妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

おかゆのつくりかた

おかゆお米から炊くおかゆ
@米を洗って鍋に入れ、それぞれの分量の水を入れて30分ほどおきます。
A鍋にフタをして強火にかけ、沸騰させます。
B鍋から泡が出てきたら、ごく弱火にします。
C水気がなくなるまで30〜40分炊きます。
D火を止めてそのまま10〜15分蒸らします。

おかゆごはんから作るおかゆ
@鍋に分量のごはんと水またはお湯を入れます。
A鍋にフタをして強火にかけ、沸騰させます。
B沸騰したら弱火で10〜20分煮ます。

おかゆおとなと一緒の炊飯器で炊く
@洗った米と分量の水を耐熱カップや湯のみに入れます。
A炊飯器のなかには普段どおりに洗った米と水を入れておきます。
B用意した@を炊飯器の真ん中におき、普通に炊き上げます。

おかゆおもゆ
米1に対し水10の割合で1時間ほどかけて鍋で炊きます。
ごはんを利用するときは、ごはん1に対して水5の割合で煮ます。
できあがったおかゆの上澄みだけをすくいとります。

おかゆ十倍がゆ
米1に対し水10の割合で、1時間ほどかけて鍋で炊きます。
ご飯を利用するときは、ごはん1に対して水9の割合で煮ます。

おかゆ七分がゆ
米1に対し水7の割合で、1時間ほどかけて鍋で炊きます。
ご飯を利用するときは、こばん1に対し水6の割合にして煮ます。

おかゆ五分がゆ
米1に対して水5の割合で1時間ほどかけて鍋で炊きます。
ごはんを利用するときは、ごはん1に対して水4の割合にして煮ます。

おかゆ軟飯
米1に対し水1.7の割合で、20〜25分間ほど鍋で炊きます。
ごはんを利用する場合は、ごはん1に対して水0.7の割合にして煮ます。


inserted by FC2 system