赤ちゃんの体調が良く、ご機嫌で元気がある日を選んで離乳食の第一歩をはじめてみましょう。
ママが忙しいときはまた別の日を選んでください。

◆調理形態
いろいろ味には慣れているのですが舌ざわりで嫌がることがあります。
はじめは液体に近いドロドロ状態のものからはじめ、だんだんと水分を減らしていきましょう。

◆離乳食の量
最初は1日1さじからが基本です。
その後は便の状態をみながら2〜3日ごとに量を増やしていきましょう。
はじめの1週間は慎重にゆっくりすすめましょう。

◆離乳食の食材
食品の種類は何でもいいのですがアレルギーの心配が少ないおかゆからはじめる方がいいでしょう。
そのあとは野菜、パンなどを使っていきましょう。
魚や卵などのたんぱく質はあかちゃんの腸の発達がまだ未熟ですから、おかゆや野菜などの食べる量が増えてからはじめましょう。

離乳食の量の目安と進め方
日/種類 穀類 野菜 たんぱく質
1〜2 スプーン
3〜4 スプーン スプーン
5〜6 スプーン スプーン スプーン
7〜8 スプーン スプーン スプーン スプーン
9〜10 スプーン スプーン スプーン スプーン
11〜12 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
13〜14 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
15〜16 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
17〜18 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
19〜20 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
21〜22 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
23〜24 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
25〜26 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
27〜28 スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン スプーン
29〜30 子ども茶碗1/3〜1/2杯 4〜5さじ 4〜5さじ

inserted by FC2 system