妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

離乳後期メニュー

離乳後期のメニューごはんのミルク煮
[材料]
軟飯50g・とりひき肉10g・たまねぎ、しめじ5g・絹さや1枚・油小さじ1/2・牛乳大さじ5
[作り方]
@たまねぎはみじん切りにし、しめじは小さく切ります。
A絹さやはゆでてみじん切りにします。
B油でたまねぎ、とりのひき肉、しめじの順番に炒め、塩を少々加えたあと軟飯を加え混ぜます。
C牛乳を加え1〜2分煮て、細かく切った絹さやを散らしてできあがり。

離乳後期のメニューフレンチトースト
[材料]
食パン…サンドイッチ用1枚(6枚切りの場合は1/3枚)・とき卵大さじ1・牛乳大さじ3・砂糖小さじ1/2・バター少々
[作り方]
@食パンのミミをとって食べやすい大きさに切ります。
A卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせたものに@を5分程度つけおきます。
Bあたためたフライパンにバターを入れ溶かします。
CBにAを加え、両面をこんがり焼いたらできあがり。

離乳後期のメニュースパゲッティナポリタン
[材料]
スパゲッティ25g・ささみ1/3本・たまねぎ10g・にんじん5g・ピーマン少々・油少々・トマトケチャップ小さじ2・塩少々
[作り方]
@ささみは塩を少々加え煮ます。
Aたまねぎ、にんじん、ピーマンを千切りにします。
B鍋にお湯を沸かし、スパゲッティとAをやわらかくなるまでゆでます。
B油で@とBをさっと炒め、ケチャップを加え、塩で味をととのえてできあがり。

離乳後期のメニューいり卵ごはん
[材料]
軟飯茶碗1/2膳・小松菜(葉先)3〜4枚・しらす干し大さじ1/2・とき卵1/2・砂糖・塩少々
[作り方]
@小松菜はやわらかくゆで細かくきざみます。
Aしらす干しは湯通しして塩を抜きます。
Bたまごをほぐし、塩と砂糖を少々加え、いり卵を作ります。
C軟飯に@とA、Bの具を混ぜてできあがり。

離乳後期のメニューかぶのやわらか煮
[材料]
かぶ1/2個・かぶの葉先少々・だし汁1/3カップ・しょうゆ、塩少々
[作り方]
@かぶは皮をむいて4つ割にします。
Aかぶの葉はやわらかく煮て、食べやすい大きさに切ります。
B@をだし汁、しょうゆ、塩でやわらかく煮ます。
Cやわらかく煮たBに@をそえてできあがり。

離乳後期のメニュー人参とキャベツのサラダ
[材料]
にんじん15g・キャベツ20g・マヨネーズ小さじ1
[作り方]
@にんじん、キャベツはせん切りにしてやわらかくなるまでゆで、水気を切ります。
A@にマヨネーズを加え混ぜてできあがり。

離乳後期のメニューじゃがいものピカタ
[材料]
じゃがいも30g・たまねぎ15g・ひき肉5g・小麦粉、塩、油少々・とき卵少々[作り方]
@じゃがいもは皮をむいてゆでたあと、つぶします。
Aたまねぎはみじん切りにし炒め、ひき肉を加えさらに炒め、塩で味つけします。
B@にAを加え混ぜ合わせ、小さな小判型に丸め小麦粉をまぶしておきます。
CBにとき卵をからめ、油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いてできあがり。

離乳後期のメニュー野菜の中華風スープ
[材料]
にんじん10g・もやし10g・にら10g・チキンスープ1/3カップ・片栗粉小さじ1/2・油少々
[作り方]
@にんじんはせん切りに、にらは細かくきざみ、もやしは根と芽先をとり1本を3本程度の切っておきます。
A油で@を炒め、チキンスープを加えて3〜4分煮ます。
BAに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらできあがり。

離乳後期のメニューマーボー豆腐
[材料]
牛肉1枚・豆腐40g・さやいんげん1本・野菜スープ50cc・しょうゆ小さじ1/4・片栗粉小さじ1/4・油少々
[作り方]
@牛肉は脂身を取り除き、荒みじん切りにします。
A豆腐は7〜8mm角に切ってゆでます。
Bさやいんげんはゆでて5mm程度の長さに切ります。
C油少々で@を炒め、野菜スープを加え、しょうゆで味付けAを加えます。
DCに水溶き片栗粉を加えとろみをつけてできあがり。

離乳後期のメニューささみのしょうゆ焼き
[材料]
ささみ1本・しょうゆ少々
[作り方]
@ささみはしょうゆをからめしばらくおいておきます。
A@を網焼きにし、食べやすい大きさに裂いてできあがり。<

離乳後期のメニューアジの煮付け
[材料]
アジ小1/2尾・なす10g・おくら5g・煮汁(しょうゆ、砂糖小さじ1/3 水大さじ3)
[作り方]
@アジは三枚におろし、皮と骨をとりのぞ、8〜10枚のそぎ切りにします。
Aなすは皮をむいてゆで、5mm厚さのいちょう切りにします。
Bおくらはゆでて5o厚さの輪切りにして、種を取り除きます。
C煮汁を入れた鍋に@を加え弱火で3〜4分煮ます。
DCにAとBを加えてさらに煮てできあがり。<

離乳後期のメニューあさりのチャウダー
[材料]
あさり5個・じゃがいも25g・にんじん5g・たまねぎ5g・塩少々・牛乳1/3カップ
[作り方]
@あさりに水を1/4カップ加え、蒸します。煮汁はとっておきます。
A貝の口が開いたらみを取り出し、1個を2〜3個に切ります。
Bじゃがいもとにんじん、たまねぎは8o角四方の色がみ切りにします。
C@の煮汁でAをやらかく煮て、Aのあさり身、牛乳、塩を加えひと煮立ちさせてできあがり。

inserted by FC2 system